フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■渋谷怪談 [映画] | トップページ | ■グッバイ、レーニン![映画] »

2005.09.21

■銀河ヒッチハイク・ガイド [映画]

The Hitchhiker's Guide to the Galaxy
銀河ヒッチハイク・ガイド』(2005)アメリカ
 監督:ガース・ジェニングス 出演:マーティン・フリーマン

ある日、巨大な宇宙船が空に飛来し、銀河系のバイパスを建設するため地球が邪魔だからと爆破され、消滅した。
猿の子孫であるアーサーは、やはり猿の子孫だと思い込んでいたが、実はベテルギウス星人の親友フォードに助けられ、地球人唯一の生き残りとして銀河系をヒッチハイクするはめに…SFコメディ。

ミステリーは辻褄が合わなければならないが、SFは想像上の物だから何を考えてもいい。この映画は何でもありのハチャメチャさ、ある意味シュール。クスッと笑えるバカバカしくも楽しい映画だった。

冒頭からイルカに「さよなら」され、「さかなをありがとう」と歌われる。
だいたい地球が滅亡するというのに、世界の各地が映し出され「キャー」「キャー」「キャー」「○○~」
消滅した後は、物悲しい調べ…DON'T PANIC !

ヴォゴン人は公務員? ゼイフォードはヴァージングループ会長のイメージ? うっとおしいロボット、マーヴィンも最後には愛らしく思える。
イラストもあみぐるみもかわいい(何故に? 観れば分かる)。
この映画は何も“考え”ずに観よう!

エンドロールは別に観なくても構わないけど、観るともうひとクスッできるゾ、なんか得した気分。
わざわざ、初“六本木ヒルズ”に行って良かった~ キャラメル・ポップコーン、うまうま。

原作はダグラス・アダムス『銀河ヒッチハイク・ガイド』。TV版のDVD『銀河ヒッチハイク・ガイド』も出ている。

« ■渋谷怪談 [映画] | トップページ | ■グッバイ、レーニン![映画] »

映画 SF」カテゴリの記事

コメント

うらやまし〜。
わたしも観たいと思ってたんですけどこっちではやってなくて、公開劇場一覧調べたらありませんでした。がっくり。
そのうちくるかもしれませんが、しかたないから原作でも読んでみようかと思ってます。

私もこれ見ようと思っていましたが、どうやら上映していないようです。
もう出回っているリージョン1米国盤のDVDを買って見るかな(^^)

『ライフ・アクアティック』も恵比寿ガーデンシネマだけで、都心に行くのがめんどうなのであきらめたのですが、『銀河ヒッチハイク~』だけはあきらめがつかなかったのですよ。
基本的に映画は自転車で行ける範囲内、前売券か水曜日か割引券があるところと決めてます。
『バタフライ・エフェクト』も観たかったのですが、割引されず渋谷だったのあきらめました。
地方の方はそのうち回ってくるものではないのでしょうか、東京でヒットすれば、上映されるかも? ヒット祈願しときます。

たぶん、何も先入観なしの方が楽しめるかもしれませんよ。
笑える所はあれや、これや…右隣の女性は始終笑ってましたが、左隣の女性が笑わないので、どうして? と思いました。

今、調べたら『ライフ・アクアティック』が別なところでも上映されてる模様。もしかしたら、『銀河ヒッチハイク~』も地方でも待てば観れるかもしれませんね。SFはスクリーンがいいですね。

東京でヒットして地方巡業を祈念!!(^^)

バタフライ・エフェクトも面白そうでしたね。スターウォーズや宇宙戦争は別格として、たいていのSFっぽい映画は客が入らないようで、上映期間も短いですね。最初のスターウォーズもブレードランナーもガラガラの映画館で見ました。

なぜか、映画館で笑う人は少なめのような気がします(^^)

SF小説自体が今では、読者が少なくなってきているいるのではないでしょうか? 最近、SF雑誌を見かけません。私自身読まなくなってしまいました。
でもSF映画は大好きですよ。『ブレードランナー』はヒットしましたね。『アイランド』を観に行こうと思っていたら、すぐ打ち切られてしまいました、残念。

TB、申し訳ありません。送信したら「失敗しました」と出たので数回トライしたら6回もTBされたことになってしまいました。最後まで「失敗しました」となっていたんですけど。ホントにすみません。

私もいつもやります。特に夜、ネットが混雑しちゃって重くて困りますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/6055701

この記事へのトラックバック一覧です: ■銀河ヒッチハイク・ガイド [映画]:

» [映画]銀河ヒッチハイク・ガイド The Hitchhiker’s Guide to the Galaxy [mattsmoodの日記]
あきらめていた「銀河ヒッチハイク・ガイド」が今頃やっと公開中。 「コープスブライド Corpse Bride」は見損ねてしまったし来週になると昼間だけの上映になってしまうようなのであわてて観てきた。 ありえな〜い!SFコメディ。 クククククッ…。ゆるい…。こういうノリは大好き。 ♪So long, so long, so long, so long, so long… 銀河バイパスの建設のため地球が消滅。売れない俳優だと思っていた友人フォード(モス・デフ)が実は人間ではなく銀河ヒッチハイクガイド... [続きを読む]

« ■渋谷怪談 [映画] | トップページ | ■グッバイ、レーニン![映画] »