フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Hope of the States | トップページ | ■Doves »

2005.08.02

■M83

Dead Cities, Red Seas & Lost Ghosts Before The Dawn Heals Us
Dead Cities, Red Seas & Lost Ghosts』(2003)Gooom
Before The Dawn Heals Us』(2004)Gooom

フランスのエレクトロニカ、Anthony Gonzalezのソロ・プロジェクトM83(エム・エイト・スリー)。
M83と検索すると、ヒットするのはうみへび座渦状銀河、でもそんな感じ。ヘッドフォンで聴いていると、空から壮大な音のシャワーが降り注ぐ…
Birds」「Moonchild」女性のブツブツ言う声の後にドカンとドラマティックなノイズ・ミュージック、静と動に翻弄される。ほとんどボーカルは無くインストゥルメンタル中心、時たま声が聞こえる程度。
Pink Floyd、Jean Michel Jarreの現代版と言った趣かも。

カテゴライズされるのを嫌がる人もいるけれど、人へ伝えるのに分かりやすいから、Ishkur's Guide to Electronic Music v2! の分類で考えてみた。
M83はDowntempoから派生したAmbient Breaksかな。
その間にあるのは、
Misique Concrete、50年代にこんな前衛的な音楽があったとは!
Minimalism、マイク・オールドフィールド/フィリップ・グラス…
Psychedelia、ピンク・フロイド/ビートルズ…
シルバー・アップルズがいいね。ホワイト・ノイズの「Love Without Sound」があった、好きだ。
Ambient、タンジェリン・ドリーム/シルヴィアン&フリップ…

一番驚いたのは子供の頃、遊園地でよくかかっていた曲がSynthにカテゴライズされ、ホット・バターの「Popcoron」だというのを知った事。

追記:
mattsmoodさんからホット・バターとご指摘いただいた。もともと「Popcorn」はディズニーランドのエレクトリカルパレードの曲も作曲しているガーション・キングスレイの曲で、ホット・バターがカバーして大ヒットしたそうだ…ってみんなはもうご存知であろう、私は全然知らなかった。今思えば遊園地の売店でよく流れていた、懐かしい。

« ■Hope of the States | トップページ | ■Doves »

音楽」カテゴリの記事

コメント

 こん**は。Popcorn懐かしいですね。ラジオの深夜放送で「これがシンセサイザー音楽のヒット第一号だ!」てな乗りで大真面目に絶賛されてたんですから隔世の感があります。
 ミニマルにフィリップ・グラスが入るのは当然としてもマイク・オールドフィールドというのは違和感がありますね。どの辺がミニマルなんだろう?

「Popcorn」長年の謎が解けた気分です。今聴くとピコピコしてますね、テクノの走りはクラフトワークと言うイメージがありましたが、先駆者がたくさん居るという事も知りました。

>マイク・オールドフィールド
「チューブラー・ベルズ」が試聴としてあり、インストゥルメンタルで環境音楽でもあるからでしょうか?

>「チューブラー・ベルズ」が試聴としてあり、インストゥルメンタルで環境音楽でもあるからでしょうか?

なるほど。そう言われればそんな気がしないでもないですね。「エクソシスト」に使われていたことを凄く嫌がっていた彼のことですから、こういうジャンル分けも嫌がるような気がしますね。

『エクソシスト』に使われるのを嫌がっていたとは知りませんでした。映画に使われたから有名になったというわけではないのですか? 
そこら辺よく知りませんが、もしも使われていなかったとしたら、それほど恐怖を感じさせる音楽だとは思っていません。

当時の高橋重夫さんのライナーからマイクの発言を抜粋してみます。

「あんな恐怖映画に使われたのは残念だ。だってあの曲は、ゆったりとした美しい自然を表現したものだから・・・」

私が持っているCDは輸入盤なので、解説ありがとうございました。マイク自身が『エクソシスト』に使われる事を同意したのではないかという疑問も湧きましたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/5284959

この記事へのトラックバック一覧です: ■M83:

« ■Hope of the States | トップページ | ■Doves »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

無料ブログはココログ