フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■short6 [映画 DC編] | トップページ | ■レザレクション/ミディアン [映画 DC編] »

2005.06.07

■Boz Scaggs

ダウン・トゥー・ゼン・レフト
Boz ScaggsDown Two Then Left』(1977)

今日ラジオでボズ・スキャッグスの「Jojo」を聴いたので、久々にアルバムに針を落とした。そう、未だにアナログ盤。
Middle Man』(1980)や『Hits!』(1980)なんかもよく聴いていたな。
日中暑かったから、涼しくなった夜に何となく合う「We're All Alone」なんてまさにそう、しんみり。

正直言って彼のちょっと高めの声、苦しそうで好みの部類では無いんだけど、曲に憂いがあって雰囲気が好きだ。
時代が同じくらいだから、私にとってSteely Danとイメージがかぶる。
どちらも夜の高速道路を走る車の中で聴きたい、それもオレンジ色のライトが道を照らす八王子方面から白い光がまばゆい新宿方面に向かう中央道(「中央フリーウェイ」と反対かな?)、そんなイメージ。

最近、ちょっと落ち込んでるから「Hard Times」が身に染みて、「1993」で気分が変わる。まぁ、どの曲も好きさ。

« ■short6 [映画 DC編] | トップページ | ■レザレクション/ミディアン [映画 DC編] »

音楽 1970年代」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは!昼間は「吉田研究所」のままで御座います(笑)
 最近、iTUNES(Win)にいろいろとアルバムをぶっこんでおりますが、ボズも入れました!久々に私も耳にしましたが、深夜に聴くとなかなか宜しい雰囲気(独りです・・・)で御座いますね~?アルバム60枚程で4GB弱HDを占拠されました・・・皆さんどれくらい入れてるんでしょうか?

ボズ・スキャッグス、懐かしいです。わたしも「Middle Man」と「Silk Degrees」を中心に「Down Two Then Left」や「Slow Dancer」をよく聴いていた時期がありました。"Jojo"を思いがけず聴いたらわたしも反応してしまうだろうと思います。「Silk Degrees」だけはCDを買いましたが、あとはアナログ盤とテープ。
悲しいかな、"Hard Times"は最初に聴いたのがボズではなく、オールナイトニッポンで流れたキャンディーズがファイナルコンサートで歌ったものでした…。

>吉田研究所さん
ネットをウロウロしているとQuick Timeが壊れて表示されるのが多く、アップデートしたらiTunesまで入れてしまいました。あまり使ってませんが。
パソコン内に取り込んだアルバムは6GB占領していました。

>mattsmoodさん
私は80年代頃のAOR時代にボズを頻繁に聴いておりました。しばらく聴いてなかったのですが、あらためて聴くとやはり良く、浸ってしまいました。何か湧き上がるものがあります。

>キャンディーズ
イメージが結びつかなくて笑ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/4462248

この記事へのトラックバック一覧です: ■Boz Scaggs:

« ■short6 [映画 DC編] | トップページ | ■レザレクション/ミディアン [映画 DC編] »