フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Complete [Silent Hill Soundtracks] | トップページ | ■マイケル・スレイド まとめ [小説 MS編] »

2005.05.18

■ソロモン王の洞窟

King Solomon's Mines by H. Rider Haggard
H・R・ハガード/著『ソロモン王の洞窟』(1972)創元推理文庫

ダイヤモンドを探しに行ったまま行方不明になった弟を探す為にカーティス卿、狩猟家・クォーターメン、元海軍士官・グッドの3人でアフリカ奥地を旅する、120年も前のイギリスの冒険小説。

気軽に読める本を探したけれど、これと言うのが無く、男友達に薦められて読んだこの本を20年以上経った今、読み返してみた。
あまり本は読み返す方では無いが、「面白かった」という記憶しかなく、すっかり内容を忘れてしまい、この本の事がずっと気になっていた。
当時、すごく夢中になり続けてシリーズを読んだが、やはり内容は覚えていない。ちなみに、この頃はペリー・ローダン・シリーズも好きだった、いったい今は何巻になってるんだろう?

時代が変わってしまったので、今にそぐわない事が多々あるし、都合の良い事ばかりだけど、やっぱり面白かった。挿絵入りの本というのも久しぶり。
読んでみて、現地人との出会いの部分、入れ歯とかライフルとかたばこを驚く様子は覚えていた。そうそう、おみやげはビーズだったんだよね、いつ渡したんだろう?
ズールー族と言えばスレイドの『暗黒大陸の悪霊』を思い出す。
情景描写が細やかで、特に昼から夜への移り変わりの様子が想像をかき立てる。とても読みやすく読後感も悪くない、少年向け古典的名作だよ。

« ■Complete [Silent Hill Soundtracks] | トップページ | ■マイケル・スレイド まとめ [小説 MS編] »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/4185600

この記事へのトラックバック一覧です: ■ソロモン王の洞窟:

« ■Complete [Silent Hill Soundtracks] | トップページ | ■マイケル・スレイド まとめ [小説 MS編] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ