フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Tubeway Army/Gary Numan [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■1970年代末~ UK NW考 »

2005.11.08

■Ultravox [80年代NW ベスト盤編]

ザ・コレクション
The Collection』(1984)EMI

Band Members :
Chris Cross : Chris Allen (Bass, Synthesizers, Vocals)
Midge Ure : James Ure (Lead vocals, Guitars, Synthesizers)
Warren Cann (Drums, Electronic Percussion, Vocals)
Billy Currie : William Lee Curry (Synthesizers, Piano, Violin, Viola)

1977年『Ultravox!/ウルトラヴォックス!』で<アイランド・レコード>からデビューしたイギリスの5人組“ウルトラヴォックス”。
同年2nd『Ha! Ha! Ha!』をリリース(←これ記憶に無いが「Rock Wrok」は知っている)。
確か、初期はパンクだったと思うが、ウルトラヴォックスのファン・サイトはたくさんあるので、そちらを参照した方が良い。一時期しか聴いてない私が参考にしているのはWikipediaとライナー。
私は3rd『Systems of Romance/システム・オブ・ロマンス』(1978)から聴き始めた。
その後、John Foxxは脱退しソロへ、Robin Simonはマガジンへ、そして一時的に解散。

元リッチ・キッズのミッジ・ユーロが加わり、<クリサリス・レコード>から4th『Vienna/ヴィエナ』(1980)をリリース。ちなみに5th『Rage in Eden/エデンの嵐』(1981)のジャケットはこれだったよね。

このベスト盤はミッジが参加した第2期ウルトラヴォックス時代『Lament』(1984)までのシングル集、「Love's Great Adventure」はベスト盤にしか収録されていないようだ。
どれもこれも好きだけど「Vienna」はやはり名曲。
Astradyne」でつかみはOK、「Hymn」「Reap the Wild Wind」でもうメロメロ~

第2期中心に聴いている私は哀愁のあるヨーロピアン・エレクトリック・ポップというイメージをウルトラヴォックスに持っているが、第3期というのもあるそうだ、未聴。
ゲイリー・ニューマンに影響を与えたのは第1期のジョン・フォックス時代、ソロの「Europe After the Rain」も好きだ。

Vienna ←やっぱ名盤、なかなか手離せないアナログ

« ■Tubeway Army/Gary Numan [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■1970年代末~ UK NW考 »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

わたしも、やはり「ヴィエナ」から入りました、Ultravoxは。
そのあと、J・フォックスのUltravoxへの遡りました。
どっちの時代も好きです。

記憶があやふやですが、もしかしたら私も『ヴィエナ』を先に買ってから『システム・オブ・ロマンス』を聞いたのかもしれません。

このベスト盤の流れ方は秀逸ですよね?「Vienna」で泣かせて、「Passing Strangers」で酔わせて、「Sleep Walk」で盛り上げて、もう一度「Reap The Wild Wind」で泣かせる(笑)。結構音が硬質なのはコニー・プランクが絡んでいるせいもありますね。

だいたいどの曲も知っているので、ヒットしたのだと思い込んでいます。「Sleep Walk」ヒットしましたよね?
ヨーロッパのロマンティックさを漂わせながらもクールなサウンド、ポップなのにそれほど軽快さを感じさせないところが好きです。
こうやって調べていると、コニー・プランクの名前がよく出てきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/6979162

この記事へのトラックバック一覧です: ■Ultravox [80年代NW ベスト盤編]:

» ULTRAVOX知ってるか?(試聴できたりもする) [ё俺のブログё]
自称変な音楽好きな俺が、ULTRAVOXのことなんか書いてみる。 以外や以外、結構人気有った時期も有り、日本のウイスキーの宣伝に この曲 が使われてたりしてた。 「あ〜知ってる〜」って方!もう若くはないはずだ! この曲のB面のヴィエナも結構ヒットした覚えがある。 (こっちの方がヒットしたかな?) ULTRAVOX=ミッジユーロ(ちょび髭)って感じで、初期のこの人がいないULTRAVOXはULTRAVOXではない... [続きを読む]

« ■Tubeway Army/Gary Numan [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■1970年代末~ UK NW考 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ