フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■Michael Jackson | トップページ | ■仮面ライダー響鬼 »

2005.07.02

■NOW That's What I Call Music Video

ヴァージン・グレイテスト・ヒッツ
Various『NOW That's What I Call Music Video』(1983)

友人に見せてもらった80年代のミュージック・ビデオ集がスゴイ、再生した途端「ムーンライト・シャドウ」が流れて、オッ!
ヴァージン・アーティスト勢揃い。初めて見たから、もう大感激。友人に感謝!

Mike OldfieldMoonlight Shadow
 森の中を駆けるマントの女性、幻想的な映像となごやかな演奏風景。
GenesisThat's All
 薄汚れた倉庫の中での演奏、歌うだけのフィル・コリンズ、ドラムが聞こえるぞ。
Heaven 17Temptation
 分裂した初期ヒューマン・リーグの一方、ヘヴン17。女性Voがソウルフル。
Mike OldfieldShadow On The Wall
 ハードな女性達に囲まれたロジャー・チャップマンが熱唱、マイク一人何役?
GenesisMama
 熱く歌い上げるフィル、ハハァハッが怖い。このビデオは覚えている。
Simple MindsWaterfront
 コンサート風景。マイクは卓球ラケット持ち?
UB40Please Don't Make Me Cry
 エイドリアン! と対照的なボクサーの話。熱い映像と対照的なクールな曲。
China CrisisChristian
 ヒラヒラ、フワフワ、つかみ所の無い映像と音楽。
Orchestral Manoeuvres in the DarkGenetic Engineering
 明るく楽しく、チープで大げさ、不可思議なO.M.D.ワールド。
China CrisisWorking With Fire And Steel
 チャカポコ・エレクトリック、ちょっと上ずった声で時代の変遷映像。
UB40Red Red Wine
 ゆったりとした音楽にモノクロ映像がよく似合う、ホッとする話。赤いワインが印象的。このビデオも覚えている。
Rock Steady Crew「Hey You」
 元気のいい音楽と若者達、ポップでエレクトリック、スクラッチとブレイクダンス。知らないグループ。
Malcolm MclarenDouble Dutch
 カリビアンな音楽にアフリカンな合唱、なわとびに興じる女の子達の中で浮くピストルズのマネージャーだったマルコム・マクラーレン。

« ■Michael Jackson | トップページ | ■仮面ライダー響鬼 »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

こんなクリップ集があるんですね。私もみてみたい。

Mama は、「なかなか母親が執着して話してくれない」という歌ですから、怖いですよね。親子関係はイギリスでも問題になっているということでしょう。
Mike Oldfield は、このころシングルヒット狙ったのか、短めの曲を書いていましたね。
ヒューマンリーング、OMD、チャイナ・クライシスと、懐かしい曲ばかりです。

>Mama
子離れの出来ない母親の事だから、怖い映像なのですね。カフェで暑苦しくフィル・コリンズが歌っていました。でも、何だかんだと言いながらもフィル好きです。
チャイナ・クライシスは名前くらいしか知らなくて代表曲というのを試聴したのですが、やはり聴いた事なかったです。
マイク・オールドフィールドのPVを見れたのはすごく嬉しかった、お近くに住んでいたら、見せてあげられるのにと、残念に思っています。

前のコメント、「話して」は、「放して」の間違いでした(^^;)。すいません。
同じジェネシスの「No Son of Mine」は父子対立の歌でしたね。

お気持ち、ありがとうございます。残念ですけれどね。
ブログの記事を読んですぐにアマゾンで検索してみたのですが、やはり手には入らないようです。iTMS で、プロモビデオの販売を計画しているようですから、そのうち見ることができるかもしれません。

教えていただいたのですが、オークションに出ているそうです。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/47127684

レーザーディスクで持っているのですが、hello nico さんの解説を読んでいたら見たくなりました。ハードを出すのが面倒ですがまた見てみようかな~
チャイナ・クライスなんて貴重な映像ですよね。

多分、個々のバンドのDVDに収録されているのかもしれませんが、その時代を表していて、面白かったです。

例えば、Rock Steady Crewを全く知らなかったのですが、調べたら結構有名なダンサーチームらしいですね。
曲を聴くとハービー・ハンコックの「ロック・イット」風でラップのノリを感じたので、この頃から徐々に浸透して来たのか、と感心しました。

チャイナ・クライシスはアルバムもグループ名も知ってるのに、何故か私聴いた事ないんですよ。ハテナ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/4801657

この記事へのトラックバック一覧です: ■NOW That's What I Call Music Video:

« ■Michael Jackson | トップページ | ■仮面ライダー響鬼 »