フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Vienna [プログレ 日本編] | トップページ | ■Progressive's Battle 1988 [プログレ 日本編] »

2006.05.09

■プログレCDショップ

Sony Walkman Monkey今日はNovelaを書きたかったけどまだ発掘できてないので、都心のプログレCDショップ紹介。
BOOK OFFやRECOfanに行ってもジャンル分けされていないと探しづらく、やはりプログレ・コーナーがある店が良い。

disk UNION(ディスクユニオン)新宿 お茶の水

WORLD DISQUE(ワールド・ディスク)

Garden Shed(ガーデン・シェッド)

Recomints(レコミンツ)

新星堂(しんせいどう)アルカキット錦糸町店

他にもあったら教えてください。

« ■Vienna [プログレ 日本編] | トップページ | ■Progressive's Battle 1988 [プログレ 日本編] »

音楽」カテゴリの記事

コメント

学生時代(20年くらい前)、学校にも行かず西新宿の輸入盤屋に入り浸っていました。
当時、通ったのは、"新宿レコード"、"ディスクユニオン"、"ディスクロード"、"エジソン"、"Vynil"。
海賊ビデオ屋の"エアーズ"にも行きました。
あと学校が近かったので明大前の"モダーンミュージック"も。
まだやってるのかな?

最近はAmazon...

会社が大久保だったので、西新宿入り浸ってました。特にエジソン、それとロフト。
新宿レコードはHR/HM中心であまり行かなかったのですが、ルネッサンス、カーヴド・エアはここで買いました。
他の店はちょっと立ち寄ったりしただけなので、店名も覚えてません。たまに行っていた店はもう無くなっていて、新しい店に入るのは勇気がいります。今ではエジソンにも入れません。

新宿レコードは当時はユーロが充実していました。
HELDONの溶鉱炉のジャケのやつ(他の店で数万円で売ってた)を1,800円で買いました。
カット盤でしたけど...まっ、音は同じなので...

エジソンには何でもありましたね。
MAGMA、AREAとプッシーガロア、バットホール・サーファーズとガスタンク、AFTER DINNERを
同時に買ったことがありました。

※懐かし系のエントリでも無いのに、思い出話ばかりでごめんなさい。

新宿レコードはバッグを入り口に置かなくちゃならなかったので、入るのに抵抗がありました。ワールド・ディスクもそうだったのですが、知らずに持って入ってしまった。

当時はMAGMA、AREAなんてバンド名くらいしか知りませんでした。
プッシーガロア、このバンドの事も知らなくて「ロマン・ポルシェ。」のアルバムで初めて知りました。ガスタンク、懐かしいですね。
でも、アレンさんがあげられたバンド、まともに聴いてません。
エジソン、いいお店だったのに…(←まだあるって)。私が行かなくなってしまったのはたくさん中古CDショップがある吉祥寺に引っ越したからでした。

>思い出話ばかりでごめんなさい
気にしないでください、懐かしいの好きですから。

>新宿レコードはバッグを入り口に置かなくちゃならなかったので、入るのに抵抗がありました。

あーそうでしたね。それに高かったし。

ワタシの場合はいかに安く多くレコード盤を手に入れるかでしたので新宿レコードやエジソンで気になるものを見つけてはCISCOやディスクユニオンの中古で同じものを探して買ってました。

プログレってわけじゃないけど高田馬場のOPUS ONEはヘンなのがやたら豊富で気に入ってましたけど現在もあるのかな?

「"新宿レコード"、"ディスクユニオン"、"ディスクロード"、"エジソン"、"Vynil"。
海賊ビデオ屋の"エアーズ"にも行きました。」

な、なつかしい。エジソンあたりが本命だけど、ディスクロードのほうが好きなアルバムがみつかりやすかった。SMM関係とか。

>しかし、さん
レコードはあってもCDが見つからず、新宿レコード、エジソンとその周辺をぐるぐる周ってました。結局あきらめてレコード買ったのに同じCDを見つけて買ったりして、トホホ
CISCOではずっと探していたアルバム見つけて、探せばあるのだなぁとしみじみ思ったものでした。
>高田馬場のOPUS ONE
これは行った事ないです。
小心者なので、誰かに連れて行ってもらった店中心にまわっていて、一人で入るのは勇気が必要、新規開拓がなかなかできなかったあの頃(今もなかなか)。

>ラミーさん
私のいい加減な音楽中心BLOGにようこそ、いらっしゃいませ。

西新宿は小さなレコードショップがたくさんありました、店名ほとんど覚えてません。
レコードを手にとってもとっても見たことない、アルバムばかり…ブート屋さんでした。
>エアーズ
店名は分からないのですが、エジソン近くにガラスケースにとんでもない値段がつけられている海賊ビデオが並ぶ店がありました。いかにも画質悪そう、でもみんなガラスに張り付いてました。

>SMM
サムラですか? まだそこまで到達してません、やっとカンタベリーとジャーマン(クラウト)にちょっと手を出した程度です。

Garden Shedと同じビルに入っているゆうらしあはアナログばかりですが、結構マニアライクな店です。
http://www.record-eurasia.com/index.html
ここのカタログを見ていると涎が止まりません(爆)

>涎が止まりません
笑ってしまいました。

アナログをCDで買い直している最中なので(何年かかる事やら)、欲しいアルバムがあっても入るとアナログでもいいや、という気になって買ってしまいそうなので、ゆうらしあには入った事がないです。
同じフロアに80年代ポップス/ダンスミュージックの店もあります。最近のマイブームがプログレなので、それ以外の店もあるみたいだけど、ガーデンシェッド以外には入ってないです。

ちょっと古い話題ですが。。
TNは30近くまで京都に居たので、
当時は三条十字屋が入りびたりでした。
http://sanjo.jeugia.co.jp/index.php
今年の正月20年振り位に行ったら
2階のロックコーナー
http://sanjo.jeugia.co.jp/floor/2floor.php
にさすがに、プログレコーナーは無いですが、
何故かキャラバン、ソフトマシーンが充実して5枚ほど買ってしまいました。。

最近は出向けないので、アレンさん同様NET Shopですが。。
Amazonにない店探しで今は海外のネットショップまで実験的に手を出しています。
Greg Walkerさんの
PurogureWalker
http://synphonic.8m.com/country/japan.htm
は結構迅速だし、
Paypalで安心して払えるので、
日本で見つからない曲を探すときはOKです。
但し、結構やりとりが英語で数回往復しないといけないので、その覚悟が必要です。
(@ your own riskでおねがいいたします)

今フランスのネットショップも試していますが(そこにしかMr. SiriusのCrystal Voyageが無かった)応答は悪いし、どうなることやら。。。

実は京都に行った事ないんですよ、姉達は修学旅行京都だったのですが、私達の時は何故か関東周辺でした。なかなか出不精なので、旅行はほとんどしないのですが、USJには行ってみたいと思ってます。
80年代、プログレは関西が盛ん(主流)というイメージでした。

私もネット通販を利用してますが、たくさん欲しいアルバムがありすぎて、注文するまで非常に時間がかかります。悩みに悩む…
店舗に出向く時は、今すぐ欲しいアルバムがある時。でも、衝動買いで余計なのまで買ってきちゃうんですよ。

海外通販は最近手を出し始めました。でも、英語に自信がないので、大手ばかり利用してます。アーティストの個人サイトから購入したいのがあるのですが、未だに決断できません。スムーズに届けば問題ないのですが、もしもトラブルがあった時対処できないので控えてます。

ディスク・ユニオンだとマイナーアーティストのCDがあったりするので助かります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/9997939

この記事へのトラックバック一覧です: ■プログレCDショップ:

« ■Vienna [プログレ 日本編] | トップページ | ■Progressive's Battle 1988 [プログレ 日本編] »