フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■新月 関連 [プログレ 日本編] | トップページ | ■Camel »

2005.07.07

■夢幻 関連 [プログレ 日本編]

Mugen/Sinfonia Della Luna1.Mugen/Leda et le Cygne2.Mugen/Snow Dream3.

1.『シンフォニア・デッラ・ルーナ』(1984)
2.『レダと白鳥』(1986)
3.『冬夢』シングル(不明)

新月が出たら、やっぱり夢幻も出さなきゃね。
クラシカルなシンフォニック・プログレ・バンド。特に「薔薇」と「エドモンドの古い鏡」がお気に入り。
結局『過ぎ去りし王国の王女(The Princess of Kingdom Gone)』も手に入れられないまま、手離さない人が多いという事かな。その他のも欲しいけど、気長に待つか。

夢幻は不安定なボーカル、日本にはそぐわない歌詞、でもその繊細でロマンティックなところが大好き。
日本のプログレ・バンドは、パワフルなボーカルが多く、ハード・ロックやメタルみたいで中途半端な感じがする。私は力まかせのボーカルよりも、あやうい方が好みだなぁ。アヴァンギャルドだって変拍子だってその不安定さが魅力じゃないかと思う(強烈なのもあるけど)、ギリギリな感じが緊張感を生む。

ガーデンシェッドYou's BlogのモコマキさんにGarden Shedの店長はキーボードの林氏だと教えてもらったから行ってみたのよ。

« ■新月 関連 [プログレ 日本編] | トップページ | ■Camel »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

あやういボーカル最高説、支持します。
わたしは、夢幻のファーストを〝フールズ・メイト〟か何かで知って、購入のために奔走しました。

これはカッコイイ感じですねぇ。
聞いてみます。
すくなくともジャケットはモロに私好みです。

>蜜蜂さん
私は『レダと白鳥』を聴かせてもらって、CDを買いに行きました。その時に新月も一緒に買ったのだと思います。
古い雑誌を見ていたら、『過ぎ去りし王国の王女』の広告があり、この時に買っていたら…と思いました。

>晴薫さん
ジャケ買いしてはいけませんよ(ジャケットだったら断然ジェラルド)。弱々しいジェネシスタイプなので、あまり好みでは無いかもしれません。もしも買うのなら『レダと白鳥』の方が私は好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/4866814

この記事へのトラックバック一覧です: ■夢幻 関連 [プログレ 日本編]:

« ■新月 関連 [プログレ 日本編] | トップページ | ■Camel »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ