フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.29

■ナルニア国物語 [映画]

The Chronicles of NARNIA : The Lion, The Witch and The Wardrobe キーホルダー ←おまけ
ナルニア国物語』(2005)アメリカ

第二次世界大戦中、ドイツ軍の侵攻に脅えるイギリス。父を亡くしたペベンシー家の4人兄弟は母と離れ、田舎に疎開した。
教授の屋敷でかくれんぼしていると、偶然末っ子のルーシーが衣装だんすの奥に雪に覆われた“ナルニア”を発見する…ファンタジー。

自分でも想像できるありきたりの話にお金を出す気はしない、だからホラー、ミステリー、SF、ファンタジーが好きだ。ある意味現実逃避。
この原作は何度も手にとってはみたが、小学校低学年ならいざ知らず、動物が言葉をしゃべるという事に抵抗があり、どうしても読めなかったので映画を楽しみにしていた。

さすがディズニー映画、血は出ないし、残酷な描写が出てこなくて物足りない。子ども向きだからしかたが無いなぁ。
CGや絵と分かる映像でリアリティが無い、でもファンジーだからリアリティを追求しちゃいけないよね。

でも、子ども達を善人で通さない人間臭さを感じさせる内容で好感。
白い魔女役は映画『コンスタンティン』の天使ガブリエル役のティルダ・スウィントン、クールでかっこいい。
家政婦の言葉とうらはらだった、理解のあるカーク教授の存在は重要。
何よりも衣装だんすの奥に別世界が広がっているという、ワクワクする発想が素敵。

これは第1章、単なるファンタジーでは無く子ども達の成長物語ともなっている。この先の展開が楽しみだ。

2006.03.28

■今日の1曲 [New Radicals]

ニュー・ラディカルズラジオを聞いていたら流れて来た、誰が歌っていたんだっけ? と調べたら知らないアーティスト。曲はよく知ってたけど、こんな人だったのね。パンチが効いたトッド・ラングレンと言った趣。

NEW RADICALSYOU GET WHAT YOU GIVE

試しに携帯の着うたにしてみた。
試聴先のRadio. Blog. Clubって面白そう。

2006.03.27

■メイド・イン・ジャパン&ネクサス・レコード復刻![プログレ 日本編]

書店で音楽雑誌を立ち読みしていたら、ナント!

日本のプログレ・レーベル『25周年記念メイド・イン・ジャパン&ネクサス・レコード復刻』との事(情報入手遅すぎ…)。
第1弾アルスノヴァ、第2弾アウターリミッツ、第3弾ページェントの紙ジャケ一挙発売、こりゃスゴイ。
以降夢幻も予定されているとの事、うれしい♡
あれっ? ミスターシリウスってMade in Japan Recordsじゃなかったっけ。

会社で初UPしてみた。

2006.03.22

■今日の1曲 [M83]

Dead Cities, Red Seas & Lost Ghosts携帯に音楽を入れるため、せっせとパソコンにCDを挿入していたら、読み込まない物があった。
今までコンポで聴いていたから気がつかなかったけれど、これがいわゆるCCCDか~
しばらくしてインストールした覚えの無いプレイヤーが立ち上がり、音楽が流れた。
別にパソコンでCDを聴きたいわけじゃないから、リッピングするしかないなぁ…めんどくさい。

M83UNRECORDED
フランスの轟音エレクトロニカ、程良い刺激。

2006.03.21

■今日の1曲 [Mogwai]

Mogwaiネットをウロウロしていたら“モグワイ”のPV、初回限定盤買うの忘れてた。

MOGWAIFRIEND OF THE NIGHT
モグワイは轟音ノイジーだが、物悲しい響きで不思議なバンドだ。悲しい訳はPVにあった(笑)

夜中の2時から仕事だから、夜8時に一眠り。夜9時に沖縄の友達から何10年振りかの電話があった…
朝9時に仕事を終えて、ボウリング大会の幹事役。楽しかったけど疲れたよ…
重なる時ってあるものね、こんなモヤモヤした日は轟音が気持ちいい。

2006.03.20

■今日の1曲 [The Subways]

ザ・サブウェイズPVを見ていたら、あれ? 日本の景色。

THE SUBWAYSNO GOODBYES
イギリスの3人組、仲間うちで楽しく演奏している感じがヨイ。

最近、アコースティックなポップス(いわゆるネオ・アコ)ばかり聴いてる。もちろん、携帯で。
前橋通勤は避けられたけど、明日は午前2時から仕事。 やっぱ、こんな音楽が落ち着く。

2006.03.13

■初携帯

携帯電話昨日、初めて携帯電話を買った。
今日、さっそく迷惑メールがやって来たのでメールアドレスを変える。
明日、仕事で前橋に行けと言われた…何の為に自宅近くで職探ししたのか分かんない(-_-;)

この携帯は音楽が約2,000曲(4GB)入るんだって。まだパソコンにもつないでないから、聞いてるのはラジオのみ。
今まで自宅ではラジオがあまり入らなかったけど、この携帯は受信状態良好。久しぶりに「FMヨコハマ」を聞いたよ、何10年ぶり?!

2006.03.11

■今日の1曲 [Bob Welch]

日中、TVをつけっぱなしにしていたら流れていた曲はこれ。

BOB WELCHEBONY EYES

おまけにThe Doobie Brothersの「What a Fool Believes」。料理番組か旅行番組みたいだったようだけど、選曲は我々の世代の方のよう、うれしい限り。
今日は酔っ払っていて、どうしようもないのでコメントはまた明日~

2006.03.10

■今日の1曲 [Todd Rundgren]

image1085
昨日書いたんだけど、ココログが重くてアップできなかった。出勤前にラジオから流れた曲。

TODD RUNDGRENI SAW THE LIGHT

DJが読み上げたリスナーのメッセージは「就職したばかりで仕事についてゆけず、眠れない日々を過ごしていた時に流れ“何事もうまくいくさ”と前向きな気持ちになった曲です」との事(←記憶あやふや)。
やっぱ仕事って悩むよねー、何年経ってもいくつになっても…

昨日からトッド・ラングレン聞きまくり、私は遅れてきたリスナー。
Hello It's Me」「Hideaway」…良質ポップスだわ~

ベアーズビル・スタジオ販売中

2006.03.08

■今日の1曲 [Paul Davis]

いつもの事ながら、心配性なので出勤前にウツウツしていたら、ラジオで流れた曲に心が和んだ。

PAUL DAVISCOOL NIGHT
しっとりしたAOR、やっぱ80年代は良いな~
今までどんな人が歌っていたのか知らなかったけれど、結構ワイルドなのね。

今日は、どうしても必要になって、とうとう携帯電話を買いに行った。
でも目当ての機種は在庫切れ、今まで持ってなかったんだから2週間くらい待てるよ、たぶん…

2006.03.05

■中野ブロードウェイ

ロボット今日は久しぶりに中野へ行った。
中野ブロードウェイ」は小さなテナントが寄り集まってるビル。
以前は中古本・CD・レコード店や雑貨屋、古着屋が多いイメージがあったが、10年以上経ってから行ったら、中古フィギアやおもちゃ、アニメ、ゲームの店で占められていて、思わず懐かしさでいっぱい(笑)

撮った写真は分かりにくいけど、小さなカップヌードルから頭や手などが出てロボットに変化するおもちゃ。あったねー、こんなの。参考商品で値段が分からないところがミソ。
懐かしいサブカル本もあって、「夜想」や「月光」を手にとってみたり…
やはり中央線沿線はいいなぁ~

2006.03.03

■今日の1曲 [Cocco]

TVでCoccoを見た。5年ぶりの新曲「音速パンチ」。
う~む、何かに似てる。The Cranberriesの「Analyse」かな? ちょっと自信無し。

※追記:
mattsmoodさんのコメントでハッとしてクランベリーズの「Dreams」かな~と思ったりして…でも、フェイ・ウォンという人がカバーしてるんだってね、よく分かんないのでとりあえず曲のリンク

2006.03.02

■今日の1曲 [Kashmir]

Kashmirデンマークのバンド“カシミール”がダメモトで打診したら快諾、“デヴィッド・ボウイ”とのコラボ。ほのかなノイズも心地良い。

KASHMIR feat. DAVID BOWIETHE CYNIC

2006.03.01

■今日の1曲 [Luther Vandross]

Grand Theft Auto: Vice City何かと問題のあるプレステ2のゲーム『グランド・セフト・オート・バイスシティ』は80年代ポップスが目白押し。
バイスシティってTVドラマ「マイアミバイス」からきてるんだろうな。Movieに使われてる曲は“A Flock of Seagulls”。
あ~、懐かしいっていう女性の歌があったのだけれど誰のどの曲か分からなかったので、今日は同じく懐かしかったルーサー・ヴァンドロス。

LUTHER VANDROSSNEVER TOO MUCH

Amazon.deの試聴リンクがずれてる。ドイツ人だろ、ネーナ間違うなよ。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ