フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Squeeze [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■Siouxsie and the Banshees [80年代NW ベスト盤編] »

2005.10.04

■Echo & The Bunnymen [80年代NW ベスト盤編]

ダンシング・ホーシズ(ザ・シングルズ) バリィフー
Songs to Learn & Sing』(1985)WEA
Ballyhoo』(1997)KOROVA

Will Sergeant (Guitar)
Ian Mcculloch (Vocals, Words)
Les Pattinson (Basses) 脱退
Pete de Freitas (Drums) 事故で他界

イギリス、リヴァプールで79年にデビューした4人組“エコー・アンド・ザ・バニーメン”。
金属的な響きでひっかくようなギター、憂いの中に不安定さも感じるボーカル、80年代らしいベースとドラムのリズム。暗くとげとげしくもあるがそこも魅力。
The Cureが好きだったらエコバニも好きなんじゃないかな? でも、The Doorsファンだからと言ってエコバニ・ファンとは限らない。Siouxsie and the Bansheesを聴いてたらエコバニも聴いてたでしょ、たぶん。

どちらのアルバムも1曲目は「Rescure」に情けない感じだけど高揚しちゃうよ~
シングル集の5th『Songs to Learn & Sing』の方がヒット曲でもあるので、多少まとまった雰囲気。
『Ballyhoo』の方は1st『Crocodiles』(1980)~6th『Echo & the Bunnymen』(1987)までがまんべんなく収録されている。
All My Colours」が好きなんだけど、入って無いのが残念。まぁ、「The Disease」が入ってるからいいか。

かなり選曲がかぶっているが、アルバムに収録されていないシングル曲がどちらにも入っている(たぶん)。
とんがってる「The Puppet」、The Doorsのレイ・マンザレクのプロデュース「People Are Strange」。「Bedbugs and Ballyhoo」は、レイがキーボード弾いてるんではないかな?
A Promise」「The Cutter」「The Killing Moon」「Seven Seas」「Silver」は必須。

ベストじゃ物足りない。アルバムを収集したいバンドであるが、実は『Echo & the Bunnymen』以降聴いてないんだよねー。
全然フォローしてないファンだけど、エコバニ2人になってもがんばれ!

LP ←未だにアナログのまま

« ■Squeeze [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■Siouxsie and the Banshees [80年代NW ベスト盤編] »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

エコバニは今年のサマソニに登場したんですよね。新譜も出たし、今月からヨーロッパ、アメリカ、カナダとツアーも精力的に行うようです。下記サイトで新譜を試聴しましたが良くも悪くもイマ風にまとめてますね。ワタシはもちろん昔の頃が好きですが。

http://www.imperialrecords.jp/intl/artistlist/artist/echo/index.html

>サマソニ
そうなんですよねー、行きたかったんですけど無理なんですよ。もうちょっと余裕が出来たら大きなコンサートにも行ってみたいです。

>イマ風
ニュー・オーダー路線を狙ってるんでしょうかね。イアンの声はそのままですが、私は暗いから好きなので好みとちょっと違ってます。

ウサギ組は「Dancing horses」で打ち込みをやってがっかりした記憶があります。ご指摘のとおり「People are Strange」ではレイが鍵盤弾いています。必須に挙げておられる5曲は名曲中の名曲ですね。

「Bring On The Dancing Horses」大好きなんですけどねー、イアンの憂いのあるボーカルは健在。でも、確かにピコピコ言ってますね。
ドアーズより弱いボーカルですが、EP「People are Strange」欲しくなりましたよ。私、知らなかったのですが、映画『ロスト・ボーイズ』のサントラだったそうですね。映画も観てないです。

エコバニ・ファンとしては常識なのかもしれませんが、「必須」を同意していただいて、嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/6249993

この記事へのトラックバック一覧です: ■Echo & The Bunnymen [80年代NW ベスト盤編]:

« ■Squeeze [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■Siouxsie and the Banshees [80年代NW ベスト盤編] »