フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■California Classics [50's~ Oldies編] | トップページ | ■Billboard 50'S [50's~ Oldies編] »

2005.08.27

■The Beatles [50's~ Oldies編]

Please Please Me1. With The Beatles2. A Hard Day's Night3.
Beatles For Sale4. Help!5.

1.『プリーズ・プリーズ・ミー』(1963)東芝EMI
2.『ウィズ・ザ・ビートルズ』(1963)
3.『ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』(1964)
4.『ビートルズ・フォー・セール』(1964)
5.『4人はアイドル』(1965)

ビートルズのベスト・アルバム赤盤/青盤は音楽の雰囲気が全然違う、私は青盤が好き。だけど、今回はオールディーズという事で、ビートルズの初期アルバムでどこまでが50'Sを感じるかなー、と聴いてみた。
50'Sと言ったらやっぱりロックンロール、「ディジー・ミス・リジー」が入っている『4人はアイドル(Help!)』までかな?
本当は「涙の乗車券」「イッツ・オンリー・ラブ」「イエスタデイ」なんかは気楽なオールディーズとは一線を画していると思うんだけどね。
こうやってあらためて聴いてみると、ビートルズってコーラスの美しいポップスグループだわ~ 今さらだけど。

« ■California Classics [50's~ Oldies編] | トップページ | ■Billboard 50'S [50's~ Oldies編] »

音楽 1950年代~」カテゴリの記事

コメント

確かに、ビートルズの作品を分けるとすると、「4人はアイドル」で一区切りできますね。
いわゆるカヴァー曲や自作も含めロックン・ロール時代です。
この頃まではLIVE もやっていたのですが、「ラバー・ソウル」や「リボルバー」みたいに音作りが難しくなってくるとLIVE をやらなくなってしまいます。
ポールはLIVE をやりたかったみたいで、「ゲット・バック」の歌詞でも表れていますし、アップルの屋上で1度だけプロモートLIVE を行いますね。

自分もLIVEをしなくなった以降のビートルズが長いこと好きでした。
でも昨年あたりから、初期前期のジョンが元気な頃の曲もいいと思い始めました。

>ビートルズってコーラスの美しいポップスグループ

まさにそのとおりですね。
特にジョンがリードでポールとジョージがバックコーラスをつとめる曲の完成度には、今更ですけど驚かされるばかりです。

ひねくれものの片桐は実はBeatlesのアルバムを長いこと持っていませんでした。テープでは持っていましたし、曲そのものは知っていたのですが(笑)、ある時、中古屋で投売りされていたCDを初めて買ってからですので、音楽を聴き始めるようになって30年以上を経て、やっとBeatlesのアルバムを所持するようになったのです(笑)。
当然ひねくれ者ですので、一番好きなのはジョージです。

ビートルズのことだったら何でも聞いてよ!
イルカさんとTMさんに、コッソリ聞いてくるから(笑)

ビートルズは、音楽だけじゃないよ、僕等に
与えてくれたもの。文化といってもいいくらいのもの。音楽業界のものが、社会現象になった
のだから。

彼らの魅力、4人がビジュアル的にもよかった
ことも、大きいよね。

もう、こういうスター、グループはでないですね。ジョンが亡くなったとき、ほんとにショック
で、ぽっかり穴が空いたようになりました。

>イルカさん
何度かビートルズでコメントいただきましたが、やたら詳しいですね。もしかしてビートルズ・マニア? 私は曲しかよく知らないです。
見た映画は『4人はアイドル』ぐらいです。これでも、ファンと言えるのでしょうか…

>SYUNJI さん
久しぶりに初期を聞きましたが、ジョンのロックンロールは若く、みずみずしいボーカルでパワーを感じます。新鮮な気持ちで聴けました。

ずっと通して聴いていて、「ドント・バザー・ミー」は他のと雰囲気が違うなと思ったらジョージ・ハリスンの曲。このCDを買って初めてライナーを読みましたよ。

>Mao.Kさん
私もジョージのファンで、特に「Long Long Long」が好きです。
しばらく、彼らのソロアルバムはジョージしか持ってなかったのですよ。ジョンを初めて買ったのは『Double Fantasy』すぐ手離しました。それからまたジョンを手に入れたのは去年、ポールは先月で、どちらもブックオフで購入。

>ひみつちゃん
TMさんも詳しいのですね。
私は完全に後追いなので、曲を楽しむくらいです。これでも、ファン・クラブに入っていたのですが、持っていたビートルズ時計やハンカチはどこに行ってしまったのやら。
ジョージも亡くなったのが寂しいです。

ビートルズは別格ですね。
ビートルズ以前にロックンロールと言う音楽はあってもロックという文化はありませんでした。
私にはビートルズ以前のロックの存在しない世界は想像すらできません。

小学生の頃の私が初めて覚えた英語の綴りがB-E-A-T-L-E-Sでした。

>ビートルズは別格
そうですね、でもどうして何だろう? と思う時があります。他にもロックバンドはたくさんいるのに、ビートルズだけは別という感覚が不思議です。色んな音楽の先駆者でもあったのでしょうか。

>ビートルズ以前にロックンロールと言う音楽はあってもロックという文化はありませんでした。
そうなんですか? 知りませんでした。もうちょっと真剣に考えながら音楽を聴きなおしてみます。

nicoさん、昨日、誕生日おめでとう♪

別格というのは、ビートルズの存在は、たぶん音楽を越えていたということですよ、nicoさん。

何故だろう?時代背景は?
アメリカ…ベトナム時代、イギリス…隠然とした階級社会の存在、世界…東西冷戦時代、
差が広がる経済南北時代

こういうときロックをしていたからだよ。
他のバンドは、たいそうな理屈はあっても
これら(上記のできごと)のことと、一部
しか交わってないもの。


解説ありがとうございました。
私は音楽を聴くだけで、彼らの主張はあまり知らないですよ。もちろんその時代背景も後で知った事ばかり。
ただ物議をかもした発言とか、行動とかぐらいしか知らず、先鋭的だったのではないかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/5666642

この記事へのトラックバック一覧です: ■The Beatles [50's~ Oldies編]:

» 聴いてない 第46回 ジョン・レノン [言黙(ことだま)]
1980年12月8日は、世界中のロックフ [続きを読む]

« ■California Classics [50's~ Oldies編] | トップページ | ■Billboard 50'S [50's~ Oldies編] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ