フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■遊星からの物体X/遊星よりの物体X [映画 JC編] | トップページ | ■アメリカン・ナイトメア [映画 DC編] »

2005.07.22

■ニューヨーク1997/エスケープ・フロム・L.A. [映画 JC編]

John Carpenter/Escape from New Yorkニューヨーク1997』(1981)アメリカ
1997年、ニューヨークは無法者が跋扈する巨大な監獄と化していた。そこへ大統領が連れ去られてしまった。元特殊部隊員の犯罪者スネーク・プリスキンが24時間以内に大統領を救い出せと命じられる。
 
 
John Carpenter/Escape from L.A.エスケープ・フロム・L.A.』(1995)アメリカ
2013年、ロサンゼルスは反政府的な者を収容する巨大な監獄と化していた。そこへ大統領の娘が世界を破滅させる兵器を持ち込んでしまった。以前、大統領を救ったスネーク・プリスキンが10時間以内に兵器を取り戻せと命じられる。

ジョン・カーペンター監督+カート・ラッセルのコンビは最高! と思ったのが『ニューヨーク1997』。とにかくスネークがかっこいい

『エスケープ・フロム・L.A.』は『N.Y.』と同じように、「スネークと呼べ」「死んだと思っていた」とか武器を持たせられるとか同じような雰囲気で進むが、何と行っても脇役の異様さが際立っている『N.Y.』がやっぱりいい。何度観ても面白い、B級SFアクション映画。
『L.A.』もがんばっているけれど、人質となる対象や、生死をかけた争いはやっぱり人間の方が緊張感を増すし、第一サーフィンのシーンはいただけない(CG全盛の今じゃ考えられないほど、手力)。
刺青が違っているのはどういう事かと思ったけど、1997年、こんなになってなくて良かったね。

図書館で『恐怖の詩学 ジョン・カーペンター』を読んで来たので、その中から引用。
カーペンター監督は近未来の西部劇を作ろうとしたそうだ。カート・ラッセルは元々はディズニーの子役だったそうで、このようなアクション映画は初出演。最初、『N.Y.』に興味を示したのはチャールズ・ブロンソンだったそうだが、カートにして大成功だったのではないか? カートはカーペンター監督以外の作品ではパッとしないそうだが、彼とのコンビではとにかく光っている、と私は思う。

« ■遊星からの物体X/遊星よりの物体X [映画 JC編] | トップページ | ■アメリカン・ナイトメア [映画 DC編] »

映画 ジョン・カーペンター」カテゴリの記事

コメント

相変わらず映画たくさん見てますね。
「エスケープ・フロム・L.A.」はテレビで見たような気がしますがあまり印象にありません。パム・グリアーが出てるやつですよね?「ニューヨーク1997」はわたしも大好きです。「ハウリング」を観に行ったら同時上映で何も知らずに観たんですけど、パンフレットを買ってしまった映画です。でも1997年って映画観た時はずいぶん先だったです…。この映画も女性はほとんど出てないですよね。映画観た後一緒に見た友人が「女の人が出てなかったね」と言ったのをおぼえてます。女性は当時のカーペンター監督の奥さんのアドリエンヌ・バーボーくらいだったですか?
カート・ラッセルは本当にかっこよかったです。この映画があるから好きなんだと思うし。ブロンソンだったらどうなってたんでしょうか…。
かなり前のことですが、TVでカート・ラッセルの映画(「殺しの季節」だったと思います)を見てたら、母がカート・ラッセルのことを「かわいい顔」と言ってました。あまりにも意外だったので、ずっと記憶に残ってます。

私も80年代前半に名画座2本立て観て、パンフレットを買ったのが『ニューヨーク1997』、もー面白かった!
後でよく考えたら、『ハロウィン』『ザ・フォッグ』のカーペンター監督でホラーじゃないのもあるんだな、と思いました。
それから『L.A.』の、年期の入ったサーファーがピーター・フォンダだったとは気が付かなかったです。
そうですね、『N.Y.』は女性は1人だったような…『L.A.』は3人以上出てました。もともと恋愛映画を観ない私としては、女性がいなくても構わないんですけどね。

「恐怖の詩学」に書いてあったのですが、細かい事を気にしないカウボーイ的なアメリカ人を主人公にイメージしたそうです。
例えば『遊星から~』では、スウェーデンかデンマークかどちらでもいいような発言とか、『エスケープ~』では、暴力を見かけても助けようとしないとか(↑ここら辺は記憶が曖昧なので、後で本を確認します)。

他の映画みたいに優しげな役よりも、ぶっきらぼうな役の方がカート・ラッセルに魅力を感じます。

Howdy just wanted to give you a quick heads up. The text in your content seem to be running off the screen in Safari. I'm not sure if this is a format issue or something to do with web browser compatibility but I thought I'd post to let you know. The design look great though! Hope you get the issue fixed soon. Thanks

Thank you for teaching it

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/5093404

この記事へのトラックバック一覧です: ■ニューヨーク1997/エスケープ・フロム・L.A. [映画 JC編]:

« ■遊星からの物体X/遊星よりの物体X [映画 JC編] | トップページ | ■アメリカン・ナイトメア [映画 DC編] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ