フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Musical Baton | トップページ | ■Blonde Redhead »

2005.06.18

■ミュージカル・バトン [10CC/Genesis...]

アイム・ノット・イン・ラブ1.アビイ・ロード2.怪奇骨董音楽箱3.天使と小悪魔4.

原子心母5.リレイヤー6.プレゼンス7.ビート8.

1. 10CC『The Song We Do For Love』(1978)
  今日一番、私の中で盛り上がったアルバム。これが近い選曲。

2. The BeatlesAbbey Road』(1969)
  ほとんどCDで持っているので。

3. GenesisNursery Cryme』(1974)
  「The Musical Box」が入っているので。

4. Kate BushThe Kick Inside』(1978)
  何故、CDはジャケットが違うんでしょうね。

5. Pink FloydAtom Heart Mother』(1970)
  『おせっかい』を持ってないのよ。

6. YesRelayer』(1974)
  『こわれもの』『危機』はわりと聴くアルバムなので。

7. Led ZeppelinPresence』(1976)
  このアルバム以外のアナログは処分してしまった。

8. King CrimsonBeat』(1982)
  アナログ持っている事も忘れてた。

今日は、みなさんのミュージック・バトンで選んだ曲に興味津々。
いつも同じようなアルバムしか聴かないし、梅雨時でアナログが心配、という訳で虫干し代わりに色々と聴いた。
アナログ限定にしたので、CDでしか持ってないアルバムもあり、曲そのものよりバンドで選んでみた。
何年も経った今、苦手だったアルバムも良い部分も発見できて、とても充実。皆さんの選曲はとても参考になりましたよ。

※昨日の「■Musical Baton」に追加
●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲の次点、やっぱ古い曲になっちゃうよ。
 Carole KingI Feel The Earth Move
 King CrimsonEpitaph」 

« ■Musical Baton | トップページ | ■Blonde Redhead »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ワタシの場合、次点はQueenの"Killer Queen"かな。Beatlesで真っ先に思い浮かべるのはホワイト・アルバムです(笑)。

Queenいいですねー、「Killer Queen」はその昔デタラメに歌ってました。今歌詞カード見ながら歌っても追いつけません。Queenの曲から選ぶのは大変ですが、「Bohemian Rhapsody」が歌詞も衝撃的でした。

Beatlesは『アビイ・ロード』と青盤しかアナログ盤を母が送ってくれなかったのですよ。
『ホワイト・アルバム』で真っ先に思い浮かぶ曲は「グラス・オニオン」いい曲がたくさん入っているのに、何故かこの曲。

他のアルバムはhello nicoさんの趣味そのままだなと思いましたが、レッド・ツェッペリンの『Presence』が入っていたのは意外でした。僕も好きなアルバムです。1曲目の「Achilles Last Stand」が凄すぎます。このアルバムをかけると、ついついこの曲をリピートしてしまい、次の曲に進めません。この曲での彼らのパワーは「最強のロックバント」という称号は彼らのものだと感じます。

バトンを拝見していると、意外と Queen と Zeppelin を見かけることが少ないような。フェイバリットにあげるには有名すぎる?

私も、Achiles 大好きです。アンプやスピーカーを選ぶときには、Achilles で試聴していました。

Yes の Relayer も好きです。キーボードがモラーツのためか、仲間はずれ扱いのことが多いようですけれど。ウエイクマンよりフレーズがシャープなところが好きです。

>getsmart0086さん
ハッ、言われてみればプログレ5大バンドのうち4つが…ELPごめんね。

ニューウェイブにのめり込むまではハードロックが好きだったので、パープル、エアロ、ストーンズなんかも持ってましたよ。CDに買い替えるつもりで処分してしまいましたが。
『プレゼンス』だけは「Achilles Last Stand」が入っているから手離せなかったのです。

>taknomさん
私が見たところにはQueenとZeppelinがあがってました。Deep PurpleとStonesを見かけませんでしたが、私の回る範囲が狭いからでしょう。

>アンプやスピーカーを選ぶときには
ずっと以前、電器屋で店員にマイケルの「スリラー」のカセットをかけながら、色々なコンポの説明されたした事を思い出します。「Achiles~」の方が何十倍もいい。

hello nicoさん、こんにちは。
こちらは初めてですが光栄にも名前を出して頂いたので参加させて頂きますね。

* Total volume of music files on my computer :(今コンピューターに入っている音楽ファイルの容量)
あまり入ってません、4.12GB。iPodに移したら消去しちゃうことが多いので。

* Song playing right now : (今聞いている曲)
Tour De France 新宿HMVで買ったnonCCCDのKraftwerkの新作ライブをたった今聞いています。

* The last CD I bought : (最後に買ったCD)
Patrick Moraz・Bill Brudford / Flags ボートラ付き再発デジタルリマスターです。二人ともfavorite musicianです。

* Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me : (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
Saturday In The Park / Chicago 洋楽を聴き始めた頃好きだった曲です。    
Xanadu / Olivia Newton-John + ELO 元気が出ます。
Heart Of The Sunrise / Yes  メンバー全員が格闘しているかのようなス%E

途中で切れちゃいましたので続きを。

Heart Of The Sunrise / Yes メンバー全員が格闘しているかのようなスリリングなところが大好きです。
Red / King Crimson鬼気迫る感じに惹かれています。
Since I've Been Loving You / Led Zeppelin 広く浅い私ですがZepはものすごく深いです(笑)。

イルカさん、ひみつちゃんよろしく!

TMさん、いらっしゃいませ。

思ったよりもプログレ寄りなんですねー。てっきりアメリカン・ロックがお得意なのかと思ってました。Yesは同じ曲を選曲してます(私間違えてました)。「Red」「Saturday In The Park」も良いですね、つい喜んでしまう選曲です。
恥ずかしながら、オリビアの「ザナドゥ」、ELOも参加しているとは知りませんでした…

確かに思ったよりもプログレよりになってますね(笑)。
もともとアメリカンよりもブリティシュ派だったので昔なじみの曲となるとそうなっちゃうのかも。買ったCDや聴いてる曲はたまたまです(笑)。

「South side of the sky」は間違いだったのですか。すごいマニアックな選曲と感心してました(笑)。

TMさん、バトンもらっても、逆そうしますよ、
僕は、niccoさん(笑)
①今聴いてるCDは?
アルゲリッチ・ショパンスケルツォ3番
朝はクラシック多いですね
②最近買ったCDは
テイスト・オブ・ハニー
シルバーズ
両方ともベスト盤です。
③思いいれのあるポップス曲
抱きしめたい…ビートルズとの出会い
サンシャイン…70年代のあたらしい幕開け・明るくなっていくポップス
アナザー・デイ…ビートルズ帰ってこないと確信した。
ユー・アンド・ミー(ヘレン・レディ)受験失敗した時聞いてた
続きまた書きますね


>TMさん
グランド・ファンクとかCCRとかそっちの方かと思っていましたが、何となくTaknomさんに近いのではと思いました。

今までYes「Heart of The Sunrise」を好きだ、好きだと散々言っていたのに、肝心な時に間違うなんて、恥ずかしい…疲れてます、早く寝なくちゃ。

>ひみつちゃん
なぞなぞのようです。「抱きしめたい」ビートルズ、「アナザー・デイ」ポール・マッカートニー、「サンシャイン」分かりません。是非、グループ名もお願いします。
それとシルバーズも分からなかったので調べましたが、男女混合ソウル・グループなのでしょうか。

続きをお待ちしております。

niccoさん、おはようございます。
「サンシャイン」は、スティービー・ワンダー
you are the…です。
シルバーズは、そうです。hot lineなんかの
ヒット曲があります。
ユー・アンド・ミー、2人しかいなければ、受験
楽だろうなと思いながらきいました。

ピンク・フロイド「原子心母」…このころは
狂牛病のない時代でした。…聴いたことないからコメントしようがないじゃない(笑)

ひみつちゃん、お待ちしておりました。
スティービーだったのですね、「Sunshine」で検索すると曲がたくさん出て来て、どれがどれだか…ジョン・デンバーかと思ったり、クリームかと思ったり…
どのような音楽を聴くのか知らなかったのですが、ソウル系なのですね?

次はイルカさんがご自身の掲示板上でバトンを引き継いでいただけるとうれしく思います(Five people to whom I'm passing the baton :(バトンを回す5人)無しで)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/4609857

この記事へのトラックバック一覧です: ■ミュージカル・バトン [10CC/Genesis...]:

« ■Musical Baton | トップページ | ■Blonde Redhead »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ