フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Eurythmics [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■Thomas Dolby [80年代NW ベスト盤編] »

2005.11.20

■RadioTracker

RadioTracker先日、パソコンソフト会社“P&A”からメールが来た。
「モニターキャンペーンへのご応募大変ありがとうございました。お客様を当選とさせていただきました」
ヤッター! さっそく“RadioTracker”をダウンロード、使ってみた。

これは、常時流れ続ける無数のインターネット・ラジオ局から、好みのジャンルの曲を自動的にダウンロードしてMP3化してくれるソフト。例えてみれば、たくさんのFMラジオ局から曲を同時に録音してくれるって感じ。

操作は簡単、好きな音楽のジャンルを選択して<開始>ボタンを押すだけ。でも、制限を設けないとハード・ディスクがいっぱいになっちゃうから、とりあえず<1時間>に設定。ジャンルは知らないアーティストだと困るので、とりあえず無難な<Pop/Rock 80s>。

待つこと1時間、<Music>フォルダーの中に<80s>フォルダーが自動的に作成され、たまった曲は18曲、56MB。
中を見るとDevoの「Whip it」、カトリーナ・アンド・ザ・ウェイブスの「Walking On Sunshine」など。
特にビックリしたのはReal Lifeの「Send Me An Angel」う~ん、久しぶりに聴いた。
ラスカルズ3 Doors Downは80年代だっけ??? まぁ、ラジオ局だから色んな時代のをかけるよね。

<Pop/Rock Top40>アヴリル・ラヴィーンやデス・チャ…
<Pop/Rock Classic>ビートルズやザ・フー…
<Pop/Rock Alternative>インキュバスやグッド・シャーロット…
<Industrial>分からないバンドばかり…
たぶん、<Electronic>だと思うんだけど、フォルダー名は<Eclectic>、中身はアラン・パーソンズやグリーン・デイ…などなど。

見ていると“shoutcast”のジャンルと共通していて、ラジオ局も見た事がある感じ。まずは“shoutcast”で好きなバンドを流すラジオ局のジャンルを調べてから“RadioTracker”を設定してもいいかも。
私としてはアメリカ中心でプログレとゴシック、ノイズのジャンルが無いのが残念だけど、特にヒット曲が好きな人にはオススメ。だって、マドンナの「Hung Up」(Abbaの「Gimme! Gimme! Gimme!」付)がいつの間にかパソコンに入ってるんだよ。
音楽の収集が家の中をウロウロしている間にできちゃうなんて、ものぐさな私にピッタリ。あぁ、バースデイ・パーティやデッド・カン・ダンスが聴きたい。

面白いソフトなのでまずは無料の“体験版”から、どうぞ♪

« ■Eurythmics [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■Thomas Dolby [80年代NW ベスト盤編] »

音楽」カテゴリの記事

コメント

 当たってい~な~・・・

 仕事が変られたんですね?新しい事にチャレンジする事はエネルギーが必要です!無理しないで頑張って下さいね?

 

モニターだから宣伝してくださいとの事だったのですが、本当にお手軽でいいですよ。私は気に入ってます。
今までインターネットラジオを録音して、切り分けて、タイトルをつけて、雑音を除去して、音程を一定にして、MP3に変換するという作業をしていましたが、手間がはぶけて助かってます。興味の無いアーティストは削除すればいいだけですからね。自宅ではFMラジオが入らないので大助かりです。

結局は少しでも生活がラクになるようにお金の為に働くので、どんな仕事でも自分に合っていればいいと割り切りましたが、不安でいっぱいです。

nicoさん、転職されたのですか?
慣れるまで大変と思いますが、がんば!!
若いうちに、いろいろ経験するのもいいことです(僕のように年をとったら無理)
ただ収入のことばかり考えたら、アカンです。
次のステップにつながる、なにかがあるといいですね。

誕生メッセージありがとう!

ひみつちゃん、ありがとうございます。
今までいた会社は居心地はいいのですが…また以前と同じ事態になってしまい、もうあきらめました。

今までDTPの仕事をしていましたが、もう若者主体の仕事になっているし、身体が動くうちに違う仕事も体験してみたくなりました。
同じ給料をもらうなら、パソコンにこだわらず同年代がいる職場で楽しくやっていけたらいいなと思い転職を決意したんですよ。

転職ですか。
新しい職場は自分でも意識しないストレスがあるものです。
ともかく体を労わる、ということを何よりも大切に考えてください。

はい、BLOGもやらずに寝てしまいます。ダラダラした生活から健康的な生活へと変わりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/7212953

この記事へのトラックバック一覧です: ■RadioTracker:

« ■Eurythmics [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■Thomas Dolby [80年代NW ベスト盤編] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ