フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■The Stranglers [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■Blondie [80年代NW ベスト盤編] »

2005.10.07

■パンク日本上陸 [80年代Punk/NW編]

70年代後半パンクが登場した当初、イギリスの“セックス・ピストルズ”、アメリカの“ブロンディー”と言う位置付けだったと思う。
今考えるとポップでパンクと言うにはちょっとという感じだけど、当時は新しかったのかな? 今聴くとチャカポコ楽しいね。

そしてイギリスからは“クラッシュ”が出て、アメリカは“テレヴィジョン”。“パティ・スミス”の方が早かったのかもしれないけど、日本で売れたのは“テレヴィジョン”の方が先だったような気がする。
“ジャム”は“クラッシュ”と同じ頃だったかな? “ポリス”はもう少し後。そうそう、“プリテンダーズ”を忘れちゃいけない。
“ザ・キュアー”も既に活動していたのかもしれないけれど、日本で売れ始めたのはもっと後だったと思うよ。
“ジェネレーションX”なんてのもいたね。“ジャパン”が結構記憶があやふや~

今日は忙しかったので、詳しい事は明日書き直す。
では、おやすみー

« ■The Stranglers [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■Blondie [80年代NW ベスト盤編] »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

 こん**は。Blondieがパンクとして位置づけられていたんですか、ちょっと驚きました。多分デビュー間もない頃の話なんでしょうね。
 Call MeやHeart Of Glassなんかで売れ出したあとしか知らないんでどっちかというとスージー・クアトロ系列のセクシー路線かと思ってた記憶しかないです。
 2作目かなんかでフリップ翁が一曲参加してますよね、確か。

ブロンディーもCBGB出演メンバーでしたし、日本でのパンク初期時代情報なんて多くはないし間違いもあったでしょう。

テレビジョンよりはトーキング・ヘッズの方が先に名前が出ていたかも。イギリスなら、ピストルズの他はまずダムドだったかな~。

ブロンディーについては、活動時も好きでしたが、レコード集めたのは割と解散後。シングルまで集めまくったのはネット・オークション以降です(笑)。あとスタジオ盤とはもう全然歌声が違う、ライブの迫力にノックアウトされますね。

Blondieは最近も活動していますよね?何かのフェスでの一時的な再結成だったのかもしれませんが。。。。デボラ・ハリーはその風貌から「パンク界のモンロー」とも言われましたが、今では小太りのおばさんになっていました(涙)。彼女と言えば音楽もそうでしたが、映画でも結構出演していましたね。以前エントリーされていた「ビデオドローム」でのいかにもという演技も好きでした。

私が聴いていたラジオ番組が偏っていたせいもありますが、新しい波としてPunkが紹介され、ピストルズが流れました。色々なバンドが出てきましたが、最初はみんなパンクとして一緒くただったような気がします。
ポリスなんかが出た後にNew Waveと言うジャンルがつけられたと記憶してます。これは日本語訳の関係でしょうか。
古い本を見ていたら「パンク・グループはニューウェイブをおこしつつある。オールド・ウェイブ(パンク以外のロック)」という記述がありました。

>ゆうけいさん
私も日本で売れ出してからしか知りませんので、8日の記述は色んな本から引っ張り出しただけです。ただ、「Heart Of Glass」を買ってからは遡って以前の曲を聴いたりはしてました。
クアトロとはちょっと違って、アイドルだったんじゃないでしょうかね? どちらかと言うとザ・ランナウェイズの方がクアトロ路線と近いのでは?
ロバート・フリップと共演とは知らなかったです。今調べたらホントだ~「Fade Away And Radiate」

>MAL さん
私はトーキング・ヘッズよりもテレヴィジョンを先に好きになってしまったので、記憶あやふやです。このシリーズを書いて行きながら、調べます。

ダムドは活動歴長いですね、去年(?)来日してましたよね。ダムド、ラモーンズ、リチャード・ヘルの名前を出さないのはまともに聴いてなかったからです。でも、キャプテン・センシブルは好きでしたよ。
ライブは聴いた事ないですが、デビーは声質が色々変化して、歌うまいですね。

>Mao.Kさん
昨日調べて再結成していた事を知りました。80年代のバンドを忘れ去った私が悪いのよ~
と反省していたのですが、そう言えば<海外アーティストのCDをレンタル禁止>にしていた時期がありましたよね? それも私が一時期洋楽から離れていた一因でもあるかと昨日思いました。

>「パンク界のモンロー」
初めて知りましたが、「ビデオドローム」のデビーは妖艶でした。1982年の解散頃に出演していたようですね。

いや~ん、ホントだ。キュートだったデビーがデビー婦人よりも迫力あるわ~
でも、今の姿がクリスの病気の為に必死に看病した苦労人デビーなのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/6299336

この記事へのトラックバック一覧です: ■パンク日本上陸 [80年代Punk/NW編]:

« ■The Stranglers [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■Blondie [80年代NW ベスト盤編] »