フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■Forrest Gump [50's~ Oldies編] | トップページ | ■The Beatles [50's~ Oldies編] »

2005.08.26

■California Classics [50's~ Oldies編]

California Classics
『カリフォルニア・クラシックス』(1989)東芝EMI

『CALIFORNIA CLASSICS The West Coast Sounds J-WAVE Selection』ラジオ局がセレクトした1周年記念オムニバス・アルバム2枚組、年代の幅が広くて60年代から80年代までの網羅されている、多分。ライナーが無いので何とも…収録曲はDisc 1Disc 2
クラシック・ロックと言うと60、70年代とイメージだったけど、今では80年代もクラシック。
爽やかな洋楽が中心で、割りといい曲いっぱい。80年代はリアルタイムなもんで、胸キュン♡するような懐かしさも感じる。

今回は60年代を中心に好きな曲。
The Beach Boys「グッド・バイブレーション
Peter & Gordon「愛なき世界
Bobby Goldsboro「ハニー
Hollies「バス・ストップ
Robbie Nevil「セ・ラ・ヴィ
Helen Reddy「アンジー・ベイビー
The Nitty Gritty Dirt Band「ミスター・ボージャングル
Natalie Cole「ミスター・メロディ
The Seekers「ジョージー・ガール
Tavares「愛のディスコティック
Don Mclean「アメリカン・パイ
Raspberries「明日を生きよう
A Taste Of Haney「今夜はブギ・ウギ・ウギ
Kim Carnes「ベティ・デイビスの瞳
The Anumals「朝日のあたる家
Gerry Rafferty「霧のベイカー・ストリート
Pilot「マジック
Dr.Hook「セクシー・アイズ
Crowded House「ドント・ドリーム・イッツ・オーバー

と思ったら好きな曲が多すぎて、もう年代バラバラ、オールディーズじゃなくなっちゃった。私ってやっぱ節操ない。
ジャン&ディーン、ベンチャーズも入ってるよ。
ニューヨークのラジオ局が選んだクラシック・ロック・ソング上位10曲、いい曲だなぁ。

« ■Forrest Gump [50's~ Oldies編] | トップページ | ■The Beatles [50's~ Oldies編] »

音楽 1950年代~」カテゴリの記事

コメント

 こん**は、今回も懐かしい曲が並びましたね。これ全部カリフォルニアなんですねえ。NGDBなんかカントリーというイメージが強いのでちょっとビックリ。

 この中で一番思い入れの強いのはやっぱり「アメリカン・パイ」ですね。バディ・ホリーの死というのは彼の地の人々にとっては恐ろしいほどのショックだったんでしょう、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」で「69年以来スピリットは失われてしまったんです」という歌詞も彼の死の事を歌っていたのじゃなかったかな。
 それにしてもこんな暗くて長い歌(一度だけラジオで全編流したのを聴いた程度)がよくあれだけの大流行したもんです。やっぱりサビの韻の気持ちよさなんでしょうね。
So bye-bye, Miss American Pie
Drove my chevy to the levee
But the levee was dry
And them good old boys were drinkin' whiskey and rye
Singin' this'll be the day that I die
This'll be the day that I die
 後年マドンナもカバーしてましたね。

nicoさん、久しぶり!お元気ですか?台風
、東京ってこういうとき、弱いですね。

なんか、めちゃめちゃな選曲だけど、日本らしいですよ。洋楽を聴かす番組じたいが、
オムニバスで、クロスオーバーだったから。
専門局もないし、だいち洋楽って、全国
レベルでみるとまだマイナー。メーカーもCDを売らなくちゃ。売れそうなもので組むコンピって
大事かも。
ここでは、タバレスの曲が好き!
nicoさん、たくさん聞いておられるけど仕事しながら?なんか身の回り音楽だらけになっちゃって、感動少なくなったって感じません?


年代はバラバラだけど、耳慣れた懐メロで抵抗無く聴けますが、古い曲だったら「いちご白書」の方が良かったかもしれませんね。
http://hello-nico.cocolog-nifty.com/world/2004/04/cressida.html
あまりオールディーズのアルバムは持ってないので、ネタ切れです。

>ゆうけいさん
「アメリカン・パイ」は好きな曲ですが、バックグラウンドまで知りませんでした。歌詞も気にした事ないですし、暗いと思った事もありません。長いバージョン、ラジオで聴いた事あります。
見た事は無いのですが「アメリカン・パイ」と言う映画もありましたね。

>ひみつちゃん
このCDは中古で買ったので、どれも懐かしいヒット曲と言う感じで気に入ってます。
あまりヒットしたバンドのアルバムを買う事が無いので、こういうコンピは助かります。

>感動少なくなったって感じません?
母が音楽好きだったので、小さい頃から音楽が身近でした。むしろ、何か音が無いと寂しい方です。読書の時もエンドレスでCD流してます(ラジオだと集中できないので)。音楽を聴かないのは映画を見ている時くらいでしょうか。
ずっとラジオを聴いていると、一日に何回か手を止めて耳を澄まします。それは新曲もあったり、古い曲もあったり、毎日心動かされてます。
昨日はラジオで聴いたデペッシュ・モード、シュガー・レイ、フィクション・プレーン、このCDの「セ・ラ・ヴィ」等々。
今日はビートルズ、久しぶりだったもんで。
キング・クリムゾン、イエスは聴く度に感動してます(泣)

「ベティ・デイビスの瞳」は曲も好きでしたが、PVも格好よかったです。あのシンセ・ドラムに合わせてキム・カーンズが男の人を殴るんですよね(笑)。

PVは見た事ないです、と言うか記憶に無いと言うか、やたらヒットしたのは覚えているのですが。
当時は全然興味無かったのですが、今聴くと良いです。多分、他の曲に混じって流れるとリアルタイムなので、ホッする感じだと思います。「セ・ラ・ヴィ」も同じ感覚。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/5651657

この記事へのトラックバック一覧です: ■California Classics [50's~ Oldies編]:

» Peter & Gordon A World Without Love [BOX SET] 購入 [湘南のJOHN LENNONの日記]
Peter & Gordon A World Without Love [BOX SET] アマゾンUSAより購入。送料込みで約60ドル。 日本では市販されていない、貴重な3枚組のCDボックスセット。 Peter & Gordon は解散までイギリスで6枚のアルバムを発表している。 それら6枚全ての曲を網羅しつつ、シングル盤でしか発表されなかった 曲を追加して、ほぼ完全なモノとなっている! 日本盤やUK盤では中途半端だったので、これは「買い!」である。 Peter... [続きを読む]

« ■Forrest Gump [50's~ Oldies編] | トップページ | ■The Beatles [50's~ Oldies編] »