フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Orchestral Manoeuvres in the Dark [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■RadioTracker »

2005.11.15

■Eurythmics [80年代NW ベスト盤編]

ユーリズミックス・グレイテスト・ヒッツ
Greatest Hits』(1991)BMG

Band Members :
Annie Lennox (Flute, Keyboards, Vocals, Percussion...)
Dave Stewart : David Allen Stewart(Bass, Vocals, Drums, Keyboards, Guitar, Producer...)

1981年デビューしたイギリスのポップ・デュオ“ユーリズミックス”。

その前身はデイブ・スチュワートと友人ピート・クームス、恋人アニー・レノックスの3人でバンド“The Catch”で1977年にシングルを1枚リリース。
あらたに5人組となり、グループ名を“The Tourists/ツーリスト”と変え、ダスティ・スプリングフィールドのカバーでBCRで有名な「二人だけのデート」(1979)をヒットさせた。私が好きだったのは「ロンリエスト・マン」(1979)。
1980年にツーリストが分裂し、デイブとアニーはユーリズミックスとして活動を始める。

1st『In the Garden』をリリースしたが、しばらく低調で5thシングル「Love Is a Stranger」が小ヒット、6thシングル「Sweet Dreams/スイート・ドリームス」が大ヒットし、世界的に知られるところとなる。それにつられて5thシングルもチャートを駆け上った。
中性的な魅力もさることながら、ドスの効いた姉御声から澄んだ美しい女神声まで表現する歌唱力、エレクトリック・ポップもソウルもこなすアニー。もちろん、マルチな才能デイブもかかせない。

そんな曲が詰まったベスト盤。
Who's That Girl ?」MTVで放送禁止になった。
Here Comes the Rain Again」クールですな。
There Must Be an Angel」TV朝日系朝の星占い元BGM。
It's Alright/ベイビー・カミン・バック」ソウルだね。
一曲だけまぶしすぎて私にはついてけないのもあるけど、まんべんなくヒット曲が収録され、国内盤は渋谷陽一とピーター・バラカンの対談もついてるよ。

1990年に活動を休止し、ソロ・アルバムやプロデュース等の別行動していたが、1999年『Peace』で活動再開。
なお、イギリス・ロック界には私が知っている限りDave Stewartは2人いる。どちらもプログレをやっていたそうだ。

« ■Orchestral Manoeuvres in the Dark [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■RadioTracker »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

>一曲だけまぶしすぎて私にはついてけないのもあるけど
→→ どの曲か非常に気になります。「ライト・バイ・ユア・サイド」でしょうか??

>どちらもプログレをやっていたそうだ。
→→ 「ミラクル・オブ・ラブ」はプログレっぽいですよね?

当たりです。
一枚まるごと南国音楽を聴きたい気分だったらいいのですが、「Sweet Dreams」を聴きたい気分の時はちょっと…
「Miracle of Love」はそうですね、プログレのアルバムの中に入ってても違和感ないと思います。

こん**は。このベストは好きで一時期聴き狂っていた事があります。アニー・レノックスはその後も地道に追いかけていますが、最近もハービー・ハンコックのアルバムで、AIDSの子を持った親の気持ちを切々と歌い上げ、感動させてくれました。

このCDは中古盤で音とびがしてまともに聴けない部分があり、時々しか聴いてないのですが、ピコピコテクノの時代が好きです。
>ハービー・ハンコックのアルバム
「ロック・イット」ぐらいしか知りませんが、アニーは歌上手いですね。

たぶん平成になった頃?よく聴いてました。
図書館で借りて聴いてたのであまりアルバム名とか覚えてないのですが、
ジャケットからすると「WE TOO ARE ONE」あたりを聴いてたのかな。
アニー・レノックスの高い声が好きです。

「There Must Be an Angel」なんか高い声ですよね、どこまで声が出るのかなって感じです。
80年代はパンクから始まっているので、ヘタウマなバンドが多かったですが、アニーは上手いです。でも、ツーリストの時はその上手さに気づきませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/7133732

この記事へのトラックバック一覧です: ■Eurythmics [80年代NW ベスト盤編]:

« ■Orchestral Manoeuvres in the Dark [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■RadioTracker »