フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■Sixpence None the Richer | トップページ | ■ラジオ24 »

2005.08.05

■Sigur Ros

( )
( ) 』(2002)MCA

アイスランド、レイキャビクで結成されたシガー・ロス、現在は4人組。
アンビエントなエレクトロニカ、不思議な浮遊感。
おまけにアルバムも不思議感たっぷり。プラスチックのケース窓から覗くライナー、その紙も特殊で文字が記載されていず、タイトルも曲名も無い。バンド名はSigur-Ros.comで判断してよって感じ。
4曲目は未見の映画『バニラスカイ』で使われていたのかな? チャーチオルガンみたいな感じでおごそかな気持ちになる。ギターをチェロの弓で弾いたりするバンドらしい。
例えてみれば、レディオ・ヘッドの環境音楽版かな? 憂鬱で幻想的なピンク・フロイドでもあったりする。

私は楽器を演奏できないからよく分からないが、シューゲナイザーの項目のバンドと「これも好きかも」に出ているバンドをよく聴いいている。そして上の項目、ドリーム・ポップはまさに私の好み。サイケでスペーシー、私はつかみ所の無い音楽が好きなのだ、プログレにも通じるものがあると思う。
同じくアイスランド出身のMum(ムーム)もかなり好み。

2000年以降の音楽Weekはこれでおしまい、来週はまたたまってしまったので映画Week。その次の週は50'S Weekと行きたいところだけど、あまりアルバムを持ってないんだなぁ、どうしよう。

« ■Sixpence None the Richer | トップページ | ■ラジオ24 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

今年の春にSigur RosをアップしたのでTBしときました。
あんまり良い記事じゃないけど。
これとても好きですね。心が洗われるアルバムのベスト1です。

あれ、TBしたけど出来ていない?

今日本を読みながらまたKCRW(BraveNewWorld)を聴いていて、誰だろう?と思ったらSigur Rosでした。 初めて聴きました。上記のアルバムではなくて前の「Agaetis Byrjun」の2曲でしたが、後ひきますね。明日から1週間はプログラムがon demandで聴けるのでもう一度聴いてみようと思ってます。
フジロックにも出てたんですね。知らなかったです。

>モコマキさん
あらためて記事を読ませていただきました。文章に音楽はよく似合ってると思いますよ。
落ち着いてゆったり聴きたい音楽です。

>mattsmoodさん
KCRWあなどれませんね、M83にSigur Rosですか。CDばかりでは無く、ネットラジオも聴くようにします(CD注文し過ぎの私です)。
昨日ラジオでフジロックに出たと聞きました。行かないので全くチェックしていなかったのですよ。以前紹介したユナイテッド・ステイツ・オブ・エレクトロニカも出てたようですね。

今、Sigur Rosの公式サイトで地元でのライブをストリーミング配信しています。

情報をありがとうございます。シガー・ロスのサイトに行ってきます。

こんにちわ!
古い記事にコメント失礼します。m(_ _)m

私、シガー・ロス最近知りました。
とても、癒されるんですよね…この浮遊感。

こんばんは
むしろ、古い記事にコメントいただくのは歓迎しますよ。何しろ、記憶の為に始めたブログなので、以前の事を思い出させてくれて助かります。
という訳で、シガー・ロスを最近聴いてなかったので後でキチンと聞きなおしてからお伺いさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/5328078

この記事へのトラックバック一覧です: ■Sigur Ros:

» 洋楽CD3枚こうにゅー [Three Years After]
久しぶりに買ったよ カメラマンの友達に教えてもらった Sigur Ros- () [続きを読む]

» () /Sigur Rós '2002 [With Latimer! ]
みんな「シガー・ロス」なんてBAND知ってる? 俺、初めて聴いた。ちょっと言葉無くしてる。。。 アイスランドのBANDらしいんだけど、何から何まで個性的。 まず、ジャケ写。中のブックレットは、パラフィンの厚紙... [続きを読む]

« ■Sixpence None the Richer | トップページ | ■ラジオ24 »