フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■'60s Pop Station [50's~ Oldies編] | トップページ | ■California Classics [50's~ Oldies編] »

2005.08.25

■Forrest Gump [50's~ Oldies編]

Forrest Gump
フォレスト・ガンプ』(1994)EPIC/SONY

とうとうネタが無くなってしまったので、80年代まで収録されているけれど、やはりエルヴィスがいなくちゃ、と言う事で『フォレスト・ガンプ』のオリジナル・サウンドトラック。
どこまでオールディーズかな? ジョーン・バエズ、CCR、ボブ・ディランは違うけれど、ザ・ビーチ・ボーイズ、ママス&パパスは入れたい。でもドアーズだけは別、と言う事で、1965年にヒットした14曲目のジャッキー・デシャノンまでオールディーズとしてもいいかな?
後半についてはまた別の機会に書くかも。ちなみに、[SPECIAL EDITION] 盤にはジャクソン・ブラウンとフリートウッド・マックが追加されている。

前半までの収録曲:
Elvis Presley「ハウンド・ドッグ」
Duane Eddy「レベル・ラウザー」
Clarence 'Frogman' Henry「バット・アイ・ドゥ」
The Rooftop Singers「ウォーク・ライト・イン」
Wilson Pickettダンス天国
Joan Baez「風に吹かれて」
Creedence Clearwater Revivalフォーチュネイト・サン
The Four Topsアイ・キャント・ヘルプ・マイセルフ
Aretha Franklin「リスペクト」
Bob Dylan「雨の日の女」
The Beach Boysスループ・ジョン・B
The Mamas and the Papas夢のカリフォルニア
Buffalo Springfieldフォー・ホワット
Jackie DeShannon「世界は愛を求めている」

試聴リンクがついているのが特に好きな曲。
さっき、NHK BS2「60'S全米ヒット・チャートNO.1」のビデオを見ていたら、エルヴィスがかっこ良かった。ママス&パパスも出ていた。もちろん、ドアーズも。

« ■'60s Pop Station [50's~ Oldies編] | トップページ | ■California Classics [50's~ Oldies編] »

音楽 1950年代~」カテゴリの記事

コメント

ガンプの青春は60年代、それも後半のサイケの時代ですよね。
歴史の年代あまり知らずに最初見たのですが、歌でだいたいわかるのが嬉しかったな。
バックの事件のツボ押さえて見ると、さらにおもしろい映画ですね。

やっとリアルタイムで経験した曲がでてきたっ!と思ったら、
フリートウッド・マックの「Go Your Own Way」(たぶん)だったんです。
西部を走り続けるシーンで、ガンプの青春が終わる所だったのがなんともさみしかった。。
(自分の青春真っ只中の時代だったので)

最初の方は知らない曲が多かったような気がします。
ジェニーがラリってベランダから飛び降りようとした時の曲が知りたくて買ったのですが、入ってなくてガッカリ。でも、気に入ってます。
「Go Your Own Way」は私もリアルタイム、シングル持ってます。でも、どの曲からリアルタイムだったか覚えてません。2度見たのですが、また見たくなりました。
スマイル・マークのシーンとゲイリー・シニーズが株を買ったと持って来たのがMacだったシーンにはニヤリとさせられました。

あのシーンは印象に残る場面ですよね。
流れる曲は、ジミ・ヘンドリックスだったんじゃないかと思ってたら、レイナード・スキナードの「フリー・バード」みたいです。

見た時はレイナードまだ聴いてなかったし、などと言い訳。しかしジミ・ヘンと聞き分けられないのか?と言われそう。。

ろ~ずのURLにあり。

>「フリー・バード」
やはりそうでしたか。また見た時にでも確認しようかと思ってました。
以前、記事に書いていたのですよ。
http://hello-nico.cocolog-nifty.com/world/2004/06/sound_track.html
でも、自信が無かったので、助かりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/5641038

この記事へのトラックバック一覧です: ■Forrest Gump [50's~ Oldies編]:

« ■'60s Pop Station [50's~ Oldies編] | トップページ | ■California Classics [50's~ Oldies編] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ