フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ストレイト・ストーリー [映画 DL編] | トップページ | ■ワイルド・アット・ハート [映画 DL編] »

2005.08.09

■ツイン・ピークス/ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の七日間 [映画 DL編]

David Lynch/Twin Peaksツイン・ピークス』(1989)アメリカ
アメリカ北西部・山間の小さな町、ツイン・ピークスでビニールに包まれた17歳の少女ローラ・パーマーの死体が発見された。爪の間には「R」の紙片、そして新たに不明少女が発見された。
彼女が抱えていた秘密は何か、彼女を死へと導いた者は誰か…

当時、TVシリーズを全て見たが、何が何やらすっきりせず、とにかく独特なリンチ・ワールドに惹き込まれた(但し、リンチ監督以外も製作している)。
今回はダイジェスト版という趣きで(パイロット版というのか、色々なパターンがあるらしい)、個性的な町の人々が登場してストーリーは細切れだが、謎は解けた。見て良かった~

David Lynch/Twin Peaks: Fire Walk with Meツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の七日間』(1992)
 アメリカ
ビニールに包まれたテレサ・バンクスの死体が発見された。爪の間には「T」の紙片。捜査を担当していたFBIのデズモンド捜査官が行方不明となってしまった。
そして1年後殺害されるローラの1週間前の足取りを追う…

『ツイン・ピークス』の方は犯人探しのミステリーだが、こちらはどぎついオカルト仕立てとなっている。そして、ドナが別な女優でとても残念、ゴードン捜査主任はリンチ監督。
以前、見た時は何が何やらどうしてこうなるのか混乱したが、今回は上記『ツイン・ピークス』を見た後だったので、内容も理解しやすかった。
人によって解釈は異なるだろうが、つまりこうね!
ネタバレ

大好き、デイヴィッド・リンチ監督。どこがって、不必要なしぐさや話や登場人物よ。ストーリーには余計なような、やたらと個性的な人や象徴的なシーンが登場する、そこが異様で魅力的なところ。そして、想像をかきたてられてしまう。
また『ツイン・ピークス』TVシリーズ全巻見たくなってきた。

ネットに『ツイン・ピークス』関係のサイトが色々あって懐かしく面白い。
ツイン・ピークス・ワールド CHARACTORSのムービーが良い。
ツイン・ピークス FAQが奥深い。
David Lynch Commercials ジョージア・コーヒーのCMがある。
A Batbad Web Site 遊べるツイン・ピークスのサイト。

« ■ストレイト・ストーリー [映画 DL編] | トップページ | ■ワイルド・アット・ハート [映画 DL編] »

映画 デヴィッド・リンチ」カテゴリの記事

コメント

このシリーズは、音楽も良かったと思いました。

いい監督は、みんな音楽も巧いよね。
当たり前かな。

ツイン・ピークス。ちらっと見たことはあるのですが、全部通してみたことはありません。映画も斜め見して、デヴィッド・ボウイが印象に残っています。

なぜか、小説版の「ローラ・パーマー最後の7日間」(原題の Fire Walk With Meは雰囲気ありますね)だけ読んで、わかったようなつもりになっています(^^)

>晴薫さん
サントラを持っていて、一時期パソコンの立ち上がる時の曲を『ツイン・ピークス』にしていました。リンチは絵を描いたり、作詞をしたり、確かCDも出していたように思います。

>taknomさん
TVの『ツイン・ピークス』は犯人が誰か、もう夢中で見てましたが、だんだん訳の分からない様相を帯び、消化不良で終わりました。
今回ネットで調べていて、一度見ただけでは理解(自分なりの解釈)できないのではないかという結論に至りましたが、この2本だけでも勝手に解釈できたので、10年以上ぶりに満足しています。

ボウイ出てましたが、いなくても別に構わない。しかし、こんな所に異様さを感じます。
当時、映画があまり理解できなかったので、小説『ローラ・パーマー~』持ってますが、まだ読んで無いんですよ。

こんばんは。
当時ツイン・ピークスにはまりました。レンタルビデオ屋に並ぶのを楽しみにしてほとんど初日に借りてました。シリーズ前半は、無駄に話を色んな方向に膨らませていたので想像力をかき立てられ、どんどんのめり込んでいったのを憶えています。あまりにも広げすぎたので後半で収束させるのに失敗していますが。。。
アンジェロ・バダラメンティの作った音楽も最高で、サントラ持ってます。特に「Dance Of The Dream Man」が好きです。

あんなにヘンなドラマなのに、当時日本ではすごい人気でしたね。はまっていた方と語り合えるとはうれしい限りです。
私は当時、録画ビデオを借りてみたので、何日かでまとめて見ました。登場人物が多すぎるわ、色んな方向へ行くわでだんだん混乱してしまいました。打ち切られたのも分かる気がします。

今ならじっくり解釈しながら鑑賞できる自信があるのですが、WOWOWで再々…放送するまで待ちます。DVDを買うにしても、ビデオを借りるにしてもお金がかかりますからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/5388034

この記事へのトラックバック一覧です: ■ツイン・ピークス/ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の七日間 [映画 DL編]:

» ツイン・ピークス O.S.T. [音楽四方山話]
Twin Peaks (TV Soundtrack)(試聴可) Hello nicoさんのブログで最近ツインピークスが取り上げられていたので、久々にテレビ盤のサントラを聴いている。 女性のバストを表しているタイトルどおり、今まで平穏だと思われていた町には至る所で怪しい男女関係が進行していて、テレビシリーズの前半は「誰と誰が繋がっているの?」「こことここの関係はどうなってるの?」の連続で、どんどん... [続きを読む]

» ツインピークス Twin Peaks [ホラーでジャンクなトレーディングカード]
font color="#CC33CC">Star Pics - 1991日本でも大ヒットしましたね、ツインピークス。私の周りには「訳も解らずブームに便乗していた」と懺悔する人がブームの去った2年後ぐらいにいっぱいいました。結局意味なんてなくて、登場人物のキャラが立ってた、良質のコメデ... [続きを読む]

« ■ストレイト・ストーリー [映画 DL編] | トップページ | ■ワイルド・アット・ハート [映画 DL編] »