フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■Gerard [プログレ 日本編] | トップページ | ■プログレCDショップ »

2006.05.08

■Vienna [プログレ 日本編]

Step Into...
ステップ・イントゥ…』(1988)King

日本プログレ界の有名人が集まったバンド“ヴィエナ”。
その音楽はOuter Limitsのシンフォ系+NovelaGerardのハード系+Afflatusのジャズ系の融合。
プログレ・ハードというよりはメロディアス・ハードといった雰囲気。私の中のイメージでは小規模なExplorers ClubTransatlanticといったところ(同じようなイメージを持つのがKennedy!)。

最初はクラシカルで牧歌的なシンセの響きから始まり、ファンタジー。が、一転してドラムやベースが轟き、ギターとシンセが駆け巡るハードな世界へ。たまらん…
そしてアイドルのように甘~い歌声。しかし慣れれば大丈夫、元々上手いのだから甘美へと変わる。
大好きなのは「解き放された魔法」

♪かねのー ひーびきにー ~ わたしー 魔法使いー

Novela系で1番好きなのはViennaと今頃気付いた(←遅いって)。

Members :
藤村幸宏 (V, G) ジェラルド→ヴィエナ→ジェラルド
塚本周成 (K) アウター・リミッツ→ヴィエナ
永井 敏己 (B) アフレイタス→ヴィエナ→ジェラルド
西田竜一 (D) ノヴェラ→ヴィエナ

Viennaこんな流れかな? 西田氏がアクションに参加したり、藤村氏と共にGacktのバックだったり。そう言えばGacktってヴィジュアル・ゴシック系のMALICE MIZERにいたな。

« ■Gerard [プログレ 日本編] | トップページ | ■プログレCDショップ »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

Vienna:以前書いたように
>TNは1stが好きです。
>特にMetmorphic Time in Paradiseが。。
>(It's like a Shooting Starではじまるやつ。)

理由は単純で塚本氏の憂いのあるキーボードソロが気に入っているから。。

本日これから自宅で仕事なので、その前に。。
今のGerardは永川さん以外はオリジナルメンバーとまったく違います。(大体今はキーボード+ベース+ドラムのシンプル構成)
ですので、TN的には藤村さんと永井さんの
Vienna->Gerardが???ではあります。

大体藤村さんは今ではGacktのバックバンドとして超有名みたいですよね。。
Airというソロアルバムもありますが、少し期待はずれでした。。

すみません。要するにViennaとGerardがオーバーラップしていた時期があった用ですね。
http://www.linkclub.or.jp/~tsuoo/about/about_history.html#
見ると、
1994なんてViennaとGerardが競演している。。

>憂いのあるキーボードソロ
ふ~む、ますます聴きたくなって来ました。確か、ワールド・ディスクに売っていたと思います(でも、高い)。

>オーバーラップしていた時期
そう、ジェラルドのアルバムリリースが開いているので、そのときにヴィエナだったみたいです(今まで気付かなかった)。

>Gacktのバックバンド
そう、これも気が付かなかったです。これからGacktテレビ出演は要チェックと思っています。西田氏のドラムが見たい。

世の中では2ndのほうが評価は高いでしょう。
が、TNは1stのMetamorphic Time in ..を
3回聞くと、もう頭から離れなかった。。

>ふ~む、ますます聴きたくなって来ました。確か、ワールド・ディスクに売っていたと思います(でも、高い)。

高い基準はいくらでしょう?
ちなみにご紹介したGardenshedの通販では
2300円です。


ヴィエナは、個人的にはセカンドの方が好きですね。
「フォール・イン・アローン」は傑作とは思いますが。
「白夜」もいい曲ですしね。
メンバー的にもプログレの起死回生を狙ったような強力なメンバーなだけに
活動期間が短かったのは勿体無いというか。
(後に再結成していますが)

面白いことに、藤村氏、永川氏、再結成後のメンバーの菅沼孝三氏に
ラウドネスのニ井原実が加わると、デッド・チャップリンという全く別物のグループになったりします。
これは完全にメタル系で、本当にプログレやっている人の演奏なの?って驚いたりします。

>TNさん
確か2ndは1300円くらいだったでしょうか、Amazonで2070円で売ってますね。今月はPFMにも行くのでCD購入は自粛します。また余裕のある時にライヴも含めて買いますね。

>Sさん
当時の記憶があやふやです。
ネットでもアルバムの評価が高いようなのですが、当時の人気度は今一つだったような??? やはりヴィジュアルなのでしょうか、女の子に人気のあるバンドの方が有名だったような気がします。と言ったらノヴェラしか無いかな。
何かのイベントで9割が女の子でビックリしました、プログレなのに…

デッド・チャップリン聴いた事ないです。BOW WOW、アクション、ラウドネス、アースシェイカーは私にとって別世界。コンディショングリーン、紫、クリエイションなら何とか…

茶々丸のソロアルバムAirで
GACKTとニ井原実が1曲ずつ歌っていますが、
GACKTのほうは結構聞けますが、
ニ井原氏の曲には耳(体?)が拒否反応を
示します。最後まで聞けません。

そういえばtoshiが参加しているというだけで
買ったEarthShakerも結局最後まで聞かずに
お蔵入りになったなあ。

>ニ井原実
分からない人です。
>EarthShaker
一度も聴いた事無いと思います。アクションなら何となく…
>GACKT
TVでマリスミゼルのプロモを観て、ワリと気に入ったバンドでした、懐かしいです。でも、ガクトがいたとはねー、全然結びつかずバラエティーの人かと思ってました。

>>ニ井原実
>分からない人です。
>>EarthShaker
>一度も聴いた事無いと思います。

はい。それで十分幸せだと思います。
プログレの人には絶対おすすめしません。

広く浅く聴くのでジャンルは色々、でも80年代ヘヴィ・メタはう~ん…何度かコンサートも付き合いで行きましたが、早いリズムや張り叫ぶ歌声が苦手だったりして、あまり好きになれませんでした。
最近のオルタナは結構聴きます。伊藤正則の番組もたまに観てますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/9961661

この記事へのトラックバック一覧です: ■Vienna [プログレ 日本編]:

« ■Gerard [プログレ 日本編] | トップページ | ■プログレCDショップ »