フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■Pageant [プログレ 日本編] | トップページ | ■Moonlight Knights Live »

2006.04.12

■Mr. Sirius [プログレ 日本編]

Eternal Jealousy Dirge
『エターナル・ジェラシー/間奏曲(Intermezzo)』Single(1986)
 Made in Japan Records
ダージ』(1990)Splax

ミスターシリウス”ことマルチプレイヤー宮武和広が率いる関西のクラシック+フュージョン・プログレ・バンド。
その音楽は複雑なリズムを縦横無尽に弾きまくって、叩きまくって、歌いまくってといった疾走感があり、完成度が高い。

以前はkasaya.com内で試聴できたんだけど、リンク先が消えている。シングルを買ってから早20年、気が付くのが遅い私に1st『Barren Dream(バレンドリーム)』はいつ手に入るのやら~
ちなみに上記シングルのA面は爽快なフュージョン、B面は美しいクラシカル・シンフォで安定した夢幻といったところ。そして<絶賛発売中!Mr. シリウス/Gate to Europe(カセット)¥1,000>と書いてある…

Member :
宮武和広 (G, Fl, B, Key)
永井博子=大木理紗 (Vo, P)
藤岡千尋 (D, Per)
村岡秀彦 (B)
釜木茂一 (G)

Guest :
高山 博 (Arrange)
小川文明(Moog solo)

« ■Pageant [プログレ 日本編] | トップページ | ■Moonlight Knights Live »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

Gate to Europe、持ってたりします。タイトルどおりユーロ風味(ユーロ・コンプレックス?)が強くて、いい感じです。アルバムもBarren Dreamのほうがユーロ風味が強いですね。DirgeよりもBarren Dreamのほうが好き。

もあさん、何でも持ってますね、「Gate to Europe」はカセットでという事ですか?
プログレ、特に80年代日本インディーズバンドは限られた店舗に行かないと購入できなかったので、探しまわるのに疲れるとあきらめてしまい…そのうち忘れて…とうとう20年が経過してしまいました。

Museaでも「Barren Dream」では売り切れみたいですね。
ここでちょっとだけ聴けます
http://www.gaudela.net/portugalprog/albuns/Barren_Dream.html

Mao.Kさん、ありがとう。ずっと試聴先を探していたのですが、全然見つからずあきらめていました。あったんですね、ちょっと聴けて嬉しいです(本当はもっと聴きたいです…)。

日本のプログレでナンバーワンは「Mr. Sirius」だ!と自分のとこで書こうと思っていたんだけど、忘れていました。
全部持っているつもりでしたけど、シングルは持っていないです。でもライブのテープはありました(非売品)。

と久々に書いてみました。

Mr. Siriusいいですね!
当時名古屋出身の音楽関係に興味ある方に無理矢理聞かせた事があります(笑)
宮武さんはもうCDを売ってないようですが、ミスター・シリウスをこのまま埋もれさせるには惜しいと思います(と言うか、アルバム欲しいから再発希望)。
Made in Japanシリーズどうなるんでしょうね、売れればいいなと思い、デジャヴやシンデレラ・サーチ等色々聴き直してます。

「Gate to Europe」、確か何かのライブの会場で残っていた在庫処分という事で買った記憶が。
しまい忘れてしまいましたが(爆)

ミスターシリウス、これも好きなグループですが、宮武さんはもうライブやってくれないのかな?
「ミスターシリウスフェスティバル」で見たあの奇怪な動きは忘れられません。

ミスターシリウスのCDは、何回か再発されたようですが今は入手困難みたいですね。
アマゾンで見たら在庫はなく、マーケットプライスでプレミア価格で売ってました。う~ん。

みんな持ってるのねー
行動力が無くて、飽きっぽく忘れやすいから買い(観)損ねた私、トホホ。まぁ気長に探しますよ。

アマゾンにあるこれは何でしょうね、ジャケ違い?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CAOH9/qid=1145078554/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/249-2474553-5353948

「ダージ」以外は時々オークションに出されて1万円近くしているようなので、ぜひ再発して欲しいです。

Mr. Sirius隠れた名作
はライブ版だと思っています。
特にSiberian Khatru '90(もしRick Wakemanがフルートをふけたら)は内容が濃くて好きです。

CD再発の件:
http://lisaooki.exblog.jp/
に少しかかれています。

TNさんコメントありがとうございました。
ライブとは『インクレディブル・ツアー』の事でしょうか。オークションで高値で売ってました。
業者の方には悪いんですが、復刻して欲しいです。あまりに高値をつけられると足元を見られているようで、気分が…
Made in Japanシリーズ復刻が順調に売れれば、あれやらこれやら欲しかったバンドのアルバムがリリースされるかもしれないという楽しみが増します。

Nicoさん>ライブとは『インクレディブル・ツアー』の事でしょうか。
はい。そうです。ラインアップに関してはGOOGLEで
Sirius "Incredible Tour"
で検索したらすぐ出てくると思います。

当方も今Crystal Voyage探していますが、
オークションで定価の8倍くらいで出ているのを
見て絶句しました。

CDという「物」だから、希少価値があがってしまうのでしょうか。やはり安定して供給されるダウンロード販売が良いのかもしれません。
でも、私の「物欲/所有欲」のせいで、手元に現物が無いともやもやしたままで落ち着かないです。

Mr.シリウス、復刻で全てを蔵出しして欲しいものです。BOXでもいいなぁ。今頃、何故ライブを観に行かなかったのかとすごく後悔しているバンドです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/9562292

この記事へのトラックバック一覧です: ■Mr. Sirius [プログレ 日本編]:

« ■Pageant [プログレ 日本編] | トップページ | ■Moonlight Knights Live »