フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Peter Gabriel | トップページ | ■夢幻 関連 [プログレ 日本編] »

2005.07.06

■新月 関連 [プログレ 日本編]

Shingetsu1.Shingetsu Live2.Night Collector3.
Hymns For Savannah4.Circle In The Forest5.Brillant Streams6.
Hikaru Sazanami7.Doubutsuka No Chino8.Bungaku Susume9.
Hare Hare Night10.

1. 新月『新月』(1979)
2. 新月ライブ 1979』(2004)
3. セレナーデ~新月『科学の夜』(1994)
4. Phonogenicx『Hymns For Savannah』EP(1984)
5. Asturias『サークル・イン・ザ・フォレスト』(1988)
6. Asturias『ブリリアント・ストリームス』(1990)
7. 北山真 with 新●月プロジェクト『光るさざなみ』(1998)
8. 北山真『動物界之智嚢』(1982)
9. 文学バンド『文学ノススメ』(1983)
10.Various『ハレはれナイト』(1989)

ジェネシスを聴いていると、何故か聴きたくなる新月(←本末転倒)。たった1枚のアルバムを出して伝説と化した、日本が誇る(多分?)5人組のプログレ・バンドである。
偏聴の私は『新月』ばかり聴くので、この機会にあらためて聴いてみた。

1. はさすがに良い!「」は完成度が高いのぉ~ 聴いて泣け!(←泣かないって)
2. 1979年7月25、26日にABC会館で行われたライヴ。性懲りも無く、いまだに『赤い目の鏡』が欲しいのよ(←マニアじゃないって)。
3. 新月の前身バンド、セレナーデと新月のライヴ、未発表曲集。
4. フォノジェニックスは津田治彦(g,key,linn,b,v)、椎名KAY太(g,v)、花本彰(key,linn)、北村昌士(b,per,linn,tapes,v)の4人。
カセットブック『TRA 4』に収録されている「Island of Fate」はEPに収録されている「Lady of Fate」の英語バージョン(メンバーも違う)。
ノイズの底に沈むS&Gのカバー「スカボロー・フェア」が結構いいよ。
5. 6. アストゥーリアスは大山曜のプロジェクト、津田治彦(guitar)、花本彰:(key)、桜井和美(d,per)。
環境音楽と言ったらいいのか、私にはBGMに聴こえてムムム、女性は好きかもよ。
7. ほぼ新月風味、1曲目の「武道館」を聴くとワーッ。ちょっと歌謡曲っぽい感じがするアルバムだけど、「光るさざなみ」は不安にさせる感じで惹き付けられる。
8. 当時はカセットテープで発売されたそうだ。チープな実験音楽という感じ、ほとんどインストでちょっとボーカル曲も収録されている。面白い曲もあるけど、あくまで記録と思った方が良い。
9. これもカセットテープで発売されたもののCD化。ピコピコ音と芝居がかったクサイ歌で苦手~と思っていたら、7曲目「わが解体」にハッ! ドラマティックでかっこいい、機会があったら聴くと良い。
10.サエキけんぞう企画のオムニバスアルバムPhonogenix(花本彰、津田治彦)の「Golden Bug」が収録されている。

もっと新月に詳しい人がたくさんいるし、私はいい加減なのでアテにしない方がいいよ。でも、間違っていたらご指摘を。
さてと、mixiの「新月」コミュニティに登録しよっと。

« ■Peter Gabriel | トップページ | ■夢幻 関連 [プログレ 日本編] »

音楽 1970年代」カテゴリの記事

コメント

新月は確かこの秋くらいになにか動きがあるのではないかと思います、再結成かな??
私の音楽仲間がメンバーと知り合いで、そのなようなことを話題にしていました
今週末セッションで会うので聞いてみますね

>聞いてみますね
すみません、お手数おかけします。
新月ボックスセットやフォノジェニックスの再発とかがあるとは聞いてますが、ライヴを行うんだったら、喜んで行きますよ。

がーん、フォノジェニックスをお持ちとは!
わたし、ずっとこのミニアルバムを探しております。
確か、〝レディ・オブ・フェイト〟とかいう曲が入ってて、わたしはモロに愛聴曲でした。
全盛期の彼らのライブを何度か見てますが、いい曲を沢山演奏してました。
懐かしい。

ジェネシスー>ガブリエルー>新月ときましたか。

1. は持っているのですが、あとは聞いたことがありません。
mixi には新月のコミュニティがあるんですか...

>蜜蜂さん
世間は狭いですね、お探しの物を持ってる私と出会いました(笑)
「Lady of Fate」入ってます。北村昌士が入っているせいか、ダークな感じでわりと好きです。カセットブックの方は今聴けないので、後で感想を書きます。メンバーが違うので雰囲気も違った気がします。

>taknomさん
1.以外は部分的に良い曲もある程度です。好きでなければ、買うほどではないのではないかと思います。
私は聴かせてくれるようなプログレ好きが周りにいないので、買わなきゃいいかどうか分からないので集めました。ハズレもあります。

mixiにまだ入ってなかったら、招待メール送りますよ。

Phonogenixはワタシも持ってますよー(笑)。

おぉ、世間は狭い。って言うかそういうのが好みの人が集まっているからでしょうね。
しかし、さんとは「TRA 4」もかぶってますもの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/4856924

この記事へのトラックバック一覧です: ■新月 関連 [プログレ 日本編]:

« ■Peter Gabriel | トップページ | ■夢幻 関連 [プログレ 日本編] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ