フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ラジオ24 | トップページ | ■ツイン・ピークス/ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の七日間 [映画 DL編] »

2005.08.08

■ストレイト・ストーリー [映画 DL編]

David Lynch/The Straight Story
ストレイト・ストーリー』(1999)

目と腰が悪く2本の杖をたよりに歩行する73歳のアルヴィン・ストレイトは、長年仲たがいしていた3つ違いの兄ライルが倒れたとの報を受け、アイオワ州ローレンスから車なら1日で行ける道のりをトラクターで6週間かけてウィスコンシン州マウント・ザイオンの兄の家まで訪ねるロード・ムービー。

愛すべき頑固爺さんの心温まるお話、実話だと言うから驚きだ。
淡々とした雰囲気だが、兄に会えるかどうか最後まで緊張しながら見た。
デイヴィッド・リンチ監督がこんなに素敵な映画を作っている。手書きタイトルからして映画の素敵さが感じられる。他の映画は人に薦められないが(実際『デューン/砂の惑星』はおもしろくないと言われた)、これなら多分大丈夫。

彼の映画はしゃべらなくてもしぐさで異様さが感じられる。この映画はしゃべらなくてもおかしさやほほえましさが感じられる。
例えば最初の芝刈り機を処分するところ、家出娘の残した物、鹿の肉を焼くところ、庭を貸してくれた元農機具メーカーの男が窓から見送るところ、そして最後のシーン…

いつも彼の映画は美しい人々が出てくるがこの映画には、ごく普通の田舎者しか出てこない。しかし、印象的な人々なのだ。
彼らしく、普通の感動モノ映画と違うと思えるところは、まずは隣人ドロシー。
そして彼女が席をはずした後に聞こえる物音。
アルヴィンが発見されるシーンの三人三様のやりとり…
娘ローズ(シシー・スペイセク)不器用だが家族を愛する女性として描かれていて好感。
そして、何よりも自分自身の力でやり遂げる経験豊富な老人アルヴィン(リチャード・ファーンズワース)の姿が魅力的に描かれている映画だった。

« ■ラジオ24 | トップページ | ■ツイン・ピークス/ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の七日間 [映画 DL編] »

映画 デヴィッド・リンチ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
俺この映画好きです。

意地っ張りな老人が良いし、鹿のシーンもユーモラスで笑ってしまいました。

デビット・リンチ、やっぱりただ者ではないですよね。

何となく評判は聞いてましたが、これほど良い話だと思ってもみませんでした。そしていつものリンチ独特の色やカーテン、家具が全く無いですね。
淡々としたロードムービーでとうもろこし畑ばかり見させられて眠くなったらどうしようと思いましたが、そんな心配は無用の緊張感のある、ほのぼのした映画でした。
特に『ロスト・ハイウェイ』『マルホランド・ドライブ』を見た後なので、一層分かりやすくて良かったです。

はじめまして
「ストレイト・ストーリー」
いい作品ですよね~
勝手ながらTBさせていただきました

遊者さん、いらっしゃいませ。

リンチ作品の中では異色とも言えるほのぼのストーリー、最後までほんわかしながら観ました。
とは言え、ありふれた映画のように「これでもか」と感動を押し付けるような、わざとらしい所が無いのがとても好きです。
良い映画でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/5371631

この記事へのトラックバック一覧です: ■ストレイト・ストーリー [映画 DL編]:

» ストレイト・ストーリー [遊式]
「ストレイト・ストーリー」 監督 デヴィッド・リンチ 脚本 ジョン・ローチ、メアリー・スウィーニー 出演 リチャード・ファーンズワース、シシー・スペイセクほか おすすめ度 ☆★★★★/4つ 作品としての完成度は高いと思います こういう渋い作品は好きですわ~(^◇^) 内容としては、 73歳の爺さまが、10年来仲違いしている兄が病気で倒れたとの一報を受け、 一人で、時速8kmのトラクターに乗って兄に会いに行く物語 DVD版は期間限定品なので、レンタルはVHS... [続きを読む]

» ストレイト・ストーリー [cinema徒然草]
ポニーキャニオン ストレイトストーリー  つれづれなるままに58本目。ストレイト・ストーリー。  鬼才デビット・リンチ監督の実話に基づいたロード・ムービー。これはちょっと形容しようがないくらいの出来だった。非常によく出来た風景画の小品でも観たよう... [続きを読む]

» 『ストレイト ストーリー』 [ネバーギブアップ]
『デヴィッド系』のワタクシともあろうものが、今までこの映画を観ていなかった。デヴィッド・リンチらしくないからといって、避けていたわけではなくて、録画しておきながら、なぜか昨夜まで...でも、ちょうど秋の夜空に似合う、心に染み渡るような映画だった。  アル....... [続きを読む]

« ■ラジオ24 | トップページ | ■ツイン・ピークス/ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の七日間 [映画 DL編] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ