フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■DVDドライブ増設 | トップページ | ■The Pop Group [80年代ノイズ編] »

2006.05.29

■This Heat [80年代ノイズ編]

Deceit
偽り』(1981)Locus Solus

何故かプログレ扱いされている“ディス・ヒート”、私はラフ・トレードのオムニバスで知ったのでパンク/ニューウェイヴとして受け止めている。
1st『This Heat』は緊張感のある感覚的な音響系。これはこれでいいけど、ちょっと違う。
2nd『偽り(ディシート)』を聴いて、おぉ~これだ! これが私の好きなディス・ヒート

乾いたドラム、金属的なギター、楽器なのかノイズなのか、こんな音楽の中でまともに聴こえるベース。
彼らの音楽は反復、でも飽きない。それはうねるハーモニー、たたみかけるコーラスが主旋律を担い、アヴァンギャルドさが変化を与えている。
彼らのアルバムを聴いていると、実験音楽にハマっていた10代の頃を思い出す(どんな少女だ?!)。

Sleep」で惑わされちゃいけないよ、その後に続く「Paper Hats」が狂おしい。「S.P.Q.R.」切羽詰ったトーキング・へッズ、「Cenotaph」あーこれだ、このなげやりさが良い。「Makeshift Swahili」「A New Kind Of Water」…アルバムを聴いていると、だんだんライヴハウスで高揚してワケ分からなくなった時のような気分になる。
そして何より好きなのは抑圧と憂鬱、かっこいい~
Jet Setの試聴が分かりやすい。My Spaceのにも試聴あり。

もう既に『Health & Efficiency』が発売されていた、買いに行かなくちゃ。そして『Out Of Cold Storage -3』を手に入れればコンプリートとなる。以前、『Made Available』や『Live』を見かけて買わなかった事を後悔した時もあったけど、むしろ買わなくて正解だった。彼らの周辺アルバムも欲しくなって来た…

ここで一句
 「CDを
   買えば買うほど
    Long Hair」

« ■DVDドライブ増設 | トップページ | ■The Pop Group [80年代ノイズ編] »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

Long Hair
思わず笑ってしまいました。確かに。なにかたて続けに買うとどこかで節約しなきゃなんて思っちゃいますからね。

Tシャツを着ると髪の毛が中に入り込むほど伸びてしまいました。前髪なら自分で切れますが、後ろは難しいですね。洋服も最後に買った日を忘れてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/10301695

この記事へのトラックバック一覧です: ■This Heat [80年代ノイズ編]:

« ■DVDドライブ増設 | トップページ | ■The Pop Group [80年代ノイズ編] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ