フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■レイザーラモンHGとオノ・ヨーコ | トップページ | ■Genesis 後編 »

2006.02.14

■今日の1曲 [Genesis]

Ripples最近、携帯CDプレイヤーの調子が悪くて外で音楽を聴いてない。だから自転車をこいでいる間、色んな曲が頭に浮かぶ。今日浮かんだのは

GENESISRIPPLES
♪Sail away, away Ripples never come back ~

“ジェネシス”の『A Trick of the Tail』は本当に好きなアルバムで、これでもかと押し寄せる音の波や静寂に浸れるからヘッドフォンで聴くのが一番良いと思っている。
今日はまた会社で失敗してしまい、ガックリ。さざ波は広がってもう戻って来ない、時間だけが解決してくれる。
おっと、<■Genesis 後編>書くの忘れてた。

« ■レイザーラモンHGとオノ・ヨーコ | トップページ | ■Genesis 後編 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

nicoさんも、へまするんだぁー。なんかそういうのに、縁がなさそうな感じがするけど、頭の
回転がよすぎても、駄目なんですね。
僕は、イヤホンで聞いてます。ヘッドホンだと
なんか目立つじゃないですか。(田舎では)
東京ではどうですか?電車の中なんかで聴いてる人多いじゃないですか?
ジェネシスのころは、もうポップスは聴かなくなっていたから、話題がない(笑)
マイペースで、仕事頑張ってください!

Gabriel期Genesisが基本的に好きなんですが「A Trick of the Tail」は良いですね。曲の良さと、それぞれの曲がなんとなく有機的に繋がっていて途中で針を上げる気になりません。そして最後のLos Endosで断片的に出てくるリフレインが作品の印象をリスナーの脳裏に焼き付けます。ここまでさりげなく完成度の高いコンセプト作品はそうないと思います。

「Ripples」は美しい曲ですね。Annie Haslamがトリビュートでこの曲を選んだのもうなづけます。

そうそう最近Genesisのカバーバンドをはじめました。近いうちにライブを計画しているので気が向いたら見に来てください。

>ひみつちゃん
会社で失敗とは対人関係ですよ、ちょっとしゃべり過ぎちゃって相手が気を悪くされたようです。
外にヘッドフォンはして行きませんよ、イヤフォンしか持ってないので、家の中で使う為にヘッドフォンが欲しいなぁと思っています。
励ましありがとうございます。

>francofrehleyさん
「A Trick of the Tail」は一枚通して好きです。アナログの時も裏表まんべんなく聴いてました。
アニーが歌っていたとは知らなかったです。ジェネシスのトリビュートアルバムがあるのでしょうか?
ジェネシスのカバーバンドとは…観たいです。今バタバタしているので、余裕ができたら観に行けるかもしれません。

>ジェネシスのトリビュートアルバムがあるのでしょうか?
Magna Cartaレーベルのトリビュートシリーズから出ています。
http://magnacarta.net/catalog_detail.asp?product_id=25&pg=8

マグナ・カルタから出ているっていうだけで、期待してしまいます。今、試聴してます。思わずMagellanの「Mama」から…ボーカルが軽いですが、演奏はいいわ。「Ripples」女性の声も合う曲ですね。

Genesis はピーター・ゲイブリエルがいた頃は、演奏のテクニックがもう一息なところがありましたよね。ピーター在籍時の最後のアルバム「Lamb Lies Down on Broadway」と、ピーターが脱退した後にスティーブ・ハケットが脱退するまでの3枚が、一番テクニカルで楽しめる時期だと思います。

「A Trick of the Tail」、その次の「Wind & Wuthering」、それからライブの「Seconds Out」はよかったですよね〜。今でもよく聞いています。

>ピーター・ゲイブリエルがいた頃
私が聴き始めた頃にはもうピーターはソロになっていたので、別々に考えてしまいます。
彼が在籍時のアルバムは完全に後聴きなので、フィルがメインとなってからの方が完成度が高いと感じていて、やはり通して聴きなおしてみるとスティーヴ・ハケットのギターの存在は重要だと思いました。
そう、私も『A Trick of the Tail』、『Wind & Wuthering』が好きです。『Second Out』はライヴなので、買ってないんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/8660477

この記事へのトラックバック一覧です: ■今日の1曲 [Genesis]:

« ■レイザーラモンHGとオノ・ヨーコ | トップページ | ■Genesis 後編 »