フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World


« ■今日の1曲 [ルパン三世] | トップページ | ■フライトプラン [映画] »

2006.01.28

■スキャナーズ2/スキャナーズ3 [映画 DC編]

Scanners II : The New Orderスキャナーズ2』(1990)アメリカ
獣医師を目指すデビッドはアリスと買物中に強盗に襲われ、スキャナーの能力を使って彼女を救う。防犯カメラに映った彼の行動を見た警察官フォレスターが目をつけ、「新秩序」の為に彼を利用する。

監督はクリスチャン・デュゲイ、つまりデヴィッド・クローネンバーグ監督の『スキャナーズ』を題材に作った続編、SFホラー。
う~ん、困ったなぁ。
『スキャナーズ』と同じような始まり方で浮浪者ドレクがフラフラとゲームセンターを徘徊する。スキャンされると鼻血が出る等、とてもがんばっているけれど、一警察官がスキャナーズを利用して街を支配するなんて、受け入れらない荒唐無稽な内容でストーリーが今一歩。第一研究所の維持に金がかかってしょうがないでしょう、まだ政府の陰謀とかの方が納得できるよ。
姉ジュリーは言う、「父に似ている」と…マイケル・アイアンサイドに似てるかな?

Scanners III : The Takeoverスキャナーズ3』(1991)アメリカ
アレックスはパーティの最中、友達を誤って窓から転落させてしまい、傷心のままタイへと旅立つ。残された姉へレナは頭痛に悩んだ末、義父が作った試薬「EPH-3」を無断で使い、副作用の為、別人のように変わってしまう。

監督は『2』と同じくクリスチャン・デュゲイ、『スキャナーズ』3作目だが、1作目とは別な方向へ行ってしまった。
からみはいらんよ、鼻血が無いよ。ストーリーにますます荒唐無稽さが増し、単なる悪女のサスペンスかと思っていたら世界征服だよ、まだ宇宙人の方がマシ。
超能力で友達を助けろよ、いざという時に力を発揮して欲しいものだ。
何か知らんが「EPH-3」のせいで太陽を避けるようになり、お前はドラキュラか、と言いたい。スキャナーズ軍団も帽子にサングラスに黒のスーツで、何かブルース・ブラザースのようだ。スキャナーじゃなくてもレーザー光線はイヤだよ、とても困った映画だった。

GyaO」で『スキャナーズ』シリーズが無料視聴できるので、ラッキーと思い観たが、やはりクローネンバーグには全然及ばない。
『2』だけは以前観ていたが、『3』は観なければ良かったと思うくらい。『3』はヒットさせる為にアレやらコレやら詰め込みすぎたのでは? でも、あの時代だからこんな映画だったのかもしれない、15年も経て観てしまったせいもあるのかも。

でも、決定的に違うのはクローネンバーグの映画の主人公が背負っている“運命”の悲哀さが伝わってこない事。アイディアとショックなシーンだけ真似ても仕方が無いよ。

と書きつつも懲りない私は、4作目『スキャナーズ ニュー・エッジ/ザカリアス』、5作目『スキャナーズ5/ザカリアス・リターンズ』も観るでしょう。

« ■今日の1曲 [ルパン三世] | トップページ | ■フライトプラン [映画] »

映画 デヴィッド・クローネンバーグ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/8389914

この記事へのトラックバック一覧です: ■スキャナーズ2/スキャナーズ3 [映画 DC編]:

« ■今日の1曲 [ルパン三世] | トップページ | ■フライトプラン [映画] »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ