フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World


« ■今日の1曲 [昼海幹音] | トップページ | ■今日の1曲 [Richard Ashcroft] »

2006.02.21

■ロック白書'77 [ロック度診断図]

ろ~ずさんからコメントをいただいていた『ロック白書'77』の「ロック度診断図」。
image1076 ←画像クリックで拡大
診断結果

29年も前の雑誌なので、イラストや診断結果が時代を感じさせる。
当時、ヤードバーズ、クリーム、スモール・フェイセズ/フェイセズ、ハンブル・パイなどを知らなかった私は、どうしても“ヘビー・メタル派”になってしまって困ったのだった。

« ■今日の1曲 [昼海幹音] | トップページ | ■今日の1曲 [Richard Ashcroft] »

音楽 1970年代」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。これは・・ 
おおー ざらついた紙の質感がなんともいえませんね。
質問内容がけっこう時代を感じたりしますね。
今当時の心境になったつもりでやってみたのですが、
ルックスを重視するとヘビーメタルになって、そこをNOにするとブリティッシュ・ロックになります。うーん77年当時ヤードバーズを知ってたかどうかですね。ジェフ・ベックはすでに聴いてたのでたぶん知ってたんじゃないかなーと。。

面白い!私はやっぱりブリティッシュロック派でした。
それにしてもヘヴィメタルとしてキッスとパティ・スミスがジャンル別けされてましたね...

この記事とはまったく関係ありませんが最近Belle&Sebastianを
予備知識無しでレンタルしてハマってます。
ニコさんは既に去年の1月に記事で書かれてましたね。
あと、TVでアークティック・モンキーズを観て気になってます。
やっぱりブリティッシュロック派ってことですかねぇ?

>ろ~ずさん
思い出されましたか?
私はどうやっても、ヤードバーズで引っ掛かってしまい、大好きなブリティッシュにたどり着けなかったのです。
当時はデレク・アンド・ドミノス、レッド・ツェッペリン、ジェフ・ベック・グループ、ルネッサンスなら知ってたんですけどね。

>アレンさん
楽しんでいただけたようでうれしいです。当時はまだパンクが一般的ではなかったから、パティ・スミスもヘビー・メタルにカテゴライズされてしまったのかもしれませんね。

ベル・セバは曲を聴いた事があったのですが、グループの事はよく知りません、90年代には弱いです。良いですか? 私もアルバムを聴いてみようかな。
アークティック・モンキーズは私もTVで観ました。最近やっとHDレコーダーの説明書を読んで編集できるようになりました。でも、既に消してしまったPVが悔やまれます。

ベル・セバは(幻の)ファーストアルバム"Tigermilk"しかまだ聴いてませんけど、
非常に良いです。毎朝通勤時に聴いてます。
nicoさん好みの音だと思います。お勧めです。
私も90年代はまともに聴けてませんでしたがいいバンドが結構いたみたいですね。

自分もヤード・バーズで引っかかってしまってヘビ・メタ派になってしまいました。77年当時は多分エスニック&ラテン少年だったので、ヤード・バーズは知らなかったと思います。

>アレンさん
ベル・セバは今日の新聞に新譜が紹介されてました。まだ活動中なんですね。
90年代はラップやハウスが全盛だったと思うのですが、こういうグループを知ってる人たちはどうやって知ったんでしょうか、ラジオではあまり流れてなかったです。

>Mao.Kさん
診断結果のバンド名を見るとどう考えても私はブリティッシュ系だったのに、行き着く事ができませんでした。この雑誌の対象年齢が高かったのでしょう、クリームなら何曲か知っていたのですが、ヤードバーズには結びつかなかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/8773634

この記事へのトラックバック一覧です: ■ロック白書'77 [ロック度診断図]:

« ■今日の1曲 [昼海幹音] | トップページ | ■今日の1曲 [Richard Ashcroft] »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ