フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Camel | トップページ | ■Phew 関連 »

2005.07.10

■宇宙戦争 [映画]

War of the World card ←おまけの3Dカード
宇宙戦争』(2005)アメリカ

離婚した妻の元で暮らす子供達ロビーとレイチェルを預けられたレイ。
夜勤明けの眠りから目覚めると、空に不気味な暗雲がたちこめ、風が吹きすさび、雷光がひらめく。子供達を家に残し、雷が落ちた場所へ行ったところ、亀裂が走り、道路はうねり、穴が収縮後隆起し、ヤツらがやって来た…

恐怖と人間愛。
最初の方の家を振り返ると、空が渦巻いているシーンにゾクゾク。あんな怖いシーンやこんなおぞましいシーンが盛りだくさんのホラー(←SFだってば)。リアリティありありで、恐怖にうちのめされた人々に涙が出た。特に電車のシーンには参った、お金かかってるわ~

1898年、H・G・ウェルズ原作の『宇宙戦争』、1938年ラジオ番組でアメリカにパニックが起きた。1953年製作の『宇宙戦争』は子供の頃TVで観たな、コマ撮りでカクカクしていたような気がする、また観たい。原作もまた読みたい。
トム・クルーズ(レイ)のダメ親父っぷりに違和感あったけど、ジャスティン・チャットウィン(ロビー)の青年らしい正義感がいい感じ。
私は好きよ、このホラーSF親子愛成長物語。

BGM - King Crimson「Red

« ■Camel | トップページ | ■Phew 関連 »

映画 SF」カテゴリの記事

コメント

ホラー映画好きの hello_nico さんらしい感想ですね(^^)。

しかし、この映画、ホラー映画として捉える方が素直に見られるような気がします。あんまりSFっぽくなかったですよね。

確かに電車のシーンはすごかったですね。
あと、最後の方の赤くはびこる根っこ?も。
hello nicoさんは53年のも原作も読んでるんですね。
見終わって原作読んでみたくなって、角川の文庫買ったのですが、
10ぺーじあたりでウロウロしてます。

バトンにコメントありがとうございます。
 実は、わたくし、大変大きな勘違いをしていたことに気づきまして...
 あの~、hello nicoさんのことを、ず~と「男性」だとばかり思い込んでおりました(恥)。
プロフィールを見て、こういう嗜好の人は男性だと決め付けてしまったようで。。。自分も女のクセに。
 たいへん失礼いたしました。もしかして、今までになにか失礼な書き込みをしていたとしたら、どうか、お許しくださいね。
 こんな、まぬけな私ですけど、どうかこれからもよろしくお願いします。

 あ、ブログの内容と関係なくて、ゴメンナサイ。

>taknomさん
私は映画には現実にない逃避を望むので、怖くて良かったですよ、また観たいです。

>ろ~ずさん
電車のシーンはあっけにとられました、イヤ~怖いですね~。
学生時代はSFが大好きでした。でも、今では現実を知ってしまったので、もう夢を見るのはやめて、ありそうで無さそうなサイコホラー中心ですよ。恋愛モノも読んだり、観たりしないです(メグ・ライアンだけは別)。

>ビアンコさん
ビアンコさんが男だと思っていたとは気が付きませんでしたので、気にしてないでください。私はあやふやなハンドル・ネームの方はまず、女かな? と思いがちです。

4人姉妹の3番目、一人くらい変わり者に育つようです。
私の偏向ぶりに音楽の話をしても友達には「知らない」と言われ、男の人にはあきれられます。
だから、私の趣味を分かってくれる女性のビアンコさん、ろ~ずさん、mattsmoodさん達と知り合えてとてもうれしいです。

hello nicoさん、私もこのhello nico world におじゃまできて楽しいです!
「知らない」って言われた時の淋しさよ~~ ですね。
ネットの世界があってよかったー
なんだ、いるじゃん 世界には って思いましたもん。

「知らない」って言った後に「どんな曲?(内容?)」と興味を持ってくれれば、うれしいんですけどねー。
ホント、ネットをやって良かった。似たような趣味の人がいてうれしいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/4912399

この記事へのトラックバック一覧です: ■宇宙戦争 [映画]:

» 宇宙戦争 [映画と蹴球と男と女]
これはスゴイ!何がスゴイってスピルバーグの適当ぶりがっ! 宇宙人が地球に埋めて [続きを読む]

» 『宇宙戦争』 [TOY COZY MUSEUM 別館]
面白かったですね〓。巨大ホタルイカ(笑)の放つ殺人光線に人々は為す術もなく・・・という無力感と焦燥感、緊張と恐怖をさすが... [続きを読む]

» 宇宙戦争 [一本釣り BOOK&CINEMA ]
見てきました。TVでCMが流れ出した時から見てみたいなあと。原作もウエルズだし、読んでから見ようと思ったのだが間に合わなかった。 ある日突然地中からロボットのような物が何体も出てきて、建物と人を焼き尽くす。それはずっと昔から埋まってたもので、期を見てそれ..... [続きを読む]

» [映画]宇宙戦争 War of The World [mattsmoodの日記]
今日は成り行きで観に行って、公開初日に観るなんていつぶりだろう。 期待して観たというより観ておかねばという感じで観たけれど、けっこう楽しめた。ティム・ロビンスが出てるのは知らなかった。 わりと次々、おっ、という映像がでてきて、さすがスピルバーグ。 トム・クルーズは相変わらずトム・クルーズだったけど、そんなにいやじゃなかった。 しかし、こういう状況になったら生き延びられないだろうなぁと思いながら観た。 http://www.uchu-sensou.jp/top.html ... [続きを読む]

« ■Camel | トップページ | ■Phew 関連 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ