フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■ボディ・バンク/ダーク・ハイウェイ [映画 DC編] | トップページ | ■遊星からの物体X/遊星よりの物体X [映画 JC編] »

2005.07.20

■モルグ/ナイトウォッチ

Nattevagten Nightwatch
モルグ 屍体消失』(1996)デンマーク
ナイトウォッチ』(1998)アメリカ

街では娼婦連続殺人事件が起きていた。
マーティンはモルグの夜警のアルバイトを始めたが、誰もいないはずの死体安置所から非常ベルの音が鳴り響き、駆けつけたところ遺体が消えていた。
その日から彼の周囲で次々と不可解な出来事が起き、変わり者の友人イェンス/ジェイムズに紹介された娼婦が事件の被害者となった事からマーティンは疑われてしまう。スリラー

『ナイトウォッチ』は『モルグ』のリメイク。
あらすじはほぼ同じ、蛍光灯の点滅、警備室の写真等、共通点がかなり多い。しかし、『ナイトウォッチ』の方はよりマイルド仕上げ、気楽な場面もある。
『モルグ』の方は友人イェンスのアクの強さ、人間のドロドロした部分もあり、恐怖感が増す。そして無軌道な青年達の成長物語となっていてオチもあり、こちらの方がずっと面白い。

« ■ボディ・バンク/ダーク・ハイウェイ [映画 DC編] | トップページ | ■遊星からの物体X/遊星よりの物体X [映画 JC編] »

映画 ホラー」カテゴリの記事

コメント

『ナイトウォッチ』に、オリジナルがあったなんて知りませんでした!ナイトウォッチでも、充分に手に汗握る作品だと思いましたけど、『モルグ』のほうがさらに恐いんですか...
デンマーク映画...確かにヨーロッパの映画をアメリカ版にすると、毒気が少し抜ける気がしますね。
恐いけど、見てみたいです、『モルグ』。

アメリカ版の場合は倫理上の問題もあるのでしょうか、肝心な場面が無く話の辻褄が合わなかったです。アメリカ全土で上映する為にもあやうい場面は削ったのかもしれません。
ユアン・マクレガーが椅子で遊んだりして、ホッとする場面がありましたよね、オリジナルには無いです。

デンマーク版はちょっとクセがあるようなイメージ、友人があまりに怪しすぎたため、あの場面との対比で辛かったですよ。でも、ラストが救いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/5067786

この記事へのトラックバック一覧です: ■モルグ/ナイトウォッチ:

« ■ボディ・バンク/ダーク・ハイウェイ [映画 DC編] | トップページ | ■遊星からの物体X/遊星よりの物体X [映画 JC編] »