フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Alice Cooper [80年代Punk/NW編] | トップページ | ■UB40 [80年代NW ベスト盤編] »

2005.10.15

■Madness [80年代NW ベスト盤編]

Madness
Madness』(1983)STIFF

Band Members :
Mike Barson (Keyboards)
Chris Foreman (Guitar)
Suggs (Vocals)
Mark Bedford (Bass)
Lee "Kix" Thompson (Sax, Vocals)
Woody Wood Woodgate (Drums)

Chas Smash (Backing Vocals, Funcy Footwork)
John Hasler (Minder)
※初期メンバー、スマッシュはダンス・マン、ハスラーはボディ・ガード?

1979年、『ワン・ステップ・ビヨンド』でデビュー、ジャマイカ移民が多く住んでいたイギリスのスカ・バンド“マッドネス”。
1976年頃に結成され、最初は“ノース・ロンドン・インベーダーズ”と名のっていた。“ザ・スペシャルズ”の自主レーベル<2 TONE>から1枚シングルを出し、彼らの前座をつとめていたが、<Stiff Record>と契約し正式にデビュー、現在も活動中。

当時はパンク・ブーム、セックス・ピストルズ解散後の1980年頃、突如としてやって来たツー・トーン・ブーム。アッという間に終わってしまった、1年くらいだったような…
私はひとりツー・トーン、市松模様のTシャツを着たり、ヘアピン(これはまだ持ってる)をして聴いていた。
ちなみに、その頃のロンドンのブームはパンク(ザ・クラッシュとか)、モッズ(ザ・ジャムね)、スキンヘッズ(クラシックス・ヌーヴォー?)、ルーディ=ルード・ボーイ(ザ・スペシャルズとかね)。

このベスト盤はアナログなので、CDの収録曲と違い「Driving in My Car」が入っている。
Our House」を聴きたくて買ったんだけど、「Tomorrow's Just Another Day」「It Must Be Love」「House Of Fun」もいい曲、マッドネスはポップで楽しいな~
1stからは「Night Boat To Cairo」しか入ってない。
私がザ・スペシャルズよりも先にマッドネスを気に入ったかっこいい曲「One Step Beyond」が無いのにベスト盤? と言う感じだ。「Swan Lake」も好きだったなー
日本人としてはホンダCITYのCM曲「In the City」が欲しいものだね、ベスト盤買い直そっと。

他に思いついたスカ・バンド。
パンク寄りのThe SpecialsMessage to You Rudy」(TBS「バク天!」のジングル)、1st『The Specials』のプロデューサーはエルヴィス・コステロ、「Gangsters」も良い。解散後はFun Boy ThreeTain't What You Do」へ。
女性ボーカリスト/ポーリン・ブラックがかっこいいThe SelectorThree Minute Hero」「James Bond」いいね。
もうちょっと後だけどFine Young CannibalsShe Drives Me Crazy」。

ツー・トーン・ブームは去ったけど、レゲエ、スカ、ダブは21世紀の今もメイン・ジャンルとして続いている。そして“80's Newwave Week”もまだ続く、だって30枚くらい持ってるもん…明日はお休み。

One Step Beyond ←アナログ『ワン・ステップ・ビヨンド』

« ■Alice Cooper [80年代Punk/NW編] | トップページ | ■UB40 [80年代NW ベスト盤編] »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは・・・
80年代の音楽シーンをベスト盤での紹介って企画が面白くてい~ですね・・・
 マッドネスはCDで「ベスト・オブ・マッドネス」を持っております!
 それと、スペシャルズの「ザ・シングルス・コレクション」もなかなか良いですね・・・
 スカ、ツートーン、をはじめ、イギリスからの”波”は先端の音楽を走っていたのだと思います・・・
 最近のnicoさんのエントリーは勢いが凄いですね?

>面白くてい~ですね
ありがとうございます。
もう記憶が頼りない状態なので、今のうちに思い出しておこうかと書き始めたら、止まらない。だって80年代好きだったもの。
そうですね、ロックの先端はイギリス・ロンドンからってイメージですね。
ユーロ・ビート、ラップ、ハウスが出て来てから辛くなり、90年代は洋楽をあまり聴いてないです。
カセットに録音して聴いていたのをCDに買い替えるのは大変なので、中古のベスト盤をあさってました。聴きなれた音楽がメインなので、お手軽で楽しいです。

>エントリーは勢いが凄いですね
調べるのが大変で、寝不足です。

スカ系といえば、他にThe Beat(解散後はGeneral Public)もいましたね。Madnessは一時的な再編成ライブの「Madstock」もベスト盤的でいいですよ。

「One Step Beyond」が入っていないベスト盤というのはちょっと頂けませんね。という僕はCDのベスト盤しか持っていないので偉そうなことは言えないのですが。。。
僕が買ったベスト盤は「In the City」が入ってます。というか、この曲も聴きたかったので日本版を買いました。ホンダシティーのCMは印象的でしたよね。
ちなみにF.Y.C.では「Johnny Come Home」が好きです。

>Mao.Kさん
ファイン・ヤング・カニバルズは元The Beatにボーカルのローランド・ギフトを加えたバンドだそうです。ライナーがどっかに紛れてしまったので確認できませんが…
今、町田町蔵を聞いていて、頭が壊れそうです。

>getsmart0086さん
どのアルバムからピックアップしたのか、きちんと確認してませんが、とにかく「Our House」を聴きたいが為に買ったのです。1stは既に持っていたので、何も気にしませんでした。いい曲も入ってますが、聞き流してしまうような曲もあります。

久しぶりに聴くとF.Y.Cはシールのようだなと思いました。2枚くらいしか出してないですけど、UB40と並んで良いグループでした。

ホンダホンダホンダホンダの人たちですよね、確か。「ワン・ステップ・ビヨンド」のジャケは江口寿史さんなんかがよくパロってました。

マッドネスはCMで人気が出ましたね。
江口寿史の漫画では見た事はないのですが、江口寿史がライナーに描いたニナ・ハーゲンのアルバムなら持ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/6416398

この記事へのトラックバック一覧です: ■Madness [80年代NW ベスト盤編]:

« ■Alice Cooper [80年代Punk/NW編] | トップページ | ■UB40 [80年代NW ベスト盤編] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ