フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Angel [70年代HR編 Vol. 1] | トップページ | ■ラジオ26 »

2005.09.30

■まとめ [70年代HR編 Vol. 1]

Kiss/Hard Luck Woman1970年代のハードロック、地味編のつもりが派手編になってしまった。これなら、KissQueenも書くべきかと思ったが、一応“B級”と言う事で、いつの間にか消えて、あまり人が語らなくなった残念なバンドを取り上げてみた。
でも、私もずっとフォローしたわけではなく、1970年代末期にはPunkへ移行してしまったから責任の一端はあるかも…
同時期にAerosmithも聴いていたが、アルバムは既に手離してしまった。そして今さらながら、全く聴いてなかったHeartがプログレ風だと言う事を最近ラジオで知った。

ビリー・スクワイアーがいた“Piper(パイパー)”
Starzのマイケル・リー・スミスの弟、レックス・スミスのバンド“Rex(レックス)”
もうアルバムも見当たらない、寂しいものだ。

それでは、せめて懐かしい曲でも試聴するか、
Thin LizzyWaiting for an Alibi/アリバイ」
Blue Öyster CultGodzilla/ゴジラ」
The RunawaysCherry Bomb/悩殺爆弾」
Suzi QuatroCan the Can/キャン・ザ・キャン」
 「Wild One/ワイルド・ワン」♪ナーツーノ オジョ~サン ~

Kiss/Hard Luck Woman何と、「こんばんは 渋谷陽一です」のNHK FM“ヤングジョッキー”オンエア・リストがあった、素晴らしい! 私が聴いてたのはまさしくこれらの曲(こちらが“11月の舟”サイトのトップ)。

70年代ハードロック第2弾はいつか続く…

« ■Angel [70年代HR編 Vol. 1] | トップページ | ■ラジオ26 »

音楽 1970年代」カテゴリの記事

コメント

あとイエス人脈で名前が出てくるDetectiveとか、SMイメージのジャケットが記憶に残るStrappsとかも居ましたね~。

>トニー・ケイのDetective、Strapps
いましたねー。まだアルバムが売ってあり、根強い人気でうらやましいです。

古い音楽雑誌を見て、思い出しながら書いたので、ナザレス、モントローズ、フォガット、Jガイルス・バンド、70年代のMr. Big、色々な名前が出てきて懐かしかったです、とは言っても音楽はよく覚えてませんが。
モット・ザ・フープルはグラム・ロックのイメージがあるので、今回は書きませんでした。

すごい! ヤング・ジョッキー オンエアリスト
ほぼ毎回聴いてたはず。その前の若いこだまからなんですが(としがバレちゃう。。)

スターズとREX、なるほど兄弟でしたか。
「チェリー・ベイビー」試聴したら記憶にあるフレーズが出てこなかったけど、♪ちぇり・べーびぃ って調子のいい曲だった気がするんです。

ナザレスの「人食い犬」なんてのも好きです。

私も「ヤングジョッキー」はほぼ毎週聞いてました。家族が「桃太郎侍」を見ていて、つまらないので、私だけラジオにかじりついてました。
「若いこだま」は1回だけ聴いた事があります。大貫憲章の最終回でした。AMはFENぐらいしか聞いてなかったのですが、「若いこだま」はFMでも放送していたのでしょうか? そこら辺がよく分かりません。
機会がありましたら、その頃のお話を伺ってみたいです。

「チェリー・ベイビー」の試聴リンク先を変更してみました。聞き覚えがありますでしょうか?

>Nazareth「Hair of the Dog」
ナザレスのHPで一曲まるごと聴けましたが、初めて聴きました。ふ~む、ヘヴィ・メタのルーツのようでワイルドですね。

「チェリー・ベイビー」そう、これです。最後の方のメロディ。
エアチェックした覚えがありますが、ここしか覚えてなかったのかな。

「若いこだま」はずっとAMだと思います。夜の10時ころかな。名前がいかにもNHK的ですね。
渋谷さんがやってて、「今度FMに移ることになった」ということでヤングジョッキーが始まり、「若いこだま」は大貫さんにバトンタッチされました。
ヤングジョッキーも土曜だけだったのが、土日続けてになり、やがてサウンドストリートに移った、といった経過かな。
年代うろ覚えなので分かったらblogにでも書いてみます。

>名前がいかにもNHK的ですね。
そうですね、「ヤング・ジョッキー」とか「ヤング・ミュージック・ショー」とか。
AM時代の渋谷陽一氏聞いてみたかったです。でも、土日に続けてやってましたっけ? 覚えてません。「サウンド・ストリート」も続けて聞いてましたが、色々な人がやるようになってからはNHK FMを聞かなくなりました(いつチューニングを合わせてクラシックという先入観があるので)。

今NHKのHPを見たら、渋谷陽一氏の番組があったので、忘れずに聞こうと思います。久しぶり~

渋谷氏はついにサウンドストリートからはみ出て、その「ワールド・ロック・ナウ」に移ったのかな。
もうその番組も10年近くになるような気がします。私も聴きたいとは思うんですが、なかなか聴けないです。
「Rocking On」のHPに渋谷さんのページがあるのでオンエアリストが載ってます。
http://www.rock-net.jp/shibuya/index.html

リンクありがとうございます。金曜日忘れないようにしなくちゃ。今日はTVKのカウントダウンを見るのをすっかり忘れてしまいました。

何年か前に聴いた時は一人のアーティストに絞って和訳を読んでから曲をかけるという感じで、好きなバンドじゃないと結構聴くのが辛くてやめてしまってました。
今はバラエティにとんでますね、安心。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/6194544

この記事へのトラックバック一覧です: ■まとめ [70年代HR編 Vol. 1]:

« ■Angel [70年代HR編 Vol. 1] | トップページ | ■ラジオ26 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ