フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Visage | トップページ | ■シーバース/ラビッド [映画 DC編] »

2005.05.28

■Mバタフライ/クラッシュ [映画 DC編]

David Cronenberg/M ButterflyMバタフライ』(1993)アメリカ
1964年文化大革命に揺れる北京、オペラ「蝶々婦人(Madama Butterfly)」をモチーフにしたフランス人外交官ガリマールと中国人京劇俳優ソンとの道ならぬ恋。
『愛人/ラマン』のようにアンニュイな雰囲気の恋愛映画、私はこのテは苦手、必殺2倍速。アメリカ軍人とベトナム女性の『天と地』は面白かったんだけどなぁ。
だけどクローネンバーグ、ただじゃ終わらないオチがあり、実話とは驚き。夢見がちな恋愛映画好きの女性は見ない方がいいでしょう。

David Cronenberg/Crashクラッシュ』(1996)カナダ
交通事故をきっかけに、新たな喜びを見出した夫婦の話。
まぁ、人の趣味というものは色々なので、こういう形があってもおかしくないと思う。事故というものは危険で怖いものだけれど、同時にスリルと興奮もあるものだしね(火事があると野次馬が集まるでしょ)。以前、カー・レース好きな人が競争して勝負する事だけが楽しいと言ってたけど、本当なのかな? 事故が嫌いだったら、レース番組なんか二度と見ないと思うんだけど。成人向き。
原作はJ・G・バラードの『クラッシュ』。

デイヴィッド・クローネンバーグ監督作品という事で見てみた。
孤独な男系でグロはないけれど、同情できず、ただ惨めな印象しか無い。
『イグジステンズ』はまぁまぁ良かったけど、やはり『戦慄の絆』以降はあまり好みでは無い。
80年代は彼の映画を「変わってる、面白い」と思ったものだけれど、今じゃたくさんあるヘンな映画の一つになっちゃったな。それでは、70年代に戻って次は『シーバース』。

« ■Visage | トップページ | ■シーバース/ラビッド [映画 DC編] »

映画 デヴィッド・クローネンバーグ」カテゴリの記事

コメント

「クラッシュ」俺も何が言いたいのか分からなかった作品だった。
本当に惨めなだけな登場人物に思えた。

ちなみに俺のようにスピード好きな人間の脳は、視覚野に入る流体刺激が恐怖より快感になる構造になっているかららしい。

要するにスピードを出すことによって、景色が自分に向かって流れるように見えてくると、脳に快楽物質が溢れかえる作りになっているようだ。先天的なモノらしい。

でも他人を隣に乗せる時は、絶対安全運転厳守です。当然だが。

「クラッシュ」フェティッシュでしたね、未来の無い危うい趣味でした。「コール」終盤みたいに他の人に迷惑だと思いました。
バラードの原作との事、SFを数冊読んだ事があります。小説の方はこれほど暗くは無いと思いたいです。

私は免許を持っていないので、車に同乗している時、スピードを出されると青くなる方です。

M・バタフライ そう、実話なんですよね。何十年もの話ですよね。ほんとに気づかなかったんでしょうか。ジョン・ローンも好きだったんです。
「クライング・ゲーム」も同じような関係でしたけど、あれはその場面ですぐ気づきましたよね。
なんかそこばかりに焦点が。。
キングダム・オブ・ヘヴンなど見てきました。

Mバタフライ、こんな事もあるものかと…世の中広い。
どちらかと言うとソンの態度が好きになれなくて、気の強い態度をとったくせに、ルネを誘い、「もう会えないわよ」と脅したくせに、ラブレターを送るなんて、それに釣られるルネもルネ、単純。奥さんもいるというのに若い子に夢中になっちゃってとあきれて、ずーっと早送りしました。でも、ストーリーはしっかり理解できました。

「クライング・ゲーム」まだ観てません、ネタバレですよ。ろ~ずさん、かなり映画観てますね。

ネタバレ! わあー すいません。
この部分大事なトコなのに~ 気おつけますね。
映画、それほどでもないですヨ。
ミニシアター系のがけっこう好きなんです。

いいですよ、私も今後観るかどうかわからないのだし、その場面で気づく程度の扮装なのでしょう。

ミニシアター系、私もユーロスペースに行っていた時期があります。またそれらの映画を観たくてもなかなか放映してくれないし、ビデオは出ていたのでしょうか? DVDでは無さそうです。

昔ビデオでみました。アマゾンで検索するとDVDが出てくるみたいですが、カバーが違ってる。
ビデオはきらきら光るオレンジのミニワンピースでした。
ボーイ・ジョージの歌う同名の主題歌がよかったです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R22O/qid%3D1117531771/249-2594149-0357967

DVDで出てるという事は人気があるのですね。クローネンバーグ熱等が下がったら、レンタル屋で探してみます。
ボーイ・ジョージの声を聴くと80年代を思い出します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/4312187

この記事へのトラックバック一覧です: ■Mバタフライ/クラッシュ [映画 DC編]:

« ■Visage | トップページ | ■シーバース/ラビッド [映画 DC編] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ