フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■ブログの更新 | トップページ | ■すべて死者は横たわる [小説 MWW編] »

2006.06.26

■プログレ・バトン

Progressive Rock Album ←真似てみたが違ってしまった

francofrehleyさんの“Progressive Cafe”2周年企画「プログレバトン」を受け取ったのよ。

Q1) Progressive Cafeとの出会い
Le Ormeにfrancofrehleyさんがコメントしてくれたのが始まり。

[ Q1) プログレとの出会い ]
Yes「燃える朝焼け/Heart of the Sunrise」をラジオで聴いて、こんな音楽が世の中にあるのか! とビックリ。
でも元をただせば、ファッション・ブランド“JUN”のCMで流れていた曲が大好きで、後にEmerson, Lake & Palmer「賢人/The Sage」と判明。

Q2) 思い入れの深いバンド or アーティスト
夢幻
彼らのアルバムを聴いたのがきっかけで、新月、アウターリミッツ、ページェント、ミスターシリウス…日本のプログレへの道が開けた。

Q3) 思い入れの深い作品 or 曲
White Noise『An Electric Storm』
ラジオで聴いた「Firebird」、やっとレコードを渋谷の“Cisco”で発見。それを知人宅に置いていたら引越されてしまい、またアルバムに出会うまで何年かかった事か。

Q4) Progressive Cafe(またはプログレ系ブログ)のエントリーがきっかけで知り、気に入ったバンド or 作品
Anekdoten
モコマキさんの“You's Blog”で教えてもらい、スッカリ虜に。

Q5) 最近よく聴くバンド or 作品
This Heat『偽り/Deceit』『Health & Efficiency』
Mellow Candle『抱擁の歌/Swadding Songs』

Q6) 最近行ったプログレ系コンサート
新月
PFM

Q7) 最初聴いたときは駄目だったが改めて聴いたら良かったバンド or 作品
Cirkus『One』
美しいシンフォ・プログレを探索していた時期に購入したが期待ハズレで16年間も放置していた(笑)

Q8) プログレと言ったらどこの国?
イギリス

Q9) プログレ初心者にまず聴かせたい作品
Yes『こわれもの/Fragile』
King Crimson『クリムゾン・キングの宮殿/In the Court of the Crimson King』
人の好みに合わせて色々考えるけど、最初から奇抜な音楽は聴かせられないし、あまりにポップだと誤解を生むから、やはり基本をシッカリ。
最終的にはKhanとSatelliteを聴いて気に入ってもらいたい(願)

Q10) 最後にProgressive Cafeへコメントお願いします
プログレ好きが集う場所、これからもヨロシク。

[ Q10) あなたにとってのプログレ ]
初恋の人
好きだと気がついた時には卒業して会えなくなってしまい、たまに同窓会で言葉を交わすけど、あまりに色々な顔を持っていてお近づきにはなれても親密にはなれない。そして、いつまで経っても心の中の想い出と同じ、美しいまま。

※どなたかプログレ好きな方、ご自由にお持ち帰りくださいm(_ _)m

« ■ブログの更新 | トップページ | ■すべて死者は横たわる [小説 MWW編] »

音楽」カテゴリの記事

コメント

>最終的にはKhanとSatelliteを聴いて気に入ってもらいたい
Khanですか。。S. Hillageと、D.Stuartのコンビですねえ。
D. Stuartはその後Hatfield & the North > National Healthへと続くのでした。
S. Hillageは一時こっていたけど、最近はとんとご無沙汰。

こん**は、楽しく拝見しました。関東方面はCittaあたりにバンバンプログレが来てくれるから羨ましいです。PFM行きたかったです。

展覧会の絵のジャケット、絵があるから内ジャケですよね、細かいところに気を配っておられるなあと思いました。

バトン受理ありがとうございました。

>Le Ormeにfrancofrehleyさんがコメントしてくれたのが始まり。
ブログ開設3日目でしたね、懐かしいです。あの頃はプログレのエントリーを検索してはせっせと書き込みをしていました。

>渋谷の“Cisco”
これまた懐かしい、東急ハンズの対面の黄色いビルの2階でしたよね。外盤を大々的に売る店の走りでよく行きました。

Satelliteはこちらのエントリーがきっかけで試聴して結構気に入ったのですが、まだ手に入れてないです。ちゃんと聴きたいですね。

こちらこそ、これからもヨロシク!

KhanとWhite Noiseというところにhello nicoさんらしさを感じました。

プログレを初恋の人と例えるのも見事です。片桐にとっては悪友のようなものです。

>TNさん
Khanですよ、何しろ私はB級趣味。中途半端な不安定な物や暗い物に惹かれ、地味好きでもありますよ。カンタベリー系は10代の頃苦手だったので、聴き始めたのはつい最近、ナショナル・ヘルスまだ聴いてません。一人でアルバムを集めてプログレを網羅するのは難しい事ですね。
「プログレバトン」をコメント欄を使用して書いていただいても良いですよ。

>ゆうけいさん
洋楽アーティストのライヴはほとんど観た事ないです(一人だときっかけが無くて…)。今さらながらやっと行動できるようになりましたよ。いつも後悔ばかりしてるのイヤですしね。
画像はネットで拾って来たのを加工したものです。EL&Pは芸が細かいのではなく、うっかりしてました。言われてみれば、白かったんだ~

>francofrehleyさん
本当にマメですよねー
私なんてBLOGを始めた当初ROMばかりで、他の方のところへコメントできなかったです。ほとんどこちらに来て書いていただいてから知り合ったような感じ。でも、これではいけないと勇気を出してプログレの記事にコメントしたような…それから弾みがつき積極的になれました。
何十年も生きてきて、やっとプログレの話ができる方達と知り合えましたよ(笑)

Ciscoは「レコードマップ」の本か何かで見て行きました。色々店をまわったなぁ~と思い出してます。今は大手とプログレ店くらいしか入りづらくなってしまいました。

>Mao.Kさん
私らしさとは、B級なうえに統一感の無い趣味でしょうか、This HeatとMellow Candleを交互に聴けるところがミソだと思ってます(笑)
Mao.Kさんの音楽棚には一癖ある個性的なお友達がいっぱいいそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/10694482

この記事へのトラックバック一覧です: ■プログレ・バトン:

« ■ブログの更新 | トップページ | ■すべて死者は横たわる [小説 MWW編] »