フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ラジオ26 | トップページ | ■Squeeze [80年代NW ベスト盤編] »

2005.10.02

■イット・ケイム~/ブラッド・ラスト/地球の危機/不思議な村 [映画]

It Came from Outer Space1. Space Master X-72. Voyage to the Bottom of the Sea3. The People4.

1.『イット・ケイム・フロム・アウター・スペース
 It Came from Outer Space(1953)アメリカ
アリゾナ砂漠に宇宙船が墜落し、宇宙人と遭遇した天文学者ジョンは皆に訴えるが信じてもらえず、エレンと共に奮闘する。モノクロ
タイトルは「それは外宇宙からやって来た」として紹介されていた。レイ・ブラッドベリの『隕石』が原作。
眠かった…何度巻き戻して観た事か、う~ん。不思議音楽は良かったな。

2.『宇宙からの生命体 ブラッド・ラスト
 Space Master X-7(1958)アメリカ
宇宙から採取した胞子<ブラッド・ラスト/血のさび>はたんぱく質を食い尽くす。犠牲になった科学者と接触した謎の女性を追う。モノクロ
大変な事態なのに、のんびりしてるな~ 勘違いしたローラが必死に逃げる姿がいじらしい。

3.『地球の危機』Voyage to the Bottom of the Sea(1961)アメリカ
地球が異常な気温上昇の為に滅亡の危機が迫る。原子力潜水艦シービュー号のネルソン提督がミサイル発射を提案するが却下され、追われる身に。
これは面白かった。トラブルにつぐ、トラブル。どんでん返しも用意されていて退屈せずに観れた。オープニングの曲もレトロで素敵。

4.『不思議な村』The People(1972年)アメリカ
傷心のメロディは人里離れた村へ教師として赴任する。しかし、その村は奇妙な事ばかり。製作総指揮はフランシス・フォード・コッポラ。
これも眠い映画、独りよがりなメロディがうっとおしくて困ったなー。子供達の絵は素晴らしかった(クレヨンなのに何故って感じだけど)。

WOWOWで「夏休みSF特集」があり、古いSF映画を放映していたので、ビデオに録画して地道に観た。
何しろ50年も前の古典的SFなので、それはもうチープだったり、わざとらしかったり…
でも、知識として観ておきたかったし、何はともあれレトロな映画は男優がえらいハンサムで、理性的。女優ははかなげでとても美しい。何でだ?
たぶん70年代のヒッピーブームが雰囲気を変えたんじゃないかと思っている。
昔の男優は七三分けでキッチリ清潔感溢れていたのに、70年代以降の映画は長髪にジーンズ、シャツは外出し。
いまだに昔の雰囲気を持った男優は、サム・ニールだと思う。
古い洋画を見ていると気付く事がある、白人ばかり。黒人が出て来た昔の映画で印象的だったのは「暴力教室」Blackboard Jungle(1955)かな。

« ■ラジオ26 | トップページ | ■Squeeze [80年代NW ベスト盤編] »

映画 SF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/6224226

この記事へのトラックバック一覧です: ■イット・ケイム~/ブラッド・ラスト/地球の危機/不思議な村 [映画]:

« ■ラジオ26 | トップページ | ■Squeeze [80年代NW ベスト盤編] »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ