フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■難波弘之 [プログレ 日本編] | トップページ | ■Scheherazade [プログレ 日本編] »

2006.05.02

■美狂乱 [プログレ 日本編]

bi kyo ran Parallax
美狂乱』LP(1982)/CD(1989)Crime
パララックス』LP(1983)/CD Crime

1970年代から活動していたスリー・ピース・バンド“美狂乱”。
1982年に1st『美狂乱』(乱は鏡文字で反対向き)でデビュー、そして翌年2nd『パララックス』をリリース(オフィシャル・サイトのHistoryとずれてるけど)。
近年ではアニメ『魁!! クロマティ高校』のエンディング・テーマにも使われていた。

まさに美・狂・乱
King Crimsonタイプのプログレ・バンドで、美しい曲もあるけど数学の応用問題のように頭を抱える曲もある。
私には小難しくてしまいこんだらしく、持っている事をすっかり忘れてしまっていた。Tak's ウエブログのTaknomさんに知らないなどと書いた事がある、いい加減ですみませんm(_ _)m

今回ちゃんと聴いてみた。「ひとりごと」のように怖ろしい曲もあるが、「警告」なんてまるでクリムゾンの「Moonchild」の味わい。ヴァイオリンが美しく響き、アコースティックでコーラスもたたみかけるよう、リリカルで風の吹く草原をイメージさせる、あぁ素敵。でも、まただんだんと怖ろしくなってゆくのよ~
複雑なリズムを刻むクールな「サイレント・ランニング」(映画のタイトルか?)、叙情的でギターが物悲しい「予言」あぁ、素敵。
でも、「組曲 乱」でまた怖ろしくなってゆくのよ~

緊張感の後の清涼剤も用意されている、美狂乱。落ち着いて聴く事が出来ないけど、存分にスリルが味わえる。だんだん数学では無くて哲学かなと思うようになって来た。人生ってこんなもん、山あり谷あり。

Members :
須磨邦雄(G, V)
白鳥正英(B)
長沢正昭(D)

« ■難波弘之 [プログレ 日本編] | トップページ | ■Scheherazade [プログレ 日本編] »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

TNです。今度は美狂乱ですか。。
上記の2枚の後、Bell Antiqueから数枚ライブ盤を出していますね。(まどろみ時代のまで)
TNはこのライブ盤にはまっていました。
その後、大人数での「五蘊」とか色々出されていますが、この2-3年音沙汰ないなあ

美狂乱、お持ちだったんですね。CDをしまい込んでいて、自分でも持っていることを忘れることはよくあります。おまけにだぶって買ったりして(^^)

ヨーロッパのバンドが真っ暗闇の中へドーンとくらく落ち込むのに比べると、美狂乱のは夕暮れのなかで物悲しく落ち込みますね。このあたりに「日本」を強く感じます。

私も、ライブとか、このあとの作品も持ってますよ〜。『魁!! クロマティ高校』は聴いていないのですが...

怖ろしい部分ばかり耳について、良さがよく分からずしまい込んでいたようです。今回はイヤフォンでキチンと聴きました。

>TNさん
私には無かったバンドとされてしまっていた美狂乱。いや~カッコいいですね~ 皆さんがお好きだという気持ちがやっと理解できました。
『美狂乱 Anthology vol.1』を買おうかと思ってます(ジャケット怖い)。Vol.1という事は売れればVol.2が出そうですね。

>taknomさん
優しいですね、ありがとう。

私も「日本」と言う事を感じました。
クリムゾン・タイプとは言え、クリムゾンとも違うアプローチ。美しく物悲しい響きから、混沌へ。その混沌がドーンと何か重い物を載せてくるヨーロッパとは違うと思います。

こんばんは、Nicoさん
美狂乱 Official Web Site 開設(再開)しました。
http://bikyoran.net
時間があれば寄ってください。
trustme

美狂乱の関係者の方でしょうか、お知らせいただいて光栄です。

TN@こういう話題にはすぐ飛びつきます。

trustmeさん:
>美狂乱 Official Web Site 開設(再開)しました。
見てみました。

BBSへのリンクがたどれません。
あと、SHOPへのリンクはブログにたどり着くみたいですが。

TNさんは美狂乱詳しそうですね。
先日『アンソロジー vol.1』を見つけたので買いました。『vol.2』はいつ出るんでしょうかね、「トラストミー」を聴いてみたいです。

お久しぶり!!
TB送ったけど、反映されないわ…(>_<)

このライヴ凄いよ!!驚き!!
http://tommy666.blog20.fc2.com/blog-entry-449.html

>TB送ったけど
ココログはTBがなかなか反映されないのですよ。スパムが多いので制限をかけているらしく、こちらからもなかなか成功しないのであきらめてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/9874753

この記事へのトラックバック一覧です: ■美狂乱 [プログレ 日本編]:

» 美狂乱について [変態のつぶやき?]
実は、俺は、この2枚のアルバムしか持っていない…。 左側のアルバムなんか、買ったばっか!!(笑) で、ライナーを読んで、やっとメンバーと、パートがわかるというお粗末なあり [続きを読む]

« ■難波弘之 [プログレ 日本編] | トップページ | ■Scheherazade [プログレ 日本編] »