フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■モルグ/ナイトウォッチ | トップページ | ■ニューヨーク1997/エスケープ・フロム・L.A. [映画 JC編] »

2005.07.21

■遊星からの物体X/遊星よりの物体X [映画 JC編]

John Carpenter/The Thing遊星からの物体X』(1982)アメリカ
アメリカ南極観測基地へ一匹の犬を追う男がやって来た。男は何事かを叫び発砲した為、射殺してしまう。犬を保護し、他の犬と共に小屋に入れたところ、異様な物体に変形し、基地内の人々を次々と襲い始めた。ジョン・カーペンター監督のSFホラー。

The Thing from Another World遊星よりの物体X』(1951)アメリカ
アラスカ基地近くに異変があり、調べに行くと氷の中に大きな正体不明の物体を発見。基地へ持ち帰ったところ氷が溶け出し、犬達を襲い始めた。クリスチャン・ナイビー監督、ハワード・ホークス製作の名作SF。

ジョン・W・キャンベル・ジュニア原作の『影が行く』を映画化。『遊星からの物体X』は『遊星よりの物体X』のリメイク。

何度観ても『遊星からの物体X』は面白い、手に汗握る緊張感。
え~と誰がニセモノだっけ? と忘れた頃に観たのも良かった。特に血液を調べるシーンは何度観ても驚く(←単純)。
ついでに『遊星よりの物体X』も観た。
ふ~む、元はこんな感じなのね。『蝿男の恐怖』と同じレベル、全然怖くない。もちろん、気持ち悪くもない。大きく違うのは美しい女性が出ているという事、クラシックな映画に出演する女優は素敵だわ~。
原作も読みたいな。

※追記:
図書館で『恐怖の詩学 ジョン・カーペンター』を読んで来た。
『遊星からの物体X』は『E.T.』公開後に封切されて、評論家に「女が出てこないのは未来がない」と酷評されたそうだ。映画自体はそこそこヒットしたが、彼はしばらく仕事を干されてしまったそうだ。再起のきっかけはスティーヴン・キング原作『クリスティーン』。
彼はそれでも『遊星からの~』が大好きだそうだ、私も好きだ。
続編を誰か作らないかなと語っていて、生き残った二人のその後とか。でも、撮影が大変だから無理みたいな話をしていた。
この本は後で借りる予定、もちろん『影が行く』とともに。

« ■モルグ/ナイトウォッチ | トップページ | ■ニューヨーク1997/エスケープ・フロム・L.A. [映画 JC編] »

映画 ジョン・カーペンター」カテゴリの記事

コメント

ジョン・カーペンター版は劇場で観た記憶が... スパゲッティ犬(とうちらは呼んでた)は気持ち悪かった。その後しばらく麺類が食べられなくなった友人多発。

こんばんは、ハロニコさん。

初めて知った!
「遊星から」と「遊星より」で題名に違いがあったんですね。

俺は子供の頃見た「より」も好きだけどカーペンター好きなのでやっぱり「から」が好きだ!

そうです、原作も読みたいですねぇ。

>もあさん
スパゲッティ犬とは…笑ってしまいました。
私は血液のショックが大きく、他がぼやけていましたが、あらためて観ると結構グロい映画でしたね。これでも3回くらい観て、血液シーンでビクッとしてます。情けない…

>晴薫さん
言葉の違いは知ってましたが、『より』の方はまだ観てなかったので、興味津々。でも、54年も前の映画ですから、現代では物足り無いのは仕方が無いです。
カーペンター監督のインタビューに「とにかく分からないままにしたくなかった」とありました。『より』はXがチラッとしか映ってなかったし、犬が襲われたという話しか無かったです。

スティーブ・マックイン主演の「人喰いアメーバの恐怖」と混同してました。
「影が行く」の短編集のほうもおもしろそうですね。

>人喰いアメーバの恐怖
おぉ、好きです。
子供の頃TVで3度は観てますよ。赤い物が町中を覆ってゆくのでしたね。そう言えばリメイクの『ザ・ブロブ』も観たような気がします。
『ボディ・スナッチャー』、『光る眼』などSF好きな夢見る(どんな夢だ?)子供でした。

カーペンター監督の方がより原作に近いそうで、『影が行く』を図書館に予約中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/5082845

この記事へのトラックバック一覧です: ■遊星からの物体X/遊星よりの物体X [映画 JC編]:

« ■モルグ/ナイトウォッチ | トップページ | ■ニューヨーク1997/エスケープ・フロム・L.A. [映画 JC編] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ