フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■新月『赤い目の鏡』 [プログレ 日本編] | トップページ | ■Vienna [プログレ 日本編] »

2006.05.07

■Gerard [プログレ 日本編]

Gerard Irony of Fate
ジェラルド』LP(1983)King/CD(1988)Crime
アイロニー・オブ・フェイト』(1991)Crime

元Novelaの永川敏郎が率いるプログレ・ハード“ジェラルド”。
彼は元シェラザードでもあり元アースシェイカーでもある。おまけにドラマーは美狂乱やジュディマリ。

そのアルバムはジャケ買いしたくなるほどロマンティックな中世のイメージで素敵。
1st『ジェラルド』はこれでもかとドラマティックでかっこいい演奏が押し寄せてくるが、歌が始まると…か、歌謡曲?!
でも、CDに追加収録された「夢幻(ゆめ・まぼろし)」にはマイッタ。

♪あなたは~ まぼろし~ いつでも~ 気ーづぅかぁなーい振りを…

くぅ~ たまらん、トシがいもなく胸がトキめいてしまった。
もちろんキャッチーな「ミッドナイト・ドリーマー」も懐かしい、と言う事はEP『夢の中の夢』を持っていたと言う事か。2nd『虚実の城』も発掘できなかった。

3rd『アイロニー・オブ・フェイト』は、めくるめくシンセとシャープでヘヴィなリズム、宙を舞うギター。う~ん、かっこいい…が、歌が始まると…
しかし、「Heaven」はつまびくアコースティック・ギターに切ないヴォーカル、YESのようにまた戻って来てドリーミーなベースのエンディングに続くは、ピアノが美しい「Good Night Sleep Tight」でノックダウンよ。

再結成されて、現在も活動中。6月にライヴがあるぞ(TNさん情報)、みんな観に行け!

Members :
永川敏郎(K)
藤村幸宏(V,G)
川田洋平(B)
谷本正樹(Per)
佐藤正治(D)
魚谷泰正(B)

永井 敏己 (B)
五十嵐公太(D, Per)

« ■新月『赤い目の鏡』 [プログレ 日本編] | トップページ | ■Vienna [プログレ 日本編] »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

Gerardですか。TNは実は日本のプログレは最初がAin Soph,その次がGerardでした。NEXUSというレーベルができた直後で、たかみさんの「Novelaからシンフォニックな部分だけを取り出したような。」とかいう解説でFirstが出たときに買いました。かなり聞き込んで、思いで深いアルバムです。
その後、「こんな暗い世界にいてはならぬ。」と決心した所、2ndのキャッチフレーズ、「明るいプログレを目指します。」)(うろ覚え)で救われたような気になりました。

3rdはhello_nicoさんが書かれているとおり、「Good Night Sleep Tight」が良いですねぇ。

TNはなぜか茶々丸さんのボーカルは気に入っていて、紆余曲折後、Viennaでまたはまるのでありました。

なお、6月のコンサート情報はGerardのOfficial サイト
http://sound.jp/gerard/
で情報見てください。
今回は「ウタジェラ」で五十嵐さんが
GerardもNuovo Immigratoも
ボーカルをされるそうです。

う~ん、最初は何だったかなぁ。いつの間にか耳にしていたのは四人囃子でしょうか、難波弘之はラジオで流れていたので知ってました。
アウター、新月、夢幻、Mr.シリウスの順番が分かりません。アウターも何故聴いたのかきっかけを忘れてしまいました。
とにかく80年代半ばに日本のインディーズ系バンドライブを観ていて、よくエジソンに行き、2階のプログレコーナーにも寄っていたので、何気に買ったのだと思います。その時は私のプログレ定義の範疇に無かったのでノヴェラ系はあえて避けてましたよ(カンタベリー系と同じ扱い)。
しかし、80年代末から90年代初頭にかけて、一気にプログレハード系にはまった時期があり、それからJ-Popへ。2000年に邦楽から醒めました。

つまり10年以上しまい込まれてジェラルド、あまりの懐かしさに一緒に歌ってます(笑)こうやって一通り聴いてみるとこの系列内で一番私好みはViennaと分かりました。全部アルバム揃えたくなって来た(困)。

茶々丸さんのボーカルは慣れると心地良いです。甘い歌声なだけで、もともと上手いですもの。

>こんな暗い世界にいてはならぬ
私暗い音楽大好き! だから他の人が聴く音楽と違ってしまうのでしょう。

Vienna:
TNは1stが好きです。
特にMetmorphic Time in Paradiseが。。
(It's like a Shooting Starではじまるやつ。)
解散ライブでは
ホルストの惑星が好きです。

ヴィエナで私が持ってるのは『Step into...』だけです。
M4「Magic Eyes」が好きです。特に西田氏のドラムたまりません。

>ヴィエナで私が持ってるのは『Step into...』だけです。

1stは結構まだ手に入るみたいです。

#悪魔のささやきですが、ガーデンシェッドの
#HP (オンラインショップ)にもあります。

>西田氏のドラムたまりません。
はい。Step Intoでは結構気に入っています。

>#悪魔のささやきですが、ガーデンシェッドの
>#HP (オンラインショップ)にもあります。

ちょっと見つけにくいのでヒントだけ。
Googleで
GARDEN SHED online shop / メイド・イン・ジャパン・レコード
と入れると出てきます。
今ARS NOVA売り出しているので最初の数枚びっくりしますが、そのあとは見慣れた光景が。

#理性をもって眺めてください(^^;;)

ヴィエナも確か中古で買いましたが、気に入ってるので新盤買ってもいいかなと思っています。
ガーデンシェッドはGW中に行きましたよ。Amazonでも扱っていないバンドのアルバムが置いてあるので、色々店をまわっても見つからない時の最後の砦としています。
ワールド・ディスクも他の店に無いCDがあるので、また行こうかと思ってます。

今日中古屋で探していたのはノヴェラですよ。
でも、色々と調べていただいたのですね、ありがとうございます。

ノヴェラは、長くなりますが、
まずはパラダイスロストですね。。

青い肖像 Part2があるから。。

同じく私も『パラダイス・ロスト』です。
でも、LPが家にあるのは分かっているのに奥の方に入っていて出せないんですよ。どうせだからCDを買おうと思っていたけど、廃盤。
今日はノヴェラを書きたかったのですが、もう少し後に書くつもりです(アルバム聴ききれないしね)。

『青の肖像』はパート2までEPのA面でしたよね。「メタマティック~」「ナイトメア」を聴いた事無いと思っていたら、B面だからあえてかけてなかったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/9936582

この記事へのトラックバック一覧です: ■Gerard [プログレ 日本編]:

« ■新月『赤い目の鏡』 [プログレ 日本編] | トップページ | ■Vienna [プログレ 日本編] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ