フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World


« ■新●月●全●史 [プログレ 日本編] | トップページ | ■Pageant [プログレ 日本編] »

2006.04.09

■新●月コンサート「遠き星より」 [プログレ 日本編]

Shingetsu
新●月』2006年4月9日(日)午後2時~ 原宿クエスト・ホール

開演2時になって「もうすぐ始まります」とアナウンスがあったが、60年代のポップスが流れ続けていたので、周囲を見渡してみた。
300席ほどのパイプ椅子の開場はほとんど埋まり、年齢の幅も20~60代といった感じでプログレ・ライブにしては珍しく女性が3割ほどいた。
10分ほど経ってから(時計を落としたので確認できなかった)幕が開き、メンバー登場。

「こんにちは、新月です」
上部スクリーンには雪景色が映し出され「白唇」、北山氏(Vo)が帽子とマフラーとコート姿で歌う。おぉ~感激!
「雨上がりの昼下がり」、メンバー紹介と続く…

- 会場で撮影していて、DVDになるかもしれないので省略 -
(もしも発売されたら絶対買う)

寸劇が入りったりして、鈴木氏(B)がMCで「以前新月を観た方」と会場に声をかけたら、10~20人の方が手を挙げていて本当にうらやましかった。
サイケで前衛的な「生と死」。
「殺意への船出 パート1」に続いて「パート2」待ちに待ったピーター・ガブリエルのような被り物で北山氏登場。もう、すごく良い演奏だった。
津田氏(G)がボーカルをとった「赤い目の鏡」。
そして白装束の「鬼」!
~ アンコール ~
「科学の夜」はアイドルのようだった。
「せめて今宵は」で余韻に浸る…

もう20年以上前に解散していて私は後聴き、まさかこの目で幻のバンド/伝説と化していた彼らを観る事ができるとは夢にも思ってなかった。
新月って<静寂から炸裂>というイメージで、それが絶妙のタイミング(←私の勝手なイメージ)。こうやって生で観ると個々の素晴らしい才能が一つに集約されて、一生心に刻まれる名盤が作られたという事が分かった。
私は背が低いので、ステージ右側の津田氏と花本氏(Key)がほとんど見えなくて残念だったが、パワフルな高橋氏(D)にノックダウン。ロマンティックな演奏の中に彼が緊張感を与えているのだと感じた。
約2時間のステージの後、すぐ席を立った方々はNew Trollsに行かれたのかな? CDを買ったり(ちなみに会場売りのBoxはサイン付)、アンケートに答えたりしてウダウダしていたら、津田氏に握手していただけた、ラッキー♡

※余談:
原宿クエスト・ホールって『ダレン・シャン』来日イベントで前に行った事があった、彼も棺の中から登場したよ。

« ■新●月●全●史 [プログレ 日本編] | トップページ | ■Pageant [プログレ 日本編] »

音楽 1970年代」カテゴリの記事

コメント

wow, shingetsu plays again? i heard they had been issued some live albums since ther only 1st album. i wonder if they will make a new studio album added to the live show you said!

お久しぶりでございます。
1年近い活動休止からとりあえず復活しました。
ついでにブログのタイトルも変えました。

ニュートロルスと新月、どちらも本当に素晴らしいライブでした。これだけ密度の濃い3日間はそうそうないかも。いや感動しました。
トラックバックさせていただきましたのでよろしくです。

暫くはマイペースで更新しようと思います。
今後ともよろしくお願いします。

追伸、日本のプログレ紙ジャケ再発、予算的には厳しいです。

すみません。トラックバックが二重になってしまいました…。失礼しました。

>하얀칠판
Thank you for your comment.
英語に自信が無いので、日本語で書かせていただきます。
韓国にShingetsuファンがいて嬉しいです、私も大好きです。
今回、ShingetsuはBoxとLiveの為に一時的にオリジナルメンバーが集まり、素晴らしい演奏を聞かせてくれました。Shingetsuについては、下のサイトがとても詳しいですよ。
http://yutanpoha22.hp.infoseek.co.jp/

>Sさん
わぁ~、Sさん復活したんですね!
どうした事か心配してました、だって「悪魔に~」なんて書き残すんだもの。
ニュートロルスは何枚か持ってますけど、思い入れをするほど長く聞いているわけでは無いので行きませんでした。でも、楽しかったようですね。
新月はとにかく「この目で見れた、本物が聞けた」という感激でいっぱいです。

はじめまして!!
BOXサイン付きだったんですか~。
所持金が、少し足らなくて断念したんです。
借金して買うんだったぁ…。

いらっしゃいませ。
コメント&TBありがとうございました。
メンバー全員サイン色紙付BOXは2日目のライヴ開始前だけ販売されていたようです。
私も、あらかじめ買っておかなければ良かったと後悔しましたよ。マニアじゃないからもう1BOX買うには至りませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/9514828

この記事へのトラックバック一覧です: ■新●月コンサート「遠き星より」 [プログレ 日本編]:

» ライブレポート 新月 06.4.8&9 原宿クエストホール [月の裏側]
まさか新月のライブを生で見る日がこようとは思いませんでした。まるで夢のようでした。 思えば新月のBOXである新月全史が発売されたのさえ夢のようでしたが、 ライブをやる話が出た時も本当にやるのだろうかと疑問符がわいたのでした。 それでもしっかりリハーサルもやっているという話もありましたし、実際にチケットが発売されて、 ああ本当にライブをやってくれるんだなと感慨深くなったのでした。 もう年齢的にきついからとライブは無理だという話も昔あったので、新月のライブを見るのは夢物語だろうと思っていましたが、 そ... [続きを読む]

» 新月コンサート「遠き星より」 [変態のつぶやき?]
いやぁ〜Tommy興奮から覚めやらぬ状態っすわ…。 以前こちらで記事書きましたが、1月に、初めてフル音源を聴いて、 4月に生ライヴが観れるなんて夢のようです。 しかも、26年振りのライ [続きを読む]

« ■新●月●全●史 [プログレ 日本編] | トップページ | ■Pageant [プログレ 日本編] »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ