フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Nirvana | トップページ | ■ゴシカ [映画] »

2005.07.29

■Red Hot Chili Peppers

カリフォルニケイション
Californication』(1999)Warner Bros

アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス、4人組のレッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ファンクなロック・バンド。
1984年デビュー時、FMラジオ番組で特集を組まれていたけれど、あまりに好きなバンドが多くて手を拡げたくなかった私はあえて聴かなかった。名前が長かったのでよく覚えているだけ。
この前のアルバム『One Hot Minute』(1995)も持ってるけど、「Otherside」のPVに完全にやられてしまった…

Around The World」「Parallel Universe」「Californication」…良い曲いっぱい、捨て曲無し。

90年代よく聴いた音楽Weekはこれでおしまい。この他にもR.E.M、Radiohead、The Chemical Brothers…色々聴いてたけど、J-POPの方がメイン。だってラジオからは流れてくるのはラップとトランスばかりだったもの。来週は2000年以降の音楽Week。

追記:「Otherside」はMTVへリンクしたので、PVが試聴可。

« ■Nirvana | トップページ | ■ゴシカ [映画] »

音楽 1990年代」カテゴリの記事

コメント

デビューは84年なんですか。90年あたりかと思ってました。
「母乳」とか「ブラッド・シュガー・セックス・マジック」なんかの初期の衝撃が強かったかな。
聴いた事のない、ぶちぬけた音だなあ、と。
TVでみた94年のウッドストックで電球を頭につけてる映像が強烈です。

以前、アルバムをほとんど流すFM番組があって、そこで特集されてましたけど、ニュー・ウェイヴ、インディーズに夢中だった私はあえて聴かなかったのですよ。それからずっと避けていたような…レッチリと呼ばれている事も若者に教えてもらいました。

今住んでいる所はラジオがあまり入らないので、洋楽にまた接する事ができるようになったのはTV神奈川が見れるようになってからなので、ポッカリあいている期間が何年かあります。

ニルヴァーナに続きレッチリとは...blurにも驚きましたが...
hello nicoさん、70年代専門だとばかり思っていました。

 レッチリは最初、すぐ裸になるイカレたバンドと思ったけれど、そんなものではなかったですね。「巧い」のはもちろん、けっこう心を打つ曲も創っているし。
 レッチリのギタリスト、ジョン・フルシアンテのソロワークも、機会があればぜひ聴いてみてください。

 レッチリ関連で、トラックバックさせていただきます。
 

このアルバムでジョン・フルシアンテが復帰しましたよね。レッチリの音楽に深みを与えているのは彼のギターだと思います。このアルバムではシングルカットされた「Scar Tissue」が好きです。僕も大好きなバンドです。

>ビアンコさん、getsmart0086さん
正直言って90年代はJ-POP中心です。MTV系番組が無くなり、ラジオが入らない地域に引っ越してしまったので、洋楽から一時期遠ざかっていて、聴くのは過去の音源ばかりでした。
今もまたそうなりつつあります。TV神奈川はヒップホップとJ-POPばかり、Inter FMも番組改編で最近の面白い音楽が聴けるのはネットのみかも…

>ジョン・フルシアンテが復帰しましたよね。
って言われてもその以前をよく知りません、私がレッチリを聞き始めたのは90年代後半なのですよ。

そして、私が得意なのは80年代、ニュー・ウェイヴ系とインディーズ系がリアル・タイム。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/5218919

この記事へのトラックバック一覧です: ■Red Hot Chili Peppers:

» レッチリのNO.1... と思う [ネバーギブアップ]
ヴィンセント・ギャロ監督の映画『BROWN BUNNY』の予告CMで流れていた曲。JACKSON・C・FRANKの『MILK AND HONEY』あれがどうしても聴きたくて、サントラ盤を買ったら、後半5曲はジョン・フルシアンテによるものだった。 しかも、ラ... [続きを読む]

« ■Nirvana | トップページ | ■ゴシカ [映画] »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ