フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ブルー・ベルベット [映画 DL編] | トップページ | ■エレファント・マン [映画 DL編] »

2005.08.12

■デューン 砂の惑星 [映画 DL編]

David Lynch/Dune David Lynch/DUNE Super Premium David Lynch/DUNE Super Premium
砂の惑星』(1984)アメリカ
デューン スーパープレミアム[砂の惑星・特別編] 上巻 超人間誕生』
 (1994)アメリカ
『デューン スーパープレミアム[砂の惑星・特別編] 下巻 砂漠の大聖戦』
 (1994)アメリカ

遥か未来、恒星間帝国を支配する皇帝シャダム4世は、レト・アトレイデス公爵の影響力に危機感を覚え、ハルコネン男爵と手を組み、公爵を失脚させようと目論む。
貴重な香料メランジの唯一の産出地、砂の惑星アラキスに居を移したアトレイデス家は内部の裏切り者により、ハルコネン男爵の大規模な襲撃に遭い、崩壊してしまう。
レトの息子ポールと母ジェシカは砂漠へと逃れ、砂漠の民フレーメンに助けられ密かに生き延びた。父の仇をとる為に、ポールはフレーメン達にヴォイスによる攻撃を伝授し、サンドウォームを乗りこなし、シャダム4世らに戦いを挑む、大スペクタクル・スペース・オペラ。

120億円もかけて製作されたが、コケてしまったデイヴィッド・リンチ監督のSF映画。私は好きなんだけどなぁ~

中学の頃、フランク・ハーバート原作『砂の惑星』全4巻のうち、3巻の初めで挫折してしまったので、この映画を観るのがすごく楽しみだった。そして期待通りで面白かったんだけど、何故人気が無かったのか、当時理解出来なかった。今なら何となく分かる。
だいたい、最初からギルドが不気味。ハルコネンがグロい。暗く、話がダラダラしていてスピード感が無い。説明口調でカットされた部分も多く、内容が分かりにくい…
でも、徹底的に悪役が不快な印象で、ポール達はミステリアスで美しく同情できる存在。勧善懲悪な感じで私は良いと思う。
特に最後のポール(カイル・マクラクラン)がフェイド(スティング)をモジュール無しのヴォイスで倒すシーンがお気に入り。

アラン・スミシーはリンチ監督の別名、カイルはこの作品がデビュー作。
スティングが出演、ブライアン・イーノ、TOTOが音楽を担当。洋楽好きなら一度観ても良いと思うが、リンチ・ワールドが苦手ならお薦めできないかも…それから、20年以上前の作品だから今観ると古臭い。

劇場公開版『砂の惑星』はダイジェストといった感じで話がとんでいるが、スーパープレミアム版(TV放映長尺版)はカットされていた話が追加されている。
例えば、オープニングがイラストによる解説、ギルドによる恒星間移動(『イレイザーヘッド』を彷彿)、フレーメンとの決闘、生命の水の作り方(ゲロゲロ)等々。
WOWOWでTVドラマ版放映

追記:
リンチ監督がメランジ採掘作業員として出演しているそうだ(未確認)。
アニメ『風の谷のナウシカ』は、映画『デューン 砂の惑星』によく似ていて居心地の悪さを感じた。後で調べたら何の事はない、小説『砂の惑星』をベースにしたアニメなんだそうだ、納得。

« ■ブルー・ベルベット [映画 DL編] | トップページ | ■エレファント・マン [映画 DL編] »

映画 デヴィッド・リンチ」カテゴリの記事

コメント

とうとう登場、デューンですね。
小説版はずっと読みましたが、さすがに最後のほうはちょっと訳が分からなくなりました(^^;)。

映画版は、最初の方は雰囲気よかったんですけれどね。砂虫がちょっとしょぼいのが残念。息切れでしょうか?
スーパー・プレミアム版や、TV版は未見なのですが、面白そうですね。

小説を読んだのですね。いつか私も克服しようと思います。挫折したからこそ、約2時間でストーリーが分かる映画を楽しみにしてました。

>砂虫がちょっとしょぼいのが残念
小説の方は迫力たっぷりだったのでしょうか。私は映画の砂虫怖かったですよ。
目が青くなるのがミステリアスでかっこ良かったです。

スーパープレミアム版はだらだら長いです。エピソードがいくつか追加されているので、劇場公開版が分かりにくかった人にはお薦めです。
リンチ監督はもっと長くしたかったそうですが、彼が編集したデューンをいつか観たいものです。

俺はこの映画の映像、大好きです。
でもヒットしない理由もわかります(笑

大衆受け!といよりデカダンなんですよね。
でもD・リンチだからしょうがないよね。

雰囲気、私も好きです。目が青くなるところも神秘的。
最初、ホドロフスキー監督に頼んだらしいのですが、どんな映画を作りたかったやら。分かりやすいSFではなく、謎めいた話を作りたかったのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/5439782

この記事へのトラックバック一覧です: ■デューン 砂の惑星 [映画 DL編]:

« ■ブルー・ベルベット [映画 DL編] | トップページ | ■エレファント・マン [映画 DL編] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ