フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■フォーガットン | トップページ | ■ラジオ21 »

2005.06.13

■デッドゾーン [映画 DC編]

David Cronenberg/The Dead Zone
デッドゾーン』(1983)カナダ

高校教師ジョニーは居眠り運転のトラックに激突され、昏睡状態に陥った。
目覚めたのは5年後、仕事も恋人サラも失い、身体に異変が起きていた。未来を予知する力が備わってしまったのだ。
子供達を救い、殺人事件を解決するが、孤独感と頭痛にさいなまれる毎日。ある日偶然に、世界を滅亡へと導く男を知ってしまい、彼は決心する…

私の中で頂点に位置するデイヴィッド・クローネンバーグ監督作品、つまりこの後の彼の映画は私にとって下降線。
涙無しには観られない、ジョニー(クリストファー・ウォーケン)の苦悩、未来の無い絶望がひしひしと伝わって来る、素晴らしい映画と言えよう(あくまで私の中で)。
あちこちに伏線があり、それが後半との対比で一層、悲壮感を際立たせる。例えばサラ達とのだんらん(事故に遭わなければ)、スティルソンとの最初の出会い(新聞記事さえ出てれば)、悔やんでも、悔やんでも…

DVDで観たので、予告やインタビューなど映像特典が収録されていた。
解説に「クローネンバーグの持ち味であるグロテスクなセンチメンタリズム」とあり、まさにそうだな、そこが私が魅了されてやまない要因なのだ。キング+クローネンバーグ、最高! 原作も映画も大好き! 

« ■フォーガットン | トップページ | ■ラジオ21 »

映画 デヴィッド・クローネンバーグ」カテゴリの記事

コメント

これは原作、映画共に傑作だったと思います。

以前、ハロニコさんは、「クラッシュ」をフェティッシュだと評していましたが、最近買った映画評論の本に、クローネンバーグは「傷口」そのもへと変身しようとする存在への畏敬の念があり、
クローンネンバー的ビザールは、人称も性別も超えた傷口の裂け目事態に露呈する。
とありました。

一種のフェティシズムだと思います。
鋭いですね、ハロニコさん。

>「傷口」そのもへと~裂け目事態に露呈する
ハテサテ? 何を言ってるのか分からない、ケムに巻くような評論ですね。

模造の傷を付けたり、怪我してもいないのに包帯巻いたり、松葉杖をついて喜ぶ人がいますね。もちろん、自ら傷をつけて人に見せて喜ぶ(同情を買う)人もいますが…やはり趣味の問題だと思います。

クローネンバーグ制覇、もう少しですね。
Hello Nicoさんの、ひとつひとつクリアしていく几帳面さに敬服です。
 私も、作家に関しては、気に入ると1から順に全部読まなきゃ気がすまなくなります。

 以前読んだ映画雑誌に、「クローネンバーグは、面長、ギョロ目、頬がコケている顔が好き」という記事が載っていました。...確かにウッズといい、ウォーケンといい...ご本人も面長ですか~(#^.^#)

励みになるコメントありがとうございました。
出演作も並行して見ているのですが、あまり面白くなくて挫折しそうになってました。

クローネンバーグは自分に似たようなタイプを主人公にしているのですね。あたかも監督自身が映画を体感しているような感じですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/4538780

この記事へのトラックバック一覧です: ■デッドゾーン [映画 DC編]:

» クローネンバーグの『デッドゾーン』 [ネバーギブアップ]
先日チラリと名前を出したクリストファー・ウォーケン主演の映画、『デッドゾーン』。(最近、映画専門ブログみたいだな...)原作は、スティーブン・キングである。この映画、クローネンバーグの最高傑作と、未だに思っている。(お好み男性度では、ウォーケンよりもビデ... [続きを読む]

» 第29夜・デッドゾーン [COCO-TOMO シネマ館]
この映画、名作ではないかもしれない。歴史にも残らないかもしれないが、好きな映画である。原作はスティーブン・キング。主演はクリストファー・ウォーケン。監督はデヴィッド・クローネンバーグ。映画好きなら、これだけで「むむむ」と唸るメンツである。交通事故による昏睡か... [続きを読む]

« ■フォーガットン | トップページ | ■ラジオ21 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ