フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■デイヴィッド・リンチ まとめ [映画 DL編] | トップページ | ■Oldies Super Hits [50's~ Oldies編] »

2005.08.22

■American Graffiti [50's~ Oldies編]

Original Sound Track Music From American Graffiti
アメリカン・グラフィティ』(1973)MCA Records

映画『アメリカン・グラフィティ』(1973)はジョージ・ルーカス監督のメジャー・デビュー作。
1962年のアメリカの地方都市を舞台とした青春ドラマ、ウルフマン・ジャックのDJと共に流れるオールディーズの数々。
映画を見たのは、ずいぶん前だからうろ覚えだが、夜に車で流しているシーンが気だるくて、雰囲気に酔ったな。調べていたら、なんとハリソン・フォードが出ていたらしい。また見直したいな、残暑の夜ビールとともに。

子供の頃はDel Shannon「悲しき街角」やThe Platters「オンリー・ユー」なんか好きだったけど、今聴くとThe Temposシー・ユー・イン・セプテンバー」、Booker T & The M.G.'sグリーン・オニオンズ」がすごくかっこいい。
そしてThe Clovers恋の特効薬」は今も昔もかっこいい。
Johnny Burnette「ユー・アー・シックスティーン」はてっきりリンゴ・スターの曲だと思っていた。

オールディーズの流れる青春映画に『グローイング・アップ』と言うのもあった、確かテーマ曲はBrian Hyland「ビキニスタイルのお嬢さん」。『ポーキーズ』と言うのもあったけど、よく覚えていない。

ロックの歴史は1955年、Bill Haley and The Comets「ロック・アラウンド・ザ・クロック」から始まったと言われている。そして今年は“ロック生誕50周年”。
と言うワケで今週は“50'S Week”と行きたいところだけど、全然詳しくない。おまけにカセットテープにラジオから録音しただけの曲が多いから、“60'S Pops”も含めた“Oldies Week”と言うことで。

« ■デイヴィッド・リンチ まとめ [映画 DL編] | トップページ | ■Oldies Super Hits [50's~ Oldies編] »

音楽 1950年代~」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい。

ジョージ・ルーカス Week! じゃあないんですね(^^;。
60s のオールディーズというと、ビートルズ、ベンチャーズ、モンキーズしか知らないかも。

私もみたの30年も前です!
なんと、ハリソン・フォードが出てて、
「グリーン・オニオン」もかかってるんですか?
当時はとちらも知らなかったからナア

ビデオ借りても一度みてみようかな。

>taknomさん
>ジョージ・ルーカス Week
ルーカスは思ったよりも監督作品が少ないのですね、ほとんど見てました。それよりも製作総指揮の方が多くて『イウォーク』『ウィロー』等々なんかも見てます。
オールディーズはアーティスト単位では聞かず、ヒット曲だけ聞いているので、年代もあまり詳しくないです。50'Sと60'Sがごちゃごちゃ。

>ろ~ずさん
私は25年ほど前にTVで見ました。
ハリソン・フォードはカーレースの相手らしいです。そのシーンのイメージは湧くのですが、顔が思い出せない、また見るしかないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/5588371

この記事へのトラックバック一覧です: ■American Graffiti [50's~ Oldies編]:

« ■デイヴィッド・リンチ まとめ [映画 DL編] | トップページ | ■Oldies Super Hits [50's~ Oldies編] »