フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■デューン 砂の惑星 [映画 DL編] | トップページ | ■デイヴィッド・リンチ まとめ [映画 DL編] »

2005.08.13

■エレファント・マン [映画 DL編]

David Lynch/The Elephant Man
エレファント・マン』(1980)イギリス/アメリカ

19世紀末のイギリス、その見た目ゆえ“エレファント・マン”と呼ばれ、見世物にされていた青年ジョン・メリック。トリーブス医師はベイツより彼を預かり、最初は研究対象としての興味だったが、彼が聡明な事を知り、だんだん友情を深めてゆく。周囲の人々の優しさにより、幸福感を感じていたメリックだが、ある日、ベイツにより病院から連れ去られてしまう…

20年以上前に観た。正直言って興味本位だったが、彼の姿にすぐに慣れ、ヒューマン・ドラマとして感銘を受けた。
とにかく可哀そうジョン・メリック、特に駅で子供に追いかけられるシーン。苦労した人間として感情移入してしまっていたので「あれはひどい」と若かりし私は憤慨したものだ。
母親が像に踏まれて彼があんな姿になったとは、到底信じられないと考えたのを思い出した。

さて、20数年後の私もやはり涙がホロリ。
そして気付いた事は、テーマ曲がもの悲しく、内容を思い出して最初からしんみりしてしまった。
『イレイザーヘッド』を観た後なので、工場の機械音が不穏なムードをかもしだしている。
1980年に製作されたのに昔を舞台にしたモノクロで古風なせいか、当時から1950年代の映画という雰囲気で、25年経っても古さを感じさせない。
この映画も勧善懲悪。イヤな奴は徹底的に残酷、心優しき人々は顔に光が当てられ、美しく描かれている。デクスター・フレッチャー(バイツの少年)がけなげで良かったな。
現在はレクター博士としてのイメージが定着しているアンソニー・パーキンス(フレデリック・トリーブス)、残酷さなど微塵も感じさせない好人物。
『スターウォーズ』のR2D2役、ケニー・ベイカーが出演している。
一番印象的だったのは、見世物小屋の人々がメリックを連れ出すシーンが絵画のように幻想的。

当時はデイヴィッド・リンチ監督を全く意識しなかったが、今観ると彼らしさが感じられる。かなり分かりやすい内容だが、テーマゆえ暗い雰囲気は否めない。
ネットで調べたら、かなり実話に忠実だったのね。普通の人と同じように寝るのが彼の願いだった…

« ■デューン 砂の惑星 [映画 DL編] | トップページ | ■デイヴィッド・リンチ まとめ [映画 DL編] »

映画 デヴィッド・リンチ」カテゴリの記事

コメント

最近はリンチ特集が続いていますね。
僕はこの映画がデヴィット・リンチとの最初の出会いでした。中学生の時に観たのですが、良質のヒューマンドラマとして感動したのを憶えています。この映画のラストシーンは今でも忘れられません。その数年後にイレイザーヘッドなどのリンチワールド全開の映画を観たのですが、エレファントマンを観た後だったので、異形なものに対する彼の愛情がよく理解できました。
以前この映画のサントラについて書いたのでTBさせてもらいました。

一人ずつ好きだった監督の映画を観てます。

一癖ある監督ばかりなので、もう一度観るとあらたに理解/解釈できて面白いです。
それにしても私ってば、80年代に注目された監督ばかりで古い…フォローして来なかったのと、すっかり内容を忘れてしまった自分が情けないです。
これ以降はジョン・カーペンター、ヴィム・ヴェンダース、ジム・ジャームッシュ(眠くなりませんように)…アキ・カウリスマキもいたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/5457157

この記事へのトラックバック一覧です: ■エレファント・マン [映画 DL編]:

» 「エレファントマン」のサントラ [音楽四方山話]
僕が最初に見たデビット・リンチ監督の作品は「エレファントマン」だった。確か中学2年だったと思う。19世紀末に実在したジョン・メリックの悲しくそして残酷な彼の人生を描いたヒューマンドラマである。多感な時期に見た映画でありかなりのショックを受けたので、彼が映画の中で最初に発した言葉「My name is John Merrick.」は、今でもハッキリと覚えている。 この映画のサントラはなかなかCD化さ... [続きを読む]

« ■デューン 砂の惑星 [映画 DL編] | トップページ | ■デイヴィッド・リンチ まとめ [映画 DL編] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ