フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■Crass [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■Billy Idol [80年代NW ベスト盤編] »

2005.10.29

■U2 [80年代NW ベスト盤編]

ザ・ベスト・オブ・U2
The Best Of 1980-1990』(1998)PolyGram

Band Memebers :
Bono : Paul David Hewson (Vocals, Guitar)
The Edge : David Howell Evans (Guitar, Keyboards, Vocals)
Adam Clayton (Bass Guitar)
Larry Mullen (Drums, Percussion)

1976年、アイルランド・ダブリンで結成された4人組“U2”。
シングル『U2 3』(1979)をアイルランドで出した後、1st『Boy』(1980)で正式デビュー。US盤のジャケットが違うと思っていたら、こんな理由があったのね。

ボノの絞り出すような熱いボーカル、エッジの鋭角的できらめくギター、メロディアスで哀愁漂うが、男気あふれる硬派なバンドだ(「Discothèque」のPVはクネクネだったけど)。
80年代もたくさんのバンドがいたが社会の変化、消費者の好みに対応して変わらなければ長く活動できないのかもしれない。「Virtigo」も世界的にヒットし、今もなおミュージック・シーンのメインで活動している。この先、ローリング・ストーンズのような存在になるのかも。
70年代後期から出て来たパンク・バンドは政治的な事を主張していたが、U2は口先だけではなく行動するバンドだったんだなと今さらながら思う。

日本では「I Will Follow」(今聴くとエコ・バニっぽい)もラジオで流れたが、本格的に認知されたのは『War(闘)』(1983)「Sunday Bloody Sunday」「New Year's Day」からだったではなかったかな。これらの曲を聴くとゾクゾクする、やっぱ初期はいいな~
あの頃はたしか、まだIRAが活動中だった…
そう言えば、母に頼まれて日本に滞在していたアイルランド人にU2クラナドを録音したカセットをあげた。自国に帰国しても聴いていてくれたのだろうか? ヴァージン・プルーンズもあげれば良かったかな(笑)

このベスト盤は1980~1990年(『Rattle and Hum』まで)を網羅していて、今聴いても古臭さを感じないのは、現在も活動する彼らの曲をよく耳にするせいだろうか(いや、私自身が古臭いだけかも)。
Pride」「With or Without You」「The Forgettable Fire」「Desire」…
おぉ、全部知ってると言いたかったけれど、相変わらず移り気な私は最後の数曲は分からず、おまけにB.B.キングと共演していた事も知らなかった。ブックレットの写真が初々しくて良いよ。

« ■Crass [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■Billy Idol [80年代NW ベスト盤編] »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

私もU2は初期の作品が好きです。
U2で思い出すのが、「夜のヒットスタジオ」(生放送)に出た時、エッジのギターの音が出なくて、ヴォーカルの出だしが難しかったようでボノの顔が引きつっていましたね。
その後、彼らはTVの生番組には出なくなってしまいました。

U2もストーンズ同様、熱心なファンというわけではないのですが、聞き続けています。新しいアルバムも良かったですよね。ストーンズ級の不良老人バンドになれば、それはそれで迫力ありそう(^^)

>イルカさん
「夜のヒットスタジオ」も「ニュース・ステーション」も見てません。O-ZoneとtATuは見ました、つまりやっと最近TVをチェックするようになりました。
>彼らはTVの生番組には出なくなってしまいました
そうだったんですか、やはりイルカさん物知りですね。

>taknomさん
色んなバンドが好きなので、とりあえずU2のヒット曲は耳にしている程度です。熱心だったのは初期くらい。
>ストーンズ級の不良老人バンド
U2は不良というイメージが私にはないのですが、クラプトンほどヒットしなくていいから、アルバムやツアーのたびに話題になる大御所ストーンズのようになって欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/6729535

この記事へのトラックバック一覧です: ■U2 [80年代NW ベスト盤編]:

» VERTIGO/U2 [iN-phase,Horyの部屋]
ROLLING STONE誌の表紙に写るU2のボノが格好良すぎて、久し振りにVERTIGOを聴いてます。やっぱ、格好いい。本来、U2はあまり聴いていなかったけど、この曲と今回のアルバムは大好き。そもそもi-podを購入したのも、こ...... [続きを読む]

« ■Crass [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■Billy Idol [80年代NW ベスト盤編] »