フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■スクール・オブ・ロック [映画] | トップページ | ■Starz [70年代HR編 Vol. 1] »

2005.09.26

■Sweet [70年代HR編 Vol. 1]

荒廃の街角1.甘い誘惑2.明日なき青春3.甘い罠4.

1.『Desolation Boulevard』US(1975)EMI
2.『Give Us a Wink』(1976)BMG
3.『Off the Record』(1977)BMG
4.『Level Headed』(1978)Repertoire

Members :
Brian Connolly (Lead Vocals)
Steve Priest (Bass Guitar, Harmonica, Lead and Backing Vocals)
Andy Scott (All Guitars, Keyboards, Synthesizers, Vocals)
Mick Tucker (All Percussion, Vocals)

甲高いコーラスが特徴の“スイート”はイギリス出身、最初はバブルガム・サウンドでアイドル扱いだった。それからグラム・ロックへと変わり、オリジナルの曲を書き始めてからハード・ロックへと転換し、「Fox on the Run」「Action」がヒット。

ポップでとっつきやすいロックで、私はメロディアス・ハードだと思っている。
ブライアン・コノリー(Vo)が抜けてから聴かなくなったというよりも、今までのきらびやかなロックから渋い音になってしまった『甘い罠(Level Headed)』が物足りなかっただけ。
とは言え「Love is Like Oxygen」は名曲!「Fountain」も叙情的で良い。

大好きなのは『明日なき青春(Off the Record)』思わず口ずさんでしまう「Fever of Love」。「Lost Angel」もシャウトやコーラスに熱くなる。「Laura Lee」はただのバラードじゃない。
Windy City」のイントロは“Deep Purple”の「Woman from Tokyo」に似てたりする、「Hard Times」は“Led Zeppelin”っぽいぞ~

ギンギラギター、ドンドコドラム、キラキラキーボード、タイトなベース。一曲の中でクールだったり、スピーディだったり…色んな音がちりばめられたスイートが好きだ。

LP/Level Headed LP/Single
左/CDを手に入れた時点で手離したアナログ『Level Headed』
右/未だに手離せないアナログ達

« ■スクール・オブ・ロック [映画] | トップページ | ■Starz [70年代HR編 Vol. 1] »

音楽 1970年代」カテゴリの記事

コメント

スイートは良いですね。聴いてると元気になります。(笑)

「Give Us a Wink」のジャケットは数種類あって、Wink というタイトルなのに両目を開けているジャケットもあるんですよね。(笑)

昨日『スクール・オブ・ロック』を観たばかりなので、朝スイートを聴いて、ノリノリでしたよ。やっぱりHRはいい、と思いました。

>両目を開けているジャケット
それは知りませんでした。検索してみたら、ありましたよ。半目のも。

スイートは出した年や、国によって、収録曲が違うので、リンク先を探すのが大変でした。
私の『荒廃の街角』USには「Action」が入ってます。『危険なブールヴァード』タイトルはUK盤なのでしょうか、今まで違いに気付かなかったです(笑)

ご無沙汰してます。

Sweet、結構好きだけど、なんか大声でいいにくい雰囲気がありますね(笑)。

「Desolation Boulevard」と「Give Us a Wink」はLP持ってます。あとはシングルが何枚か。

「Give Us a Wink」は穴あき変形ジャケットで、内袋を動かすと、目の部分が開いたり閉じたりするんですよね。内袋を上に引き上げていくと、5段階で段々目が開きます(笑)。

>なんか大声でいいにくい雰囲気
なかなか曲も演奏もいいバンドだと思うのですが、アイドルからスタートしたせいか、誤解されてるところがあると思うんですよ。だから、私が大声で「好きだ!」と言ってます。そして密かに「聴け!」と言ってるつもりです(笑)
前後のアルバムもフォローしたいのですが、なかなか懐に余裕がありません、ひたすら「無くならないように」と願うばかりです。

>穴あき変形ジャケット
そうでしたか、教えていただいてありがとうございます。全部アルバム揃ったらアナログ探しだわ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/6135194

この記事へのトラックバック一覧です: ■Sweet [70年代HR編 Vol. 1]:

« ■スクール・オブ・ロック [映画] | トップページ | ■Starz [70年代HR編 Vol. 1] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ