フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Blondie [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■The Pretenders [80年代NW ベスト盤編] »

2005.10.09

■ロック白書'77 [80年代Punk/NW編]

ロック白書'77
ロック白書'77』(1977)エイプリル出版 980円

この本に興味深い文章があった。
田中唯士氏(S-KEN?)が書いた「サウンド・ルポ」で1977年当時、ニュー・ヨークのライヴ・スポットで活躍しているバンドの中から彼の選んだベスト15を紹介している。( )内は当時レコード会社が決まっているもの。

1. ドールス
2. テレビジョン(エレクトラ)
3. ブロンディ(プレイベート・ストック)
4. マーベルス
5. ウェイン・カウンティー
6. トーキング・ヘッズ(サイア)
7. マンプス
8. ラモーンズ(サイア)
9. タフ・ダーツ
10. ハート・ブレイカーズ
11. リチャード・ベル
12. ミック・デヴィル
13. プラネッツ
14. ラーフィング・ドッグ
15. デクテイターズ(エレクトラ)

こうやって見ると、レコード会社と契約したバンドは日本でも有名になったなぁと思う。ただし、私はデクテイターズを知らない。
その他に気付くのは、リチャード・ベルって誤植でリチャード・ヘルではないかな? 写真のバックに“The Voidoids”と書いてあるし。
ハート・ブレイカーズってトム・ペティ? でも、76年にデビューしてるしなぁ。
ラーフィング・ドッグってバンド名聞いた事があるけど、思い出せない…何しろ、28年も前の事だ。
タフ・ダーツは今も活動している模様。

この文章の中には、ストリート・パンク・ロッカーとしてブルース・スプリングスティーンパティ・スミスも登場する。えっ、スプリングスティーンがパンク?
ふ~む、面白い。
ちなみに、この当時日本で封切された映画はダスティン・ホフマンの『マラソン・マン』だそうだ。

*   *   *

昨日CDショップに行ったら、面白いCDを見つけた。
Back to the 80's
日本で編集されたオムニバスで80年代のロック・バンドのCD2枚とDVD1枚セット。
そのDVDは「ベストヒットUSA」や「ポッパーズMTV」を見ていた人には懐かしいPV集だと思う。

Robert PalmerAddicted To Love
Paul Hardcastle19
Kate BushRunning Up That Hill
Frankie Goes To HollywoodRelax
The BugglesVideo Killed The Radio Star
Herbie HancockRockit」他全32曲ビデオ付!

みんなもそうだろうけど、当時録画していたビデオなんかとっくに消してしまった。もう一度見たくはないかな? 私は見たい!
店では4,800円と高かったので、家に帰って来てからいったんカートに保存、届いたら感想を書くよ。

予定外の買物なので、まだ届いていないCDを全てキャンセルしてから、注文しようとカートを開いたら、保存していた2,484円のGirls at Our BestPleasure』が失くなってしまった~(泣)
元気が出る曲「Politics !」大好き。

“80年代New Wave Week”はまだまだアルバムがあるから続ける予定。

« ■Blondie [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■The Pretenders [80年代NW ベスト盤編] »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

>ハート・ブレイカーズってトム・ペティ?
→→ おそらくジョニー・サンダース&ハート・ブレイカーズのことではないかと思います。77年に唯一のアルバム「L.A.M.F」を発表しています。

おぉ、ジョニー・サンダースっていましたね、忘れてました。でも、まともに曲を聴いた事はないです。
昔のバンドは短いグループ名をつけているので、他のバンドとかぶるし、アルバムや情報を探すのが大変です。

この本今も手元にあるんですか?
私も当時買ったのですが、処分してしまったんですよね。
惜しいことをしたな~
「君はどの分野のロックを聴くのがいいか」というようなyes・no で進むすごろくみたいなのがあった気がするんですが。

ありますよー。70年代の音楽雑誌は残ってますが、80年代は姉に捨てられてしまったので、残ってないんです(泣)

当時、バンド名を聞いても、どんなバンドか全然分からなかったので、この手のロック・カタログみたいな本を買ってました。
<ロック度診断図>ですね。私は「ヤードバーズなんて知らないよ」をYESとするしか無かったので、いつも“ヘビー・メタル系”になってしまい悲しかったです。
いつか、画像をチラッと載せますね。

>『Back to the 80's』
もうすでに購入済みですか?
「Rewind」というそっくりなUK盤がありました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002V60FG/mattsmood-22/ref%3Dnosim/249-3609652-8616365
amazonのマーケットプレイスでものすごく安いです。3業者が競っているので、わたしが買った時よりまた安くなってます。(30円ですけど)
今日書きましたが安かったことくらいしか書いていないし、最近お疲れのようなのでコメントとTBさせてもらいました。

購入済みです。コメントはそちらに書きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/6326258

この記事へのトラックバック一覧です: ■ロック白書'77 [80年代Punk/NW編]:

» [音楽]Rewind: The Best In Music & Video [mattsmoodの日記]
asin:B0002V60FG:detail 「Back To The 80’s」にそっくりな英国盤の「Rewind」。「Rewind」が先に出てるので「Back To The 80’s」がそっくりというべきか。コンセプト、構成、曲数が同じ。どちらもUniversalだから音源も同じみたい。2枚のCDに80年代のヒット曲を32曲、DVDに32曲のビデオクリップを収録した3枚組。 内容はぱっと見ると同じだけど比べてみると、同じ曲、同アーティストの違う曲、全く違う曲が3分の1ずつという感じ。 「R... [続きを読む]

« ■Blondie [80年代NW ベスト盤編] | トップページ | ■The Pretenders [80年代NW ベスト盤編] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ