フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ロサンゼルス・ホミサイド [映画 JE編] | トップページ | ■ツイン・ピークス ローラの日記 [小説 DL編] »

2005.09.06

■デューン/砂の惑星 TVM [映画 DL編]

Frank Herbert's Dune 上巻 Frank Herbert's Dune 中巻 Frank Herbert's Dune 下巻
『デューン/砂の惑星 上巻:大いなる砂漠の星
『デューン/砂の惑星 中巻:呪われし砂漠の民
『デューン/砂の惑星 下巻:神獣・砂漠の守り神
(2000)アメリカ/カナダ/ドイツ

砂の惑星(デューン)アラキス、宇宙で唯一の“スパイス(香料)”産出地。スパイス無くしては、宇宙ギルドによる惑星間の移動や教母達の不思議な力も帝国の通商も文明もあり得ない、最も貴重な物。
銀河系を支配する帝王シャダム4世は、圧政を強いていたハルコネン男爵からアラキスの統治をレト・アトレイデス公爵へと委ねた。
しかし、それは皇帝たちの仕組んだ陰謀で、男爵はレトを殺害し、妻ジェシカと息子ポールをウォーム(虫)の住む過酷な砂漠へ追いやった。
砂漠の民フレメンに助けられた2人は名前を変え、スパイスによって元々あった特殊能力が更に高められ、やがてフレメン達を導く者となる、SF大叙事詩。

ジョン・ハリソン監督、ウィリアム・ハート出演のTVミニ・シリーズ。
内容が理解しやすく、異様さも無いので一般的に観やすいと思うが、4時間30分という長さに耐えられるかどうか。
でも、フランク・ハーバート原作『砂の惑星』を途中挫折してしまった私は、たった270分でストーリーが分かってとても助かった。そして、このTV版は、もう一度原作に挑戦しようかという気にさせた。
おまけに『デューン/砂の惑星2(Children of Dune)』もあるのね、WOWOWで放映してくれないかな、観たい!

デイヴィッド・リンチ監督の映画版と比べてキャストも衣裳もウォームもかなり見劣りするけれど、それはTVの大河ドラマだから仕方が無い。ストーリーに入り込んだ後は、あまり気にならなかった。
とは言え、ハルコネン軍の服装は日本の武将の鎧でとても気になった。それ以外にも、古代の中東、インディアン、日本、アフリカ等々を感じさせるエキゾチックな雰囲気となっている。
映画版では何の為にいるのか分からなかったフェイドはTV版ではワリと重要な役柄で、皇帝の知的な娘イルラン・コリノ姫もいる。
スパイスはシナモンの香り、近くて別物はニッキ。

それと映画版では、単なるポールの復讐劇としか感じられなかったが、こちらでは迫害されているフレメンの反乱と、ポールの成長物語ともなっていて、かなり好感を持てた。
雰囲気はリンチ版、ストーリーはハリソン版が良いと私は思う。

« ■ロサンゼルス・ホミサイド [映画 JE編] | トップページ | ■ツイン・ピークス ローラの日記 [小説 DL編] »

映画 デヴィッド・リンチ」カテゴリの記事

コメント

俺もこの間観終わりました。
長かった~。
でも原作に忠実な感じで小説を読んだ気になってしまいました。

>雰囲気はリンチ版、ストーリーはハリソン版が良いと私は思う。
俺もそう思いいます。

2日に渡って見ました。ちょっとダラダラしたシーンが無きにしもあらず。異様さを強調したけど、不要と思うようなシーンもあり。
小説はもう内容を忘れましたので、忠実かどうかは分かりませんが、丁寧に表現していて、話が分かりやすかったです。ほどほどに感情移入もできたので、キャストの地味感もさほど気にならなくなりました。

>俺もそう思いいます。
同感していただき、うれしいです。

スカパーで見ているスタートレック・エンタープライズもあと半年くらいで終わってしまうのですが、そうしたら見てみようと思っています。

ワリと丁寧に作られた感があって良かったですよ。リンチ版が苦手な方にはこちらを薦めたいくらいです。

TVドラマなのにお金かかってますよ。日本のスペシャル・ドラマでもせいぜいアジア各国、または日本とフランスを股にかけた恋愛・歴史・ミステリードラマくらいしかないですもん。
SFと言ったら少年ドラマシリーズくらいしか頭に思い浮かびません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/5823074

この記事へのトラックバック一覧です: ■デューン/砂の惑星 TVM [映画 DL編]:

» デューン/砂の惑星 [雨の日の日曜日は・・・]
TVシリーズとは思えないほどコストの掛かった映像です。 3本で5時間ですが、長大 [続きを読む]

« ■ロサンゼルス・ホミサイド [映画 JE編] | トップページ | ■ツイン・ピークス ローラの日記 [小説 DL編] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ