フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■デューン/砂の惑星 TVM [映画 DL編] | トップページ | ■ヘルレイザー ゲート・オブ・インフェルノ/リターン・オブ・ナイトメア [映画] »

2005.09.07

■ツイン・ピークス ローラの日記 [小説 DL編]

The Secret Diary of Laura Palmer
ジェニファー・リンチ/著『ツイン・ピークス ローラの日記』(1991)
扶桑社ミステリー

1984年7月4日の誕生日にもらった日記に22日から記しはじめる、父と母とネコのジュピターと暮らす12歳の少女ローラ。彼女は優等生として町の人々にも知られる人気者。
しかし、この日記には彼女の真実の姿が書かれている。物心ついた時から“ボブ”が窓辺に現われ、彼から逃れる為に堕落してゆくローラ…17歳で死体で発見されるまで秘められた彼女自身を赤裸々に綴った日記。

14年前、この小説を買ったが最初の数ページで挫折。元々日記形式やシナリオ形式の本は苦手なうえに、思春期の少女のベタベタした心の内が受け付けなかったからだ。

そして最近、デイヴィッド・リンチ監督の映画をまた観たおかげでやっと読む気になれた。
ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の七日間 』にはこの日記と同じ彼女の真実の姿が描かれている。

12歳はいいとしても、13歳の少女がこんな文章を書くかな? それは内容ではなくて考え方、表現の仕方。15歳以上だったら小難しい事を考えてもおかしくは無いけど…まぁ、翻訳物だからしかた無いね。
よくもこんな薬漬け、バイト漬け、不規則な生活をしていながらもボロが出なかったのか不思議なくらい。
“破りとられたページ”が想像をかきたてる、果たして犯人は?
ネタバレ

« ■デューン/砂の惑星 TVM [映画 DL編] | トップページ | ■ヘルレイザー ゲート・オブ・インフェルノ/リターン・オブ・ナイトメア [映画] »

映画 デヴィッド・リンチ」カテゴリの記事

コメント

これ、91年に出たときに読みました。TVも見てなかったのに(^^)
で、そのあとツインピークスファンの友人にあげてしまったので、もう一度読もうと思っても、読めません(^^;
また買ってくるかな...

>また買ってくるかな
私はいい加減に書いているので、もう一度読んで比較しちゃいやですよ(笑)図書館で借りたらいかがでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/5833461

この記事へのトラックバック一覧です: ■ツイン・ピークス ローラの日記 [小説 DL編]:

« ■デューン/砂の惑星 TVM [映画 DL編] | トップページ | ■ヘルレイザー ゲート・オブ・インフェルノ/リターン・オブ・ナイトメア [映画] »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ