フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Oldies Super Hits [50's~ Oldies編] | トップページ | ■Forrest Gump [50's~ Oldies編] »

2005.08.24

■'60s Pop Station [50's~ Oldies編]

'60s Pop Station
『'60s POPステーション』(1981)CBS/SONY

収録曲:
Paul Anka『ダイアナ』
Paul Anka『ユー・アー・マイ・デスティニー』
Flying Saucers『ルイジアナ・ママ』
Flying Saucers『おお!キャロル』
Dion『かわいいドンナ』
Carl Perkins『ブルー・スエード・シューズ』
Flying Saucers『ロック・アラウンド・ザ・クロック』
Scott Mckenzie花のサンフランシスコ
Gary Puckett and The Union Gapウーマン・ウーマン
The Rip Chords『サーフ・シティ』
George Maharis『ルート66』
The Cyrkle『レッド・ラバー・ボール』
Paul Anka『マイ・ホーム・タウン』
Bobby Vinton『ミスター・ロンリー』

試聴リンクがついているのが好きな曲。
タイトルは'60sだけど、'50sも収録されたオールディーズ・オムニバス。
フライング・ソーサーズって誰?『ルイジアナ・ママ』はジーン・ピットニー、『おお!キャロル』はニール・セダカじゃなかったかな、ロカビリー風な演奏だ。
『サーフ・シティ』はジャン・アンド・ディーンとどこが違うのか、声がちょっと違うかな?

« ■Oldies Super Hits [50's~ Oldies編] | トップページ | ■Forrest Gump [50's~ Oldies編] »

音楽 1950年代~」カテゴリの記事

コメント

今週は私の好きなオールディーズですね。(笑)
たぶん、CBSソニーがジーン・ピットニーやニール・セダカの音源が使えないので、カヴァーをしているフライング・ソーサーズを使ったのでしょう。
また、久しぶりにオールディーズが聴きたくなりました。

>音源が使えないので
てっきり安く仕上げる為に違うバンドを使ったのかと思ってました。

カセットテープでビートルズが安い! と買ったら、知らない人が演奏していて、だまされたと思った事があります。あとインストゥルメンタルだったりだったり。よく確認しろよ、と子供の時の私に言いたいです。

オールディーズは気軽に聞けるので好きです。思わず歌ったりして…

こん**は、アメグラ以来、懐かしい曲が並びますね。

60年代でくくるとこうなるんですね。自分にとって60年代というのは小学校入学前から中学生になったあたりをカバーしてる年代ですので、たとえばポール・アンカは「スタンダード曲」を歌う昔の人、スコット・マッケンジーの花のSFなんかはリアルタイムという感覚でした。だから全部同じ60年代なのだと言われるとへ~って感じでトリヴィア風に感心してしまいます。

この辺だと、「ビキニ姿のお嬢さん」とか「カレンダー・ガール」「グッド・モーニング・ミスター・エコー」とか好きです。もっともグッチ裕三氏の番組で覚えたのですが・・・・

>カセットテープでビートルズが安い! と買ったら、知らない人が演奏していて、だまされたと思った事があります
→→ 子供の頃父が買っていたカセット・テープはみんなそういうものでした。父はそれほど音楽好きではなかったのですが、ホームセンターなどで買った3個1000円とかいうそういうテープをよく車で聴いていました。今となっては懐かしいです。

>ゆうけいさん
50~60年代は懐かしのポップスとしてラジオでよく特集されていたので、全てオールディーズかと思ってました。
色々聞いていると60年代は多様な音楽が出て来た時代のようですね。後半のサイケが好きです。スコット・マッケンジーも後半に入りますね。ビートルズの方がもっとオールディーズらしさを感じ、彼らも音楽性がかなり変化したバンドです。

>Mao.Kさん
「Good Morning Mr. Echo」が分からなかったので調べたら、Margaret Whitingが歌っていて、細野晴臣がカバーしてるんですね。原曲がおもしろい! もっと聴きたくなりました。

>そういうテープをよく車で聴いていました
そちらの演奏の方が耳慣れていると、原曲に違和感ありませんか? 例えば声とか。

>hello nicoさん
・・・確かに違和感があります。もっともカバー・バージョンだと思うと気が楽になりますが(笑)。ラテン系の安っぽい演奏は逆にクセになりますが(笑)

>カバー・バージョンだと思うと気が楽になりますが
私が買ったカセットテープはなかなか馴染めませんでしたが、そう思うといいのですね。
カバー・バージョンでも、なかなか馴染めない曲があります。最近Sex Pistolsの「アナーキー・イン・ザ・UK」をボサノバ・アレンジで女性が歌っていて、う~ん???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/5622958

この記事へのトラックバック一覧です: ■'60s Pop Station [50's~ Oldies編]:

« ■Oldies Super Hits [50's~ Oldies編] | トップページ | ■Forrest Gump [50's~ Oldies編] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ